人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

今井町

橿原神宮後にして、近鉄電車で北へ2駅行った所にある、今井町へ
東西600mm,南北300mmの中に、江戸時代のままの古い町並が続いてます。
10数年前に行った事が在ったのですが、
町並は結構綺麗に改修されてる様です。


今井町_e0051620_19353342.jpg



今井町_e0051620_1936405.jpg



今井町_e0051620_19375518.jpg


中には今にも崩れそうな家、人も住んでる気配・・・?
今井町_e0051620_19384752.jpg



今井町_e0051620_19395331.jpg


2月11日(日) KissDN EFS 18-55mm

by hirosi906 | 2007-02-14 19:50 | 奈良 | Trackback | Comments(8)
Commented by tad64 at 2007-02-15 14:32
江戸時代のままの古い町並も良いですが、私は4枚目の写真がとても気に入りましたです。
こう言う写真て味があるように感じるのですよ!皆さんは如何感じられるでしょかね。
Commented by masa1950k at 2007-02-15 15:03
古い街並みを維持することは大変ですね
改修された物とそうでないものの対比が見事です!
なんか、世の中を反映しているようで・・・
Commented by hirosi906 at 2007-02-16 21:57
>tadさんへ
私も、美しい古い町並より4枚目の様な家に惹き付けられました。
崩れかけた家にも生活感が在って、いったいこの家はどんな歴史を
在るんで来たのかと思って、何枚も撮っていました。
Commented by hirosi906 at 2007-02-16 22:20
>髭正さんへ
此所は、そんなに観光客が来る訳でも無く、残すのは大変だと思いますが、ず-っとこんな町並が残ってほしいと思ってます。
また、崩れかけた家も所々在りましたが、生活する上でほんとに
古い家を維持するのは、大変な事なんだと改めて実感しました。
Commented by chii-photolife at 2007-02-16 22:38
こんばんは。
きれいに改修された町並みも、崩れそうな家も、それぞれ過ごしてきた時間の証のようですね。
そして、うまく言葉にはできませんが、崩れかけた家でも暮らしていけるのかという、純粋な驚きが・・・。
古いものを新しくすることは簡単にできますが、新しいものを昔ながらのものに戻すことも大変だと思うので、この風景が残っていくといいですね。
維持して生活していくほうがずっと大変だとは思いますが・・・。
Commented by grmay5 at 2007-02-17 21:44
現存する古い町並みなどはぜひ残して欲しいと思います。出来れば、電柱などの景観を壊すものは地下に埋設して欲しい。でも、景観を守るため、そこで生活している人達の生活が不便になるのであれば困るし、う~ん何か名案はないかな!?
Commented by hirosi906 at 2007-02-18 20:53
>chii-photolifeさんへ
改修されてる家は、重要文化財に指定去れてる所で、一般の個人
の家は、補助も少しは在るかも知れませんが、維持するのは大変
なのでしょうね。こんな伝統的な美しい町並が長く残ってほしい
もんです。
Commented by hirosi906 at 2007-02-18 21:01
>grmay5さんへ
奈良市内から離れていて観光客も少なく、大掛かりな景観保全は難しい様にも思います。この日の観光客らしい人も時おり見かける程
度ですから・・・。一般の人でここに住んでる人は維持しようと
頑張ってらっしゃると思いますが大変でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 南京町・春節祭      建国記念日 >>