人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

鶴橋駅(環状線シリーズ)

近鉄と交差する環状線
そのガード下にひしめく焼肉店
もう昔ですけど,皆で良く行った鶴一
広い部屋には炭火の焼き肉
煙が立ち込める部屋
懐かしい想い
この店は今でも炭火なのだろうか・・・・・・・・?
周りの町は生活感が在る下町が今でもひっそりと息づいてます。

鶴橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_1938431.jpg


鶴橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_1937513.jpg


鶴橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19392035.jpg


鶴橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_1938304.jpg


鶴橋駅(環状線シリーズ)_e0051620_19385060.jpg


by hirosi906 | 2009-03-04 19:55 | 環状線 | Trackback | Comments(20)
Commented by daisaku613 at 2009-03-04 20:02
こんばんわ。
鶴一、おととしぐらいに10年ぶりぐらいに訪れたら、炭火ではなくなってました。
あの、モウモウとした雰囲気が好きだったのですが・・・。
Commented by max11puu at 2009-03-04 20:32
自分も鶴一は友人とよく行きました。煙もうもうで、背広もコートも
帰るときは焼肉の匂いがたっぷりでした。(笑)
最近行ったこのT字道路の横の鶴一は、既に煙が出ないテーブ
ルになってました。今は全部のお店もそうなのかもです。
Commented by kagetu2006 at 2009-03-04 22:08
昔は焼肉とは言わずホルモンと言っていましたね。
子供頃はそうでした。
店に入った事はないのですが、良い匂いだナァって店の前を通った思い出があります。
Commented by primenumber2 at 2009-03-04 23:35
鶴橋ですね!!
おとといも焼肉屋さんにいくのにこの道を通ったんですが
ここはいつ来ても独特な町ですね。
市場の昔っぽい雰囲気もいいです。

Commented by bubblegeneration at 2009-03-05 00:55
焼き肉、最近は無煙ロースターで焼く店が多いですが
やっぱり煙モウモウの七輪で焼いて食べるのが美味しいですね!
鶴橋、去年の夏、友達数人で焼き肉食べましたが美味しかった~。
(ちょっと小奇麗すぎる店で、雰囲気的には不満足でしたが・・・)
あぁホルモン食べたくなってきた。。。しょうがない、週末はこちらの
情熱ホルモンでも行ってきます(^-^;)
Commented by namazu_5757 at 2009-03-05 09:11
毎日毎日、それも30年近く利用している鶴橋駅。
なのに駅下から広がる市場を歩く事は一年に一度あるかないか。
ホームの上の何万もの人と、地上の閑散としたギャップも不思議なくらいです。
こうやって写真で見せてもらうと、希少価値のある町だと気づきました。
Commented by farfarsideK at 2009-03-05 09:37
都会の裏舞台みたいな感じのドキュメンタリータッチのモノクロですね。人の生活感を少しだけ感じさせてくれるような雰囲気がいいですね。つい街の面だけを主に見てしまうことがあります。本質を見なくてはと反省です(^_^;
Commented by asdpc at 2009-03-05 18:21
こんばんは!
とてもリアルに街角の表情を切り撮られていますね!
なんか…感動しちゃいましたっ!
人の存在を感じられる写真って、凄いなぁ〜と思います。

ぽち♪

Commented by biwakokayo4 at 2009-03-06 19:15
鶴橋を歩くと食べ物の匂いがしてくる…そんなイメージです。
1枚目の細い路地なんかいいですね。
自転車のある写真も好きです。
焼き肉、久しぶりに食べたいです。
Commented by hirosi906 at 2009-03-06 20:10
>daisakuさんへ
やはり炭火では無くなったんですね。
私も、大広間のあのもうもう感がとても雰囲気が在って好きだったんですが・・。
時代の流れでしょうね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-03-06 20:15
>puuさんへ
昔、別店の鶴一はガスだった様な気がします。
T字道路の横の店だかは覚えてませんが・・。
もう炭火の店って無いのかも知れませんね。
あの煙では、良い服は着て行けなかったですよね・・。
Commented by hirosi906 at 2009-03-06 20:17
>花月さんへ
そうですね。ここもホルモン中心でした。
この辺、ちょっと横を通るだけで良い匂いが漂ってきますね。
Commented by hirosi906 at 2009-03-06 20:22
>primenumber2さんへ
この辺は、大阪独特の匂いのする街で、昔のままの市場が在ったり
して人間臭い良い町だと思うんですが・・。
こんな町が少なくなって行くのは寂しい気がします。
Commented by hirosi906 at 2009-03-06 20:32
> bubblegenerationさんへ
最近は、炭火の店って珍しいでしょうね。
煙も上へ行かないように工夫されて、おしゃれに成ってますね。
若い女性を取り込まないといけないですから、仕方ないかも知れませんね。
週末のホルモン楽しんでください。
Commented by hirosi906 at 2009-03-06 20:46
>namazuさんへ
ここの市場や、高架下は昔ながらの町で、本当に生活感溢れる、今では
珍しい町なのかもしれませんね。
これからこんな町は、どんどん無くなって行くのでしょうが、ちょっとは写
真に残して行きたいと思ってます。


Commented by hirosi906 at 2009-03-06 20:55
>farfarsideKさんへ
私は、主に裏街の方ばっかり歩いてる様な気がします。
裏街には、ほんとの姿とか、その街の匂いが直接伝わって来るような気
がします。
大阪の裏の庶民的な町が、少しでも伝わったらうれしい気がします。
Commented by hirosi906 at 2009-03-06 21:03
>asdpcさんへ
ありがとうございます。
大阪の下町って本当に生活感が在って、リアルな町で歩いていて面白い
所です。ちょっとでも、こんな町の雰囲気を伝えられたらと思って撮ってます。
Commented by hirosi906 at 2009-03-06 21:07
>kayoさんへ
ここ鶴橋は本当に匂いが漂ってくる街です。
狭い路地に焼肉屋がひしめいてます。
歩いてたら匂いにつられて入りたくなってしまいますが・・・。
自転車の写真は、古い建物のガレージに、ぽつんと自転車が在って
惹かれて撮りました。
Commented by higemasa1950 at 2009-03-07 15:14
相変わらず行ってみようと、行きたいなと思わせるカットですね^^
1枚目や3枚目、最高に撮ってみたい被写体です(^^♪
Commented by hirosi906 at 2009-03-08 22:34
>髭正さんへ
鶴橋、ほんとに大阪らしいごちゃごちゃした、熱気あふれる街です。
1枚目は、この店懐かしくつい撮ってました。
3枚目は、駅すぐ降りたところ、上を電車が通ってます。
市場も在って面白い所です。また来てみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 桃谷駅(環状線シリーズ)      万博公園散歩 >>