人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 26日

堺の旧家巡り

堺市の雛祭りをアップして、
堺の古い家屋紹介しようと思ってたのですが、
間違って先に淀川をアップしてしまいました。

国の重要文化財にもなっている、山口家住宅、
江戸時代初期に建てられた町屋です。
国の登録有形文化財の清学院、
江戸時代後期に建てられ、寺子屋としても使われてた建物。
水野鍛錬所は、昔ながらの作り方で刃物の製造している所。
特別に見学させてもらいました。
今でも刀も製造してる様です。
おじいさんが行程を丁寧に説明してくださりました。
全て手作業で作っておられます。


1 水野鍛錬所で3枚 
堺の旧家巡り_e0051620_18581767.jpg



堺の旧家巡り_e0051620_18591032.jpg



堺の旧家巡り_e0051620_192146.jpg


4 山口家住宅3枚
堺の旧家巡り_e0051620_1923552.jpg



堺の旧家巡り_e0051620_1934171.jpg



堺の旧家巡り_e0051620_1943430.jpg


7 清学院で2枚
堺の旧家巡り_e0051620_1951085.jpg



堺の旧家巡り_e0051620_195578.jpg


by hirosi906 | 2014-03-26 19:30 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
Commented by Voyagers-x at 2014-03-27 11:34

凄く渋い雰囲気のモノクロが素敵ですね
職人技って感じの雰囲気が漂ってるモノクロですね
デジ一眼でももう十分普通にモノクロの素朴感を楽しめますね


Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-03-27 21:13 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。
シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログ、お写真をもしよろしければ、シニアナビでもご披露頂けないでしょうか?
新たな同世代との交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪
Commented by hirosi906 at 2014-03-27 22:03
> Voyagers-xさんへ

こんな時代を遡った様な所はこんなモノクロ似会いますね。
ラフモノクロ良い感じですが。柔らかいライカMMの様なモノトーンは出せません・・・。
Commented by hirosi906 at 2014-03-27 22:04
>シニア・ナビ事務局さんへ

コメントありがとうございます。
また拝見させて貰います。
Commented by kyoncci at 2014-03-29 02:53
堺は私のような茶道をやる人たちの端くれにとってでも「聖地」です!
いつかじっくり行きたいと思っているのですが・・・・
いまのところ阪堺電車と工場のほうについ目が行ってしまい(恥)
水野鍛錬所はいつでも見学できるのでしょうか!?
ぜひ行ってみたいですね(*゚▽゚*)
Commented by hirosi906 at 2014-03-29 21:51
> kyoncciさんへ

茶道をされてるんですね。
利休が生まれた所ですから行かないといけないですね。
水野鍛錬所、この日もお雛さんを展示で伺いましたが、工場は
頼んで見学させてもらいました。
普通は見学できないと思います。
でも11月第3日曜日、実際に刀を作る所を公開するということです。
写真も撮れますが火花が飛び散るのでラフな服装で来てくださいとのことです。
Commented by tsuchi1414 at 2014-03-29 22:09
やはり水野鍛錬所の写真が力があっていいですね。
Commented by hirosi906 at 2014-03-30 23:08
>tsuchi1414さんへ

水野鍛錬所はほんとに雰囲気があって、今でもこうして作って
おられるので、神聖な感じもしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪城の春      淀川旅情 >>