人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 24日

明日香・案山子祭

この前の日曜日、クラブの撮影会で明日香の案山子祭りに行ってきました。
数年ぶりですが、もう何回も行ってますが、
彼岸花は10年程前よりかなり少なくなってるような気もしまが・・・・。
日本の棚田100選にも選ばれてる所に、
今年もユニークな案山子が沢山立てられ、
彼岸花と案山子のコラボにカメラマンも大勢来てました。
写真的には目新しいものは撮れませんが、
長閑な美しい日本のの原風景を楽しんで来ました。


1
明日香・案山子祭_e0051620_18374353.jpg


2
明日香・案山子祭_e0051620_18383276.jpg


3
明日香・案山子祭_e0051620_18385742.jpg


4 上の案山子を作った作者です。案山子を見守ってました。
明日香・案山子祭_e0051620_18393145.jpg


5
明日香・案山子祭_e0051620_18413148.jpg


6
明日香・案山子祭_e0051620_1841092.jpg


7
明日香・案山子祭_e0051620_18444462.jpg


by hirosi906 | 2014-09-24 18:58 | 奈良 | Trackback | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2014-09-24 21:36
わぁ、、癒されますねぇ・・・!
案山子も、こんなにいろんなアイディアで、
楽しいです(^-^*)
子供たちに作らせたら、もっといろんなバリエーションが生まれそうですね!
妖怪ウオッチ案山子とか^^
彼岸花、減ってしまうことのないよう
日本の原風景が、いつまでも見られますように・・・
P☆
Commented by m-k7538itami at 2014-09-24 22:48
明日香のかかし祭り、可愛いですね~
ここの案山子は子供たちの作品なので仄々として特別良いですよね!
コチラには2度行きましたが確かに彼岸花が少なくなってる気がします

今年は京都亀岡の穴太寺周辺の彼岸花を撮りに行きました
棚田は無い場所ですが町中のあぜ道が花々でとても綺麗でした!
Commented by voyagers-x at 2014-09-25 09:55

おはようゴザイマス!!
ユニークな表情をしていますね
ごく普通の案山子もみたいですね
田んぼが綺麗に見えます^^;
ピクニック気分で、たまにはこういう過ごし方も素敵ですね

Commented by hirosi906 at 2014-09-25 22:16
> Sippo5655さんへ

まあ、一応案山子となってますが、自由に思いどうりに作ってあります。
皆さんユニークで見ていて楽しいです。
妖怪ウォッチは無かったですが、子供達も手伝って作ってるのも
あるんじゃないかと思いますが・・・。
この、彼岸花と棚田の風景は何時までも残ってほしい日本の源風景ですね。
農家の高齢化で棚田を維持するのは大変だと言っておられましたが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2014-09-25 22:23
>クニさんへ

明日香の案山子祭りはほんとにユニークなものが多く見るのは楽しいですね。
子供も手伝ってると思いますが、だいたい大人たちが主に作ってるようです。
やはり彼岸花は少なく成ってるんでしょうね・・・。
亀岡は行った事ないですね。
写真では良くみるのですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2014-09-25 22:31
> voyagers-x

ここのは、案山子というより、見せるための作品ですね。
町おこしの為の催しだから皆ユニークなものばかりです。
私達も、農家の人たちが作ったおにぎり買って、棚田を見ながら食べてました。
のんびり棚田を見ながらいいものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日香村農村風景      都会の色 >>