人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 19日

混沌の町・天満

大阪のアメリカ村にあるスタンダードブックカフェ、
本屋、雑貨等も併設されてるカフェが有るのですが、
ここのカフェは売ってる本を(全部ではない)
カフェに持ち込んで読む事が出来るユニーくなところ。
森山大道さんの「路上スナップのススメ」を見つけ読んでました。
今や世界的有名な写真家。
高コントラストのモノクロ、
ブレ、ぼけ、構図や決定的瞬間など気にせず、
それでいて魅力的な写真、そのアウトロー的な生き方にも惹かれるこの頃です。


スタンダードブックカフェのブログ

カフェで
混沌の町・天満_e0051620_18472725.jpg


というわけで天満での路上スナップ
庶民的な町なのですが、市場はスーパー化、
大阪らしいごちゃ混ぜの町でです。


1 
混沌の町・天満_e0051620_17291567.jpg


2
混沌の町・天満_e0051620_17293378.jpg


3
混沌の町・天満_e0051620_17301562.jpg


4
混沌の町・天満_e0051620_17305444.jpg


5
混沌の町・天満_e0051620_17312037.jpg


6
混沌の町・天満_e0051620_17314826.jpg


7
混沌の町・天満_e0051620_1732311.jpg


by hirosi906 | 2014-01-19 18:53 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
Commented by hurry69 at 2014-01-19 21:04
お久しぶりです。
大阪の街、混沌といいますかごちゃ混ぜといいますか、掴みきれないもどかしさが魅力なのかもしれませんね。
人が見えないのに人の匂いがする、相変わらずhirosiさんの写真はそんな感じがします。

森山大道さんの「路上スナップのススメ」はワタシも読みました。
編集者そっちのけな感じが結構好きでした。
「とにかく撮れ」がひびきます^^
Commented by Voyagers-x at 2014-01-20 09:59

おはようゴザイマス!!

”中途半端なコンセプトは捨てて、とにかく撮れ!”

凄く共感します
考えすぎるのも問題ですね
気になるものを撮るだけですね^^;


今週もまたよろしくお願い致します

Commented by biwahama at 2014-01-20 13:41
図書館に行くと写真のコーナーで森山大道さんの本を手に取って見ています。
↑と同じくコンセプトにも心に響きますが「写真の原点は路上にあり」
路地や路上を極めるhirosiさんの写真にも
何かを訴え伝える力が感じられるのです。

大阪の町は不思議な空間ですね。
懐かしい音楽と映像を見ながらワイワイ飲む店に興味津々(笑) 
Commented at 2014-01-20 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2014-01-20 22:01
> hurry69さんへ

お久しぶりです。
最近は日本中どこ行っても同じような光景が目立ちmすが、特に大阪
は何でもありのごちゃ混ぜの感はあります。
人の匂いはある程度意識はしてますね。

この本読んだんですね。
私はこの日初めて読みました。
森山さんの独特の写真感、書かれてる言葉はカッコいいですね。
撮らないと始まりませんからね。
Commented by hirosi906 at 2014-01-20 22:08
> Voyagers-xさんへ

『中途半端なコンセプトは捨てて とにかく撮れ』
簡単なようで難しいですが、撮らないと何も始まらないですね。
中々真似は出来ませんが、気になるのもは撮って行きたいですね。
Commented by hirosi906 at 2014-01-20 22:21
>biwahamaさんへ

森山大道さんの写真集ってどこの図書館でも置いてる様ですね。
biwahamaさんも見てるんですね。
私は、基本身近なものを撮るのが一番だと思ってます。
森山さんの様にはいきませんが、大阪の町をずっと撮っていくつもりです。
そこで何かを伝えられたらと思ってます。
Commented at 2014-01-20 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FantasyArt2 at 2014-01-21 17:09
こんにちは!
スタンダードブックカフェ、子供と一緒に、よく行きます。
辛口ジンジャーエールが、好きです。
森山大道さんの本、読んでみたいな~。
おいてるなら、今度、ぜひ、見てみたいです。
Commented by 京冒険家 at 2014-01-21 19:31 x
管理人様、はじめまして。
『京都 私的パワースポットランキングbest10』
というブログを運営している、京冒険家と申します。

貴サイト拝見させていただきました。
大阪のカオスな感じがよく出ている写真ですね。
あと、本の帯の中途半端なコンセプトは捨てて
とにかく撮れというコピーが刺さりました。
その一文だけでもやる気にさせてくれますね。

貴サイト拝見させていただいて、
素晴らしい内容でしたので、
さっそく当サイトの右側リンク集に追加させていただきました。

■ブログ名
京都 私的パワースポットランキングbest10

■内容
京都のパワースポット、神社仏閣、観光地、名所、グルメなどを
リポートして、動画や写真を添えた文章で紹介しています。

もし、よろしければで結構ですので相互リンクしていただければ嬉しいです。
唐突ですが、ご検討いただければ幸いです。

Commented by happykota at 2014-01-21 20:25 x
こんばんわ

今年初めての書き込みかもしれませんね。
仕事初めから気が抜けてしまったんでしょうか、
風邪をこじらせてしまいました。
いまだ治らずにゴッホン・ゲッホンとのたうっています。
ところで、図書館で見つけられませんでしたので、
森山大道著の路上スナップのススメ、本屋さんに頼みました。
今、Nikon Df に片思いです!
Commented by hirosi906 at 2014-01-21 22:02
>FantasyArtさんへ

ここ良く行かれるんですね。
辛口ジンジャーエールそんなのあるんですね!!
今度飲んでみようかな。
喫茶へも持ち込めますので、読んで見てください。
写真半分で20分程で読めます。
他にエッセイも多く書かれてますが、その方が面白いです。
Commented by hirosi906 at 2014-01-21 22:07
>京冒険家さんへ

訪問ありがとうございます。
京都へも良く行くので読ませて貰います。

森山大道さんの言葉は、深くつきさせられますね。
簡単なようで深い言葉です。
リンクありがとうございます。
私もリンクさせて貰います。
Commented by hirosi906 at 2014-01-21 22:24
> happykotaさんへ

ブログ休まれてたので心配しましたが、まだすっきり治ってないんですね。
風邪って万病のもとだから無理せずすっきり直してください。
この本、ジュンク堂でも無くここで見つけたので読みました。
私の路上で撮ることが主なので面白かったです。
ほんとしては他のエッセイの方が読み応えがあり面白いですが!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 淀川無情      アジア音楽祭 >>