人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

下町模様(東成区編)

家からチャリで20分くらいの、大阪市東成区の下町。
お気に入りのところで,ちょくちょく行ってるところです。
最近あまり使ってなかった、カメラでのラフモノクロ現像。
カメラで1枚1枚しないと行けないので邪魔くさかったのですが、
森山大道さんの写真見てまた使ってみたくなりました。
最近森山大道さんも全てデジタルで撮っておられますが、
画像処理は自分でやっておられるのかは知りません・・・・.



1
下町模様(東成区編)_e0051620_18213621.jpg


2
下町模様(東成区編)_e0051620_1820506.jpg


3
下町模様(東成区編)_e0051620_18222165.jpg


4
下町模様(東成区編)_e0051620_18231114.jpg


5
下町模様(東成区編)_e0051620_18232140.jpg


6
下町模様(東成区編)_e0051620_18235351.jpg


7
下町模様(東成区編)_e0051620_18241436.jpg


by hirosi906 | 2014-10-12 18:36 | 下町 | Trackback | Comments(8)
Commented by Sippo5655 at 2014-10-12 22:01
4枚目が印象的ですー!
モノクロの世界って 本当に奥が深いんですね・・・
P☆
Commented by hirosi906 at 2014-10-13 22:06
> Sippo5655さんへ

4はシャッターが閉まってた商店街から、向こうに人が通るのを待っ
て撮ってましたが、ひっそりとした寂しい風景でした。
モノクロも、現像処理によって全然イメージが変わってきますからね。
画像処理の技術をもっと勉強しないといけないです。
Commented by momin at 2014-10-14 02:06 x
hirosiさんは いつも何かにチャレンジされてますね!
最近、のほほんと進歩なく撮ってる自分を反省、、、((((((^_^;)
モノクロは表現の幅が広くて深いですね。
よい刺激をありがとうございます!
Commented by kogarasumaru6 at 2014-10-14 06:21
私なんかは、モノクロ処理はただ単に、アプリの〝モノクロ
バリエーション〟からクリックするだけで終わってますが、
同じモノクロ処理でも、処理テクニックでこうも変わるもの
なんですね。
なんか、ドキッって来るような印象深い絵に仕上がってます
ね。
(^_-)/
Commented by voyagers-x at 2014-10-14 10:01

おはようゴザイマス!!
ラフモノクロは独特な粒状感が有りますね
これってどうやって撮影するのでしたっけ?
迫力あるモノクロが撮れそうですね


Commented by hirosi906 at 2014-10-14 20:45
>mominさんへ

チャレンジって云う程チャレンジしてるつもりはなく、最近は森山大道
さんには刺激は受けてますね。
このラフモノクロカメラで簡単に出来るので良いのですが、DPPで
出来たら良いのになあと思ってます。
デジタルでのモノクロ、まだまだ勉強不足でもっと画像処理勉強
しないといけないのですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2014-10-14 20:51
>趣味人さんへ

このモノクロ処理、カメラについてるクリエイティブフィルターで処理
してるだけです。Kissには付いてます。ボタン押すだけです。
最近のカメラは色々な機能が付いてるのでやって見るのも面白いです。

Commented by hirosi906 at 2014-10-14 22:06
> voyagers-xさんへ

これは、普通にRAWのカラーで撮って、カメラに付いてる、クリエイティブフィルターでラフモノクロを選んで現像してます。
カメラで撮った中から画像を選ばないといけないのでじゃまくさいです。
大きく伸ばしたら、ちょっと粒子出過ぎるので、もうちょっと押されてほしいのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大津祭      天満音楽祭 >>