人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 03日

西吉野 桃源郷

先日、写真仲間と西吉野の桃源郷へ。
満開の枝垂れ桜、至る所に、
桃、啓翁桜、サンシュユが咲き乱れる所。
村には、人がすんでない様な家も沢山。
崩れかけそう家もあり、
高齢化、過疎化でこのような村を次ぐ人も無くなって来てるのだろう・・・。
この美しい村の行く末はどうなって行くんだろうかと、
美しい枝垂れを見て複雑な想いを感じてました・・・・。

西吉野 桃源郷_e0051620_19284837.jpg


西吉野 桃源郷_e0051620_19290939.jpg

西吉野 桃源郷_e0051620_19293152.jpg

西吉野 桃源郷_e0051620_19295342.jpg

西吉野 桃源郷_e0051620_19302978.jpg

西吉野 桃源郷_e0051620_19304729.jpg




by hirosi906 | 2019-04-03 20:08 | 奈良 | Trackback | Comments(4)
Commented by hanarenge2 at 2019-04-03 20:29
全くの自然なんてないんですよね
里山の美しさ 便利さは長い間の生活の知恵 整備された里山は実に機能的で流動的で美しいです

人が住まない家 村 元々の姿の原生林に呑み込まれていきますね
そうしたら 桜は衰えてしまいますね
実家の山々に実生から育った樹齢100年以上の桜はほとんど姿を消してしまいました

それはさておき しばし このお写真から美しい景色を想像しています
Commented by voyagers-x at 2019-04-04 10:28
おはようございます ! !
桜がモノクロで撮ると綺麗な白色に見えますね
綺麗な花はすぐ散りますね
ふと思ったのですけど、あまり赤外写真は撮ったことがありませんが
赤外写真楽しめたら、一年中モノクロで桜の気分を味わえそう.......でもそんなことしたら桜のありがたみが薄れる? ^^;

Commented by hirosi906 at 2019-04-04 22:07
>れんげそうさんへ

無い事は無いと思いますが、
里山の美しさは、人との暮しの中で作られて物ですね。
人が居ないとどんどん荒廃していきますね。
実家の山、100年以上の桜姿消してるんですね。
今の日本の現状ですね。
これで良いんだろうか考えさせられますね。
Commented by hirosi906 at 2019-04-04 22:10
>voyagers-xさんへ

桜って元々白っぽいですからね。
3枚目は桜ではないんですが・・・・。
赤外写真ってほんとに面白いですよね。
私も撮った事ありませんが、新緑も白くなりますからね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都散歩      京都の桜 >>