人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 25日

祇園祭・宵々山(後祭)

写真クラブの撮影会で祇園祭,後祭りの宵々山へ。
数年前から祇園祭が前祭りと後祭りに
別れて行なわれるようになりましたが。
やはり人気なのは、長刀鉾も参加する前祭り。
後祭りの夜に来るのは初めてですが、
意外と人も少なく撮りやすかったです。
四条通りの歩行者天国も無く
露天も出てい無くて歩きやすいです。
夜に来るなら後祭りは穴場かもです。




1
祇園祭・宵々山(後祭)_e0051620_19102290.jpg

2
祇園祭・宵々山(後祭)_e0051620_19103732.jpg

3
祇園祭・宵々山(後祭)_e0051620_19105371.jpg

4
祇園祭・宵々山(後祭)_e0051620_19111116.jpg

5
祇園祭・宵々山(後祭)_e0051620_19112899.jpg


6
祇園祭・宵々山(後祭)_e0051620_19114515.jpg




by hirosi906 | 2018-07-25 19:22 | 京都 | Trackback | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2018-07-26 10:59
おはようございます!!
浴衣姿の外人さん、素敵ですね
色っぽいなー ^^;
Commented by Sippo5655 at 2018-07-27 22:37
祇園祭が前と後に分かれた
理由は何でしょうか。
混雑緩和??
どちらも昼も夜もあるのですか。
暑いけど目玉を選ぶか、空いているのを選ぶか、
いろいろ選択肢がありそうですね^^;
お釣りの100円玉。
十年後にもこのような光景が見られるかなあ。
P☆
Commented by hirosi906 at 2018-07-28 22:31
>voyagers-xさんへ

浴衣姿の外国人は、イタリアからの留学生って行ってました。
最近は、外国人が祭りに参加する人多くなって来ました。
Commented by hirosi906 at 2018-07-28 22:40
>Sippo5655さんへ

昔は、2回行われていて、事情が有って1回になった様です。
伝統の復活と、混雑緩和も有る様ですが。
写真撮るのは、空いてるのが良いかもです。
最近、少子化で子供も少なくなって、
祭りに参加する子供が減ってるのが気にかかりますね。
子供がわらべ歌歌ったりするので、ほんとに微笑ましい光景です。
いつまでも残って欲しいですが・・・・。

名前
URL
削除用パスワード


<< 天神祭・宵宮      祇園祭・山鉾巡行(前祭) >>