人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 27日

誘惑

久しぶりのウィンドーシリーズです。
私の写真ライフは、遠くまで行かなくても身近な所でなんでも撮る。
いろんな物に興味を持って、いろんな眼を養う。
深く撮れないかも知れませんが、長く写真を楽しむ秘けつです。
そんな訳で、ウィンドーも惹かれる一つです。


誘惑_e0051620_20292770.jpg


誘惑_e0051620_20303265.jpg


  1月21日(日) 梅田ハービスにて EOS7 EF 28-105mm

by hirosi906 | 2007-01-27 21:00 | ウィンドー | Trackback | Comments(28)
Commented by chii-photolife at 2007-01-27 23:55
こんばんは。
一枚目の手が、暗闇からぬ~っと出てくるみたいで、どきっとしました・・・。
身近なものをいろいろ撮るって、けっこう深いことだなぁと思いますよ。
初めて行ったところは、目新しい景色などが面白い!と思いますが、いつも通る道の意外な景色や表情は、いろんな眼で見つめ続けなければ撮れませんから。
「いろんな物に興味を持って、いろんな眼を養う」って、素敵な言葉ですね♪
Commented by kumasann2011 at 2007-01-28 04:34
存在感のある手ですね。
なんか恐喝されているようです。(笑)
2枚目は私が撮っていたら職質受けそうです^^;
Commented by masa1950k at 2007-01-28 08:54
すごい迫力!
「オイ、早く金、返せよ」
サラ金に取り立てられているみたい(笑)

女性の下半身、びっくりしたなー
モノクロだから余計生々しい
周りの情景とのギャップの大きさが面白いですね^^
Commented by biwakokayo4 at 2007-01-28 09:03
1枚目もこういう手がぬっと出てきたらびっくりしますね。
2枚目も「ドキッ」としました。
もう、水着なんでしょうか?
映り込みとの組み合わせがいつも素晴らしいですね。
Commented by biwahama at 2007-01-28 09:24
>私の写真ライフは、遠くまで行かなくても身近な所でなんでも撮る。
いろんな物に興味を持って、いろんな眼を養う。
こういう視点と姿勢が 目を養いセンスもアップ 腕となるんでしょうね。
見習わなくてはって思います。
1枚目 いきなり手が出てインパクトがあって 何かを訴えているかのようですね。
Commented by hirotons at 2007-01-28 14:53
うーむ、すごい!秀逸です。
今回は、素晴らしいエロチシズムを感じる切り取りですね。
特に2枚目には、完全にノックダウンされちゃいました。
被写体を見つける目、光と影、反射の捉え方、構図、どれも素晴らしいと思います。
Commented by hirok41 at 2007-01-28 17:27
こんにちは 御邪魔します。
ウインドウシリーズ、こんな作品作りがあるとは知りませんでした。
hirosiさんが自ら編み出された撮影方法ですね。さすがですね。
いずれも、見る人をギョッとさせ、引きつけられる素晴らしい作品です。
お見事!
Commented by chinpike at 2007-01-28 20:47
私もhirosiさんと同じです。
遠くへ撮りに行くことは非常に少なく、近くの街、公園などが一番多いですね。
わざわざ遠くへ被写体を求めて行かなくても撮るものはいくらでもあると思ってます。
ショーウインドウシリーズ、いつも感嘆と嘆息で見とれてます。(笑)
Commented by trial05 at 2007-01-28 20:52
こんばんは~。 2枚ともインパクトあり過ぎぃ~!かっこえぇ~♪
うまいなぁ~この表現・・・!
1枚、ホンモノの手ですか~?
Commented by tad64 at 2007-01-28 21:39
こりゃ凄いぞ! なんとリアルな写真だろう。
これはブログにUPするにはもったいないぞ。
Commented by hurry69 at 2007-01-28 23:51
ドキッとしました。
2枚目の映りこみの人影が意味深でです。
このようなシチュエーションやロケーションを察知できるhirosiさんの眼に感動です。
Commented by Shuttle at 2007-01-29 09:06 x
2枚目の写真は、いい感じですね。好きですこういう写真。
ウィンドウのディスプレイが良くても、残念なことに映り込みが
悪かったりと、その逆もあったりとか、光線具合も微妙なところで
意外に良い場面との遭遇が少ない題材でもあると思っています。
モノクロの良さもあっていいですね。
Commented by poca_pocari at 2007-01-29 12:51
おもしろいですね。
このシリーズいつも楽しみにしています。今回はモノクロが効いていますね。
hirosiさんの長く続けるコツは、いつも傍で見ていても感心します。参考にさせていただいています。
わたしもそんな風にずっと続けられたらと思います。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 20:59
>chii-photolifeさんへ
マネキンの手なんですが、手の形が面白かったのでちょっと強調
してみました。近くで、見なれたものを撮るって中々難しいかも
知れませんが、カメラを持ってゆっくり見つめてると、今まで
気付かなかったものに惹かれる時が在ります。そんなものをゆっく
り撮っています。お金も余かからないしね。
写真をするようになって、物をゆっくり見つめる事を教えられた様
に思います。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 21:12
>kumasannへ
この手はちょっと異様な手でした。
マネキンだから、職質されませんが、周りにの人は変な人だと思っ
てるでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 21:54
>髭正さんへ
この手は、ほんとにリアルでした。最近のマネキンは美しいだけ
じゃないですね。
まだ冬なのに、水着でもない様でしたが・・・。
私も思わず見入ってしまって、写り込が面白かったので撮ってしま
いました。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:09
>kayoさんへ
私もこの手にドキッとしました。
下は水着なんでしょうね??上の服は普通の服装だったのですが?
このマネキンに惹かれて映り込みを見ていて面白かったので撮りました。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:16
>biwahamaさんへ
ほんとはもっといろんな所ヘ行って撮りたいんですけど・・・・。
お金と、暇がないもんでしかたなく・・・・。
近くで、写真撮ってると色んな工夫や、行く度にまた違った眼で
見れて写真力が付いて良かったのかも知れませんね。
この手はほんとに魅力的な怪しい手でした。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:23
>hirotonsさんへ
いや-そう言ってもらえると嬉しいですが。
スケベ心が出てしまって恥ずかしいですが・・・・。
この日は、丁度光の具合が良かって綺麗な光線が当たっていて、
人が来るのを待って撮りました。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:32
>hirokさんへ
ウィンドーシリーズは、結構アップしてますが久しぶりです。
写真家で撮ってる人は結構入ると思いますが、マネをしてる様な
もんです。まだまだ、自分では納得出来ないんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:40
>chinpikeさんへ
写真って近くの物を見直すのには良い趣味だと思ってます。
写真を撮ってるとふとなんでもない様な小さな物に惹かれる事が
多くなった様に思います。
たまには、遠くへ行ってみたいんですが・・・・。
ウィンドーシリーズ、そう言ってもらえるとまたアップしたくなり
ます^^
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:45
>trialさんへ
本当の手みたいでしょ!! これマネキンの手なんです。
リアルな手でした。ありがとうございます。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:48
>tadさんへ
ちょっとリアルすぎますよね^^
もったいなくは無いと思うんですが、コンテストには出してみよう
と思ってるんですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:52
> hurry69さんへ
いつもウィンドーを眺めてるからでしょうね。
それから、ちょっとスケベな男の目線に成ってみてしまいました。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 22:56
>Shuttle さんへ
小堀さんにそう言ってもらえたら嬉しいですね。
影の形がちょっと不満なんですが・・・。
この日の光の辺り具合がとても良かったですね。
映り込ってほんとに難しいですね・・・。
Commented by hirosi906 at 2007-01-29 23:01
>pocariさんへ
最近このシリーズ、中々良いのが無くてアップして無かったのです
が、これも自分では満足して無いのですが・・・。
pocari さんはもう私を超えてしまってるかも知れません・・・。
これから長く続けられる様に気長に撮って下さい。
Commented by nezumineko at 2007-01-29 23:11 x
私の場合は、自宅と最寄りの駅の間でかなりの写真を撮っています。
少しずつ歩くルートを変えたりしてますが。
あと家族のお供で、全く自分行く意志の無いところで被写体を探してみるのも楽しみにしています。
Commented by hirosi906 at 2007-01-31 22:54
>nezuminekoさんへ
nezuminekoさんの周辺はユニークな所ですよね。
近所って良く歩いてみると面白い発見が在る物ですね。
たまに新鮮な違った所歩くと、また写真撮る意欲が湧いてきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪国際女子マラソン      植物模様 >>