人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 25日

彼方へ

KissDNでモノクロを撮ってみました。
同じものをフイルムでも撮ってるんですけど、まだ未現像です。
ブログでアップする写真はデジタルで撮った方が後が簡単なので
これからは、時々デジでアップしようかなと思ってます。



彼方へ_e0051620_19361573.jpg


10月21(日)長掘橋近く  KissDN  EFS18-55mm

by hirosi906 | 2006-10-25 20:01 | Trackback | Comments(12)
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-25 21:19
デジカメだとすぐUPできますから簡単ですね。
それに時期を逸することもなく・・・・。
同じ場面で同じ構図でどれくらい違いがわかるのかな。
デジとフィルムとの写真を並べて見たい気もします。
Commented by chinpike at 2006-10-25 22:43
う~ん、でも私はhirosiさんの銀塩モノクロファンです。
この光景もとても印象的なのですが、たぶん言葉にならない
「味」のような感覚はフィルムが勝ってるのかも。
Commented by happy_riko at 2006-10-26 10:54
デジでもぉ~モノクロを渋く撮りますねッ!
流石~ hirosiさんですね♪
デジはすぐにアップ出来るから~楽でしょ(⌒~⌒)
一杯撮れるしね☆
Commented by hirok41 at 2006-10-26 11:43
モノクロは、まだ挑戦した事はないのですが、とても、良い味が出ていますね。
hirosiさんは、フィルムの経験も長いし、モノクロも良く撮影をされて居られる
でしょうから、機会があれば、比較感なども、お聞かせ下さい。
Commented by hirosi906 at 2006-10-27 20:56
>kayoさんへ
フイルムをアップする時は、いつもフラットヘッドスキャナーで
アップしてますが、綺麗なトーンが中々出せません。
フイルムで撮った物はプリントでしか本物のトーンは出ません。
だから、パソコン上で比べてもあまり意味が無いと思ってます。
パソコン上ではデジの方がトーンが綺麗だと思います。
デジだとアップするには楽だしね!!
Commented by hirosi906 at 2006-10-27 21:21
>chinpikeさんへ
デジだとパソコン上では綺麗すぎるかも知れませんね。
フイルムはプリントが前提でプリントでしかその良さは出ないん
じゃ無いかと思ってます。専用のフイルムスキャナーが在れば
もっと綺麗に再現出来るかも解りませんが・・・。
出来るだけフイルムで撮った物をアップしようと思ってるのですが
デジでも時々撮ってみようかと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2006-10-27 21:38
>rikoさんへ
デジでもとても綺麗なトーンが出ますね。最近はプリントでも
綺麗に出る様にまって来ました。
まだまだフイルムで撮って行こうと思ってるのですが.....。
暗室がしんどく成って来たので、デジに移行するかも・・・。
Commented by hirosi906 at 2006-10-27 21:52
>hirokさんへ
フイルムで長くモノクロを撮って来ましたが、フイルムだと撮って
すぐ見れないので、一枚一枚しっかり撮って出来上がりを楽しみに
待つ事でしょうか? 思った様な感じじゃ無い事も多いので
がっかりする事も多いですが。デジではその場で解ってしまうので
味気ない気もします。モノクロはデジでプリントした事が無いので
比較は難しいです。モノクロはプリントがすべてな気がします。
Commented by max11puu at 2006-10-28 10:52
こんにちは。フィルムで撮ってもスキャナーにかけるとデジタルです
もんね。(笑い) フィルムはアナログ作業を楽しめるかかどうかで、
今やノスタルジーの世界に入ったのかもしれません。
Commented by hurry69 at 2006-10-28 18:14
銀塩は撮影時の思い入れを感じながら暗室作業・・・これが楽しいんですよね。
デジタルと銀塩をならべて見たい気もします。
銀塩の粒状感はデジタルのノイズでは表現しきれない気もします。
まぁそれはデジタルはデジタルのよさ、銀塩は銀塩のよさがあるからでしょうが。
Commented by hirosi906 at 2006-10-30 21:12
>puuさんへ
そうなんですよね。フイルムで撮った物はやはりプリントでしか
良さは解らない様な気がします。アナログ作業はしんどいんですが
魅力が在って辞められません。
もうノスタルジーの世界ですかね、ちょっと寂しい気がします。
Commented by hirosi906 at 2006-10-30 21:19
>清風さんへ
撮る気持って全然変わらないんですが、暗室作業の楽しさですね。
少々しんどく成って来ましたが・・・・。
銀塩の粒子感はデジでは出ないんじゃ無いかと私も思います。
モノクロのノーマルなトーンではプリンター出力でもほとんど
変わらなく成って来てますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雲海の山      夢の中 >>