人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 14日

四天王寺・どやどや

今日・大阪の四天王寺の祭り・どやどやに行って来ました。
四天王寺は1400年前聖徳太子が建てた日本仏法最初の官寺らしいです。
どやどやは、天下太平、五穀豊穣を祈願するため行われます。
六時堂と言う大きなお堂で、紅白に分かれた裸の高校生達が、
魔除けのお札を奪い合うものなのですが、
人も多く規制も多いので肝心の、お堂での写真は撮ることが出来ませんでした。

お堂に出て行く所と帰って行く所は、かろうじて撮れました。
四天王寺・どやどや_e0051620_19424156.jpg


四天王寺・どやどや_e0051620_19431526.jpg


保育園児も参加してました。
四天王寺・どやどや_e0051620_1945394.jpg


四天王寺・どやどや_e0051620_1946112.jpg


1月14日(日) KissDN EFS18-55mm

by hirosi906 | 2007-01-14 20:10 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
Commented by chinpike at 2007-01-14 20:26
楽しそうですねえ。(^^)
そんな雰囲気がありありと伝わってきます。
こちらでも来月に奇祭「裸祭り」があります。
見てると怖いくらいの迫力ある祭りです。
ぜひ、撮影にいらしてください。(笑)
Commented by grmay5 at 2007-01-14 23:14
幼稚園さんがちょっと寒さを我慢しているような感じがいいですね。
Commented by masa1950k at 2007-01-15 09:32
保育園児は、さすがにふんどし姿ではない(笑)
このぐらい若い子達のふんどし姿は凛々しいというよりも可愛く清々しいですね^^
Commented by biwakokayo4 at 2007-01-15 19:18
寒いのに皆楽しそうでいいですね。
嫌がるのかと思っていましたが・・・
こういう明るい表情だと安心しますね。
Commented by chii-photolife at 2007-01-15 22:19
うひゃ!ふんどしだ!
高校生くらいのお年頃だと、特に恥ずかしがるかと思いきや。
でも、自分が高校生のころを思い出しても、体育祭とかでみんなでヘンな仮装をしたりして、もりあがったっけ。(さすがにふんどしはありませんが)
みんなでこういうお祭りに参加して騒げるのって、良い思い出ですね☆
楽しそうな声が聞こえてきそうです。
Commented by micho7 at 2007-01-16 20:58
うわ~寒そ~!
でも、はつらつとしていて、気持ちがいいですね。
「どやどや」という名前がまたいいですね!
Commented by hirosi906 at 2007-01-16 22:02
>chinpikeさんへ
みんな熱気が在り凄く楽しそうでした。
西大寺のはだか祭りですよね。写真で見た事が在りますが、この祭
りよりはるか規模が大きいですよね。アマチャアカメラマンは
良い場所に行けないので難しい様に思います。
この祭りも、良い所に報道カメラマンが大勢陣取ってました。
Commented by hirosi906 at 2007-01-16 22:08
>grmayさんへ
園児たちも寒さにめげず頑張ってました。
とても可愛かったです。
Commented by hirosi906 at 2007-01-16 22:13
>髭正さんへ
園児たち、ふんどしはちょっと無理ですよね。
高校生の、ふんどし姿元気いっぱいで違和感なく気持よかったで
す。ほんとに清々しい想いがします。
Commented by hirosi906 at 2007-01-16 22:27
>kayoさんへ
若さと元気さで寒さも吹き飛ばしてしまってるようです。
恥ずかしそうな子もいましたが、ほとんど明るくカメラにも向かっ
てポ=ズしてくれます。見ていて気持よかったです。
Commented by hirosi906 at 2007-01-16 22:30
>chii-photolifeさんへ
そうなんです。みんなふんどし姿なんですよ。
日本の伝統の祭りだからでしょうね。
みんな元気いっぱい楽しんでる様に思いました。
良い想い出になったでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-16 22:38
>michoさんへ
見てると寒そうなんですが、逆に彼らの熱気が伝わって寒さも
忘れるようでした。
大勢で『どやどや』という雰囲気で行なうから、こんな名前に成ったようです。雰囲気が在って面白い名前です。
Commented by tad64 at 2007-01-17 16:40
hirosiさんもおいでになられていたのですね。私はhirokさんと出かけたのです。
10時に始まると思い9:30に到着したのですが実はPM2:30からとのこと。
でも既に最前列は陣取られていたので仕方なく2列目を確保することに決意。
それから終わるPM3:30ごろまで立ち続けでしたよ。(疲れました!)
場所はお堂に向かって右側で光が逆光になることを計算して決めました。
次回から出かけるときは脚立持参すべきですね。(反省の弁)
Commented by nagiwo at 2007-01-17 20:12
オトナもコドモも、
みんないい顔をしてますね~。
余り寒さを感じないのはきっとこの楽しそうな顔のせいですね^^
それにしても「どやどや」っておもしろい名前ですね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-18 21:28
>tadさんへ
タッドさんも来てたのですね。私は昼から行きましたが、行く前か
ら正面は無理だと解ってましたので、高校生が出て来る所にいてま
した。通り過ぎる短い間だけ撮っただけなので良い写真撮れません
でした。この祭りは撮るのは難しいですね。
Commented by hirosi906 at 2007-01-18 21:34
>ナギヲさんへ
若さと熱気で寒さも感じないようでした。
ほんとに楽しそうでした。
大阪らしい名前の付け方ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 場末      不思議な空掘の町 >>