人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 29日

南禅寺にて

南禅寺、石川五右衛門で絶景かなと叫んだ有名な山門がありますが、
境内に琵琶湖の水を流す為に作られた
アーチ型の美しいレンガ作りの水路閣が在り
観光客はアーチの間から顔を出して写真を撮るのが定番になってますが
その、レンガの間から雑草が太陽に照らされて輝いて綺麗でした。


南禅寺にて_e0051620_1921720.jpg


南禅寺にて_e0051620_1924261.jpg


南禅寺にて_e0051620_194126.jpg


南禅寺の寺の一つにて
南禅寺にて_e0051620_1931826.jpg


   7月22日(日)  KissDN

by hirosi906 | 2007-07-29 19:39 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by chinpike at 2007-07-29 20:58
いつもモノクロでドキッとしますが、今回はカラーの美しさにドキッです。
雑草がこんなにも美しいなんて。
Commented by biwahama at 2007-07-29 23:00
煉瓦のアーチに魅せられてカメラを構えますが さすがひろしさんの着眼点は・・・。
光に照らされた雑草が主役なんですね。
最後の写真は カメラを下に置いての撮影ですか?
私もそろそろキスデジを出さねば・・・^_^;
Commented by hirotons at 2007-07-29 23:33
暗いレンガのすき間からのびた雑草だけに光があたって、「生命力」を感じる写真ですね。(^o^)
Commented by hurry69 at 2007-07-30 00:26
2枚目のレンガ(?)の質感と光の差し込み具合、緑の鮮やかさにリアルさとそれを超えた不思議感を感じました。
どこにでもあるような草でも捉え方でこんなに美しく見せられると言うことに感心しました。
Commented by biwakokayo4 at 2007-07-30 13:42
草の部分にいい光があって絵になりますね。
全体に光があるより強調されますね。
Commented by max11puu at 2007-07-30 14:11
写真は光と影のコラボレーションをどう撮るか、と言われますが、
いずれもうまい撮影です。実にフォトジェニックです。
Commented by ksksk312 at 2007-07-30 22:16
緑の光がとてもきれいですね。
深海の生物が発光しているようにも見えました。
Commented by grmay6 at 2007-07-30 22:44
biwakokayo4さんに同感、4枚目はいいですね。
Commented by hirosi906 at 2007-07-31 16:37
> chinpikeさんへ
この日は、雑草だけに光が当たって鮮やかな緑が浮かび上がって
とても綺麗でした。レンガは薄暗く雑草だけ光が当たってたので余計
鮮やかでした。
Commented by hirosi906 at 2007-07-31 16:42
> biwahamaさんへ
ここは何回も行ったことが在るのですが、この日だけはレンガから出てる
植物にとても惹かれました。多分光りの関係かもしれませんが・・・。
最後の写真は座り込んで撮ってました。
Commented by hirosi906 at 2007-07-31 16:56
> hirotonsさんへ
ほんとに雑草の生命力には驚かされます。
この日は特に」雑草が光に照らされて輝いていました。
Commented by hirosi906 at 2007-07-31 17:08
>hurry69さんへ
2枚目は、レンガの上にコンクリートが塗られそれが剥がれてるのだと思
うんですが。雑草が太陽の光に照らされて何とも言えない不思議な光景でした。私にはとても美しく見えました。
Commented by hirosi906 at 2007-07-31 21:10
>kayoさんへ
そうなんですよね。緑が浮かび上がって雑草も主役に成った様に
浮かび上がってとても魅力的でした。
Commented by hirosi906 at 2007-07-31 21:18
>puuさんへ
この様な光線状態じゃ無かったら、多分目に付かず撮って無かった
でしょうね。この日の太陽さんに感謝です。
Commented by hirosi906 at 2007-07-31 21:32
>ksksk312さんへ
そんな発想はやはりアーティストの発想ですね。
影の中に緑が映えてとにかく美しかったです。
Commented by hirosi906 at 2007-07-31 21:35
>grmay6さんへ
私もそう思います。雑草だけ光が当たってるので緑が浮かび上がっ
て引き立って綺麗でした。
最後の写真は、ローアングルで敷石を撮ってみました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 下町模様      社 >>