人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 22日

堺の雛祭り

この前の日曜日、写真クラブの撮影会で堺の雛祭りへ。
路面電車が走る堺七まち周辺の町。
重要文化財の山口家、鉄砲館、昔ながらの刃物屋があったり、
実際に御夫婦で住んでおられる旧商家、内田家では、
家の中を御主人が案内説明してくださいます。
生活感溢れる古い家の中。
家の上の格子窓から差仕込む光が美しかった。
その他の一般の家にも飾られたお雛さん。
日本の伝統文化の良さを楽しんできました。



1
堺の雛祭り_e0051620_18583171.jpg

2
堺の雛祭り_e0051620_18584270.jpg

3
堺の雛祭り_e0051620_18585509.jpg

4
堺の雛祭り_e0051620_18590891.jpg

5
堺の雛祭り_e0051620_18592097.jpg

6
堺の雛祭り_e0051620_18593741.jpg

7
堺の雛祭り_e0051620_18595852.jpg




by hirosi906 | 2017-03-22 19:21 | 祭り | Trackback | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2017-03-23 15:53
こんにちは!!
色々と大変な手仕事もたくさんありそうですね
でも伝統的な日本の文化、誰かが守って欲しいですね
Commented by Sippo5655 at 2017-03-24 21:57
手作りのお雛様・・・
本当、日本の伝統文化ですね。
大切にしたいです。。
半面、今時の子供たちは、ゲームだスマホだと、
女子としての云々はどこへやら!?(苦笑)
P☆
Commented by hirosi906 at 2017-03-24 22:35
>voyagers-xさんへ

だんだん、核家族化で都会では、
飾る場所も無くなってこんな文化はすたれて来てますね。
今や町おこしの一環でこうして飾られますが、ちょっと寂しい気もします。
Commented by hirosi906 at 2017-03-24 22:40
>Sippo5655さんへ

もう都会では、こんなお雛さん飾る所も無いですね。
遊び方も変わってきてますし、時代の流れは止められないですね。
こうして、伝統文化を観て回れるだけでも良しとしないといけないかもですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 守口から関目界隈      淀川寒日 >>