人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 02日

地蔵盆(空堀)

24日、空堀の町の地蔵盆に行って来ました。
この町には、沢山のお地蔵さんがあり、
地蔵盆も盛大に行なわれてます。
10カ所くらいはあるでしょうか?
子供たちは、お地蔵さんを回ってお菓子を沢山貰ってます。
一生懸命なのは、お母さん達のほうかな、
自転車に子供を乗せて回ってました。
町内の皆さんは、お地蔵さんを大事に守り続けてます。
いつまでも残ってほしい風習です。




地蔵盆(空堀)_e0051620_18412771.jpg



地蔵盆(空堀)_e0051620_18413811.jpg



地蔵盆(空堀)_e0051620_18415729.jpg



地蔵盆(空堀)_e0051620_1842599.jpg



地蔵盆(空堀)_e0051620_18421527.jpg



地蔵盆(空堀)_e0051620_18422753.jpg



地蔵盆(空堀)_e0051620_18514226.jpg


by hirosi906 | 2015-09-02 19:11 | 祭り | Trackback | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2015-09-03 10:30
おはようございます!!
子供が楽しく感じる街造り
子供が笑顔になれる街では大人も素敵な笑顔になれる
なーんて^_^;
Commented by hirosi906 at 2015-09-03 20:32
>voyagers-xさんへ

子供が楽しく感じる街づくり、ほんとそうですね。
今は子供が外で安心して遊べる所も少なくなって来てるし、
核家族で、家族以外の大人と接触も少なくなって来てるし、
こんな行事はとても貴重な行事だと思いますね。

Commented by Sippo5655 at 2015-09-04 22:07
やっぱり、お母さんは偉大ですね。
いろんなこと 生活する中で
沁みているから。。
日本の、古き良き風習も、
P☆
Commented by hirosi906 at 2015-09-04 22:48
>Sippo5655さんへ

やはりお母さんは強い!!
子供の為に一生懸命です。
でもこういう光景は微笑ましいです。
素敵な日本の風習です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 瓢箪山寸景      阿波踊り >>