人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 01日

ボローニャ国際絵本原画展

今、西宮市大谷記念美術館でやってる
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に妻と行ってきました。
この展覧会は毎年の楽しみとなってます。
子どもが小さい時は、私も色んな絵本に出会い私自身とても心温められていました。
子どもが大きくなって絵本を見る機会が少なくなっていきましたが・・・・。
世界中の絵本作家の卵達の、心暖まる沢山の絵を見てるととても癒されます。
 
 西宮市西大谷美術館
  
  尚この展覧会は9月23日までやってます。


1 
ボローニャ国際絵本原画展_e0051620_12581620.jpg



ボローニャ国際絵本原画展_e0051620_12582726.jpg


3 ここの美術館は素敵な所で日本庭園もあります。
ボローニャ国際絵本原画展_e0051620_12593242.jpg


4 
ボローニャ国際絵本原画展_e0051620_12594065.jpg



ボローニャ国際絵本原画展_e0051620_12595586.jpg



ボローニャ国際絵本原画展_e0051620_131437.jpg


7 岡本太郎のブロンズも
ボローニャ国際絵本原画展_e0051620_1313885.jpg


by hirosi906 | 2013-09-01 13:19 | Trackback | Comments(17)
Commented by biwahama at 2013-09-01 14:00
こんにちは。台風思ったより大丈夫でしたね。
それでも先日の大阪のゲリラ豪雨は凄かったのでは?
昨日も蒸し暑かったですが この雨で涼しくなってくれるといいですね。

素敵な絵画展ですね。原画が見られるなんていいなぁ。
それも好きな絵本でしょう。私保育士だったのもあって絵本読むの大好きなんです^^
夢が広がりますよね。孫にも読んで欲しい絵本は買ってあげたりしています。
美術館の館内もアートですね~4・5に惹かれました。
Commented at 2013-09-01 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2013-09-01 22:53
日本庭園は良いですね
是非私も撮ってみたい
Commented by momin at 2013-09-02 00:29 x
あ、今年もその時期に(゜o゜; 忘れるところでした!
私も殆ど毎年 観ています^^
絵本原画展は心がふわぁ〜っと軽くなって幸せ気分になれます♪
Commented by 趣味人 at 2013-09-02 06:52 x
今年もご鑑賞なさってきたんですネ(^_-)
私の娘も、通るかどうかは別として応募を考えていた
ようです。
でも、『応募フォームは、イタリア語、英語、フランス語、
ドイツ語のいずれかで記入すること。』というのと、輸送
のさいに『イタリアでの通関作業を容易にするため、
"Illustrations of no commercial value"(商業的
価値を持たないイラストレーション)と運送書類に明記
すること。』というのがネックになったみたい^^;
なにせ、私と同じで、勉強大嫌いで、英語は勿論、日本語
さえまともに話するのが下手やからなぁー・・・(^^;)/
Commented by voyagers-x at 2013-09-02 09:22

おはようゴザイマス!!
カラフルなポスターとは裏腹に.....
光と影が大変いい感じのモノクロですね
写真も撮れるし見て楽しめるし
素敵な空間に感じます。
今日から9月の仕事開始
雨ばかり降っています。

Commented by hirosi906 at 2013-09-02 20:50
>biwahamaさんへ

台風は温帯低気圧になりましたからね。
先週の日曜日ですね。短い時間でしたけど傘差しても全身びしょびしょ
になる位降りました。家に居てましたけど・・・・。
昨日今日とちょっぴり涼しかったです。

この展覧会は絵本の原画だけあってほんとに微笑ましい絵ばかりで
とても癒されました。
保母さんでしたね。絵本読むのはお得意ですね。
この美術館も素敵な所です。
Commented by hirosi906 at 2013-09-02 20:56
> captain_spocさんへ

館内から見る日本庭園はとても綺麗ですが、散歩も出来ますが広くありません。
この展覧会の絵は素晴らしいので是非行って見てください。
Commented by hirosi906 at 2013-09-02 21:08
>mominさんへ

そうなんですか。momimさんも毎年行ってるんですね。
この絵本の原画展ほんとに癒されますね。
こんな絵をかけるなんてとても羨ましいですね。
Commented by hirosi906 at 2013-09-02 21:08
> 趣味人さんへ

この展覧会最近は毎年行ってます。
娘さんの個展の時、この絵本原画展に出したいとおっしゃってたので
期待してましたけど・・・・・。
娘さんだったら多分入選するだろうと思いますが、学校で英語できる人
先生でも相談したら書いてくれるのでは??
今度ぜひ挑戦してほしいですね。
ここからおおくの日本人作家も育ってる様ですから。
Commented by hirosi906 at 2013-09-02 21:24
>voyagers-xさんへ

この展覧会の絵達はとてもカラフルで素敵な絵ばかりです。
この美術館はとてもオシャレで洋風で写真撮るにも良い所です。
最近雨多いですね。今週も雨多そうです。
被害がなければいいのですが・・・・。
Commented by happykota at 2013-09-03 16:27 x
こんにちは

西宮市の大谷美術館ですか、なかなか素敵な
美術館ですね。
このボリョーニャ国際絵本原画展行ってみたいですね。
素敵な絵が一杯だったでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2013-09-03 21:50
絵本かぁ。。
子供が大きくなると、どうしても遠ざかってしまいますよね。
私も童心に帰ってこんな素敵な世界に浸ってみたい・・・
いくつになっても、忘れてはいけない子供の心。
また日本庭園にも、癒されたことでしょう。
岡本太郎のブロンズも、ん~、やはり個性的ですね☆
p☆
Commented by hirosi906 at 2013-09-03 22:44
>happykotaさんへ

ここは美術館自体とても素敵な所です。
絵本原画展以外行った事ないですが・・・・・。
絵本原画展なので、ほんとに心温まる良い絵が沢山在りました。
時間があれば行って見てください。
Commented by hirosi906 at 2013-09-03 22:54
>Sippo5655さんへ

そうなんですよね。子供が小さい時は図書館から絵本いっぱい借りて
きて一緒に読んでましたけど・・・・。
もう一度童心に帰って絵本見るのも良いかも知れませんね。
この展覧会毎年見て気持ち忘れないようにしたいと思います。
庭園はあまり広くありませんが、歩くことも出来ます。
岡本太郎さんのブロンズ遠くからでも解りました。
Commented by namazu_5757 at 2013-09-04 09:27 x
おしゃれな美術館ですね。建物と展示物と両方楽しめますね。
巡回展東京の板橋区立美術館は隠れ家的な美術館でしたが、
建物は一般的な図書館の様な感じでした。
同じ絵画展でもポスターは全く違うのだとわかりました。
Commented by hirosi906 at 2013-09-04 22:40
>namazuさんへ

ここはほんとにオシャレな良い美術館です。
区の美術館ってあるんですね。
ポスターは他にもありました。売ってるのは違ったやつだと思いますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の造形      地蔵盆・空堀 >>