人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 07日

JR天満駅(環状線シリーズ)

この辺りは,昔から市が栄え、
今でも、長く延びる天神橋商店街が在り、日本一長いと言われてます。
人も多く、活気があり、周りには小売店が密集。
高層マンションなんかも出来、活気ある庶民の町です。

この駅から、南1Kmほど行った所には、
天神祭りで有名な,大阪天満宮が在ります。
私が毎年初詣に行く所。


JR天満駅(環状線シリーズ)_e0051620_1310161.jpg


JR天満駅(環状線シリーズ)_e0051620_13103260.jpg


JR天満駅(環状線シリーズ)_e0051620_13111262.jpg


JR天満駅(環状線シリーズ)_e0051620_13113213.jpg


JR天満駅(環状線シリーズ)_e0051620_1312963.jpg


by hirosi906 | 2008-12-07 14:04 | 環状線 | Trackback | Comments(14)
Commented by cowboy_spike at 2008-12-07 15:12
こんにちは、今日も肌寒い日ですね。
2枚目と3枚目良い感じの空気が撮れてます。。私もこんなの撮らなきゃね。特に3枚目はふらっと入り込んでしまいそうです。長崎も探せばあるんでしょうけど、気長に見つけてみますよ。
諫早あたりに今夜行ってみますかね。

それじゃ良い一週間を。
Commented by bubblegeneration at 2008-12-07 19:50
こういう場所で、こういう写真を撮りたいんですが、
怖い目に合いそうでカメラを構える事を躊躇してしまいます(^-^;)
キャベツ焼き130円、食べてみたいデス( ̄∇ ̄;)
Commented by higemasa1950 at 2008-12-08 14:44
「関東煮」、懐かしい文字です
今はほとんど「おでん」に変わってしまっているような
小さい頃は「かんとだき」と言って親しんでいたのですが(笑)
Commented by max11puu at 2008-12-08 20:56
こんばんは。

日本一長い商店街を持つ天満は、道頓堀・新世界と同じ大阪らしさ
を代表して表現する街です。中でも裏町がかもし出す侘び寂びが写
真から感じることができて、良い場所良いアングルで撮影されている
と思いました。
Commented by hirok41 at 2008-12-09 10:22
時々除かせて頂いてすみません。天満といえばやっぱり天神さんですね。
確か境内の土地を借用して落語協会が「繁盛亭」もここにあるのですね。
神橋商店街が日本一長いとは知りませんでした。
家並みを見ていると見るからに大阪の庶民的は味わいが伝わってきます。
細い路地の通り抜けに小さな飲み屋さんがある。お客さんは肩を寄せ合ってコップ酒を飲み交わす、良いですね。
以前、勤めていた時、帰りに梅田地下街の立ち飲み屋で友人と飲んで帰ったのを
懐かしく思い出されます。
Commented by farfarsideK at 2008-12-09 10:36
コメントありがとうございます!
僕はモノクロが好きです。フィルムで撮るモノクロが一番好きで現在メインになっていますが、デジタルでもモノクロを撮ります。綺麗だけでは何だか物足りなく感じてきて、モノクロの何だか本質をチラッと感じさせてくれるような部分が好きになりました。これからも宜しくお願い致します。
Commented by biwakokayo4 at 2008-12-09 13:13
なんとなくうら寂しい感じがしますね。
キャベツ焼き130円とか
こだわりの一人鍋とか・・・・。
新しく変わっていくものと
古いまま取り残されたようなものとが
対照的ですね。
Commented by hirosi906 at 2008-12-09 21:03
> cowboy_spikeさんへ
大阪の町って、結構古い下町と新しいビルが混在して、こんな町が広がってます。
長崎って、一回行っった事はありますが、もう昔でずいぶん変わっているんでしょうね?
坂も多く、歴史の在る街で、エキゾチックな印象が在りますが、又紹介してください。
Commented by hirosi906 at 2008-12-09 21:10
> bubblegenerationさんへ
場所にもよると思いますが、この辺はそんなに怖い所でも在りません。
人には注意しますが・・・。
キャベツ焼き、私は食べてません。キャベツ山盛りで美味しそうでしたが・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-12-09 21:17
>髭正さんへ
今はたいがい「おでん」って言ってますね。関東の人はどうなんでしょうか??
いやにでかい「関東煮」目につき、惹かれて撮ってしまいました。
Commented by hirosi906 at 2008-12-09 21:24
>puuさんへ
此処の商店街は、まだまだ活気が在り、ほんとに大阪らしい所ですね。
この裏町も、色んな店が在って庶民的で、歩いて手も楽しくなります。
新世界とか道頓堀より、観光客はほとんど居ないとは思いますが、
生活感が在る良い町だと思います。
Commented by hirosi906 at 2008-12-09 21:34
>hirokさんへ
天満の天神さん、大阪でも有名な神社の一つです。
この天神さんの近く、落語の劇場「繁盛亭」が在ります。
出来て数年しか経ってませんが、毎回大入りで大層な人気のようです。
私はまだ行った事はありません。
商店街は3Km位続いてますが、日本一長いと言われてますが・・・。
大阪は細い路地、小さな店が沢山在って、小さな飲み屋は庶民の楽しみ
に成ってるんでしょうね。
私は、飲めないので、こんな所余り行かないのでわかりません・・・。
Commented by hirosi906 at 2008-12-09 21:41
>farfarsideKさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
私もまだフイルムでも撮ってるんですが、最近は全部デジに成ってしまいました。
以前はフイルムをスキャンしてましたが、デジ一眼にしてから、邪魔くさい
のも在って・・・。
私も、モノクロファンなのでモノクロ主体にしてます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by hirosi906 at 2008-12-09 21:47
>kayoさんへ
なんかうら寂しい所ばっかり撮ってる様な気もしますが、賑やかで結構
活気が在る街です。
路地裏の小さな店、どれだけ人が入ってるのかは解りませんが、なんとか遣っていけるのでしょうね・・・?
古いのと新しい町が混在して融合してる町です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 中津高架下      過ぎ行く秋(大阪城公園にて) >>