人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 08日

瓢箪山界隈

大阪と奈良の境界線の生駒山の麓にある瓢箪山
ここに写真ギャラリー・オマージュがあり、
私も時々企画展に参加させて貰ってます。
先日、ギャラリー行くついでに、この町を歩いてきました。
この町には、瓢箪の形に似てるからと瓢箪山古墳名付けられた古墳があり、
これが町の名前の由来だそうです。
山麓には、小さな畑が点在、色々な作物が植えられてます。
ちょこっと長閑な雰囲気のする所です。




瓢箪山界隈_e0051620_17254837.jpg



瓢箪山界隈_e0051620_172614.jpg



瓢箪山界隈_e0051620_1726202.jpg



瓢箪山界隈_e0051620_17263816.jpg



瓢箪山界隈_e0051620_17265495.jpg



瓢箪山界隈_e0051620_17271794.jpg



瓢箪山界隈_e0051620_17273233.jpg


by hirosi906 | 2015-11-08 17:47 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
Commented by hanarenge at 2015-11-08 18:14
瓢箪山と言えば、託児所です、託児所と言えば、お泊まりです、お泊まりは旧家で、ハンバーグです。

何のこっちゃと仰られる事でしょう。
その昔、私の勤務先に院内託児所が併設され、ナースの子供たちがケンケンガクガク、わあわあ、キャーキャーと遊んでいました。
託児所の先生のお宅が瓢箪山の旧家で、総勢13名くらいが、親は抜きで夏休みにお泊まりに行ったのです。
hirosiさんの記事であの頃を思い出しノスタルジックな気持ちになりました。有り難うございます。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-08 21:53
本当に長閑な、、
東京にいると、特に感じます。。
今日は仕事で、帰りの駅も
人を避けて早く歩くスキルが嫌になったりしてました^^;
瓢箪山!?
どんなお山なの~~♪
P☆
Commented by voyagers-x at 2015-11-09 11:16
おはようございます!!
時間が止まったかのようなのどかな雰囲気ですね
モノクロで撮ると少し寂しい感じの風情になりますね

Commented by hirosi906 at 2015-11-09 22:05
>れんげそうさんへ

瓢箪山の旧家でお泊まり会あったんですね。
13名が泊まれる所って凄いですね。
でも、その先生皆のお守大変だったんではないかと思いますが?
今でもその家あるんでしょうね!!

Commented by hirosi906 at 2015-11-09 22:12
>Sippo5655さんへ

瓢箪山って古墳で山ではありません。
由来最近調べて解りましたが、この時はこの古墳見てません。
大阪市内は緑も少なく、長閑な所って余り在りません。
ここは市内から電車で20分程の所です。
こんな所歩いてたらちょっとホッとさせられますね。
Commented by hirosi906 at 2015-11-09 22:14
>voyagers-xさんへ

大阪市内と違って緑豊かで畑いっぱい長閑な所です。
モノクロは、花の色や緑が無くなるので、ちょっと寂しく感じられますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 淀川日和      奈良町散歩 >>