人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 31日

天神祭

25日にあった日本三大祭りの一つ天神祭の陸渡御を見てきました。
まずは陸渡御始まる前の境内、周りから続々と参加する人達のスナップ。
この日は快晴、気温35度近くあったと思いますが、うだるような暑さ。
参加する人達は大変だったんじゃないかと思いますが、
私は、これらを撮って暑さで気力減退で、1時間程日影で座り込んで
陸渡御くるまで休憩。



1 境内で2枚
天神祭_e0051620_18523666.jpg



天神祭_e0051620_18525447.jpg


3 大阪天満宮の近くの町で5枚
天神祭_e0051620_18525559.jpg



天神祭_e0051620_18531248.jpg



天神祭_e0051620_18534943.jpg



天神祭_e0051620_18534941.jpg



天神祭_e0051620_18544835.jpg


by hirosi906 | 2013-07-31 19:15 | 祭り | Trackback | Comments(12)
Commented by mahorobanet at 2013-07-31 20:21
天神祭!
人の生き生きした表情を見事にとらえられていてさすが!
↓の弁天町も人の営みが素敵!
Commented by voyagers-x at 2013-08-01 07:06
おはようございます‼
お祭りを見る方もやる方も大変ですね。1枚目のおじいさん、相当暑さが堪えてる感じ。熱中症にならなきゃいいけど
Commented by hirosi906 at 2013-08-01 21:47
> mahorobaneさんへ

祭りに参加してる人達ってみんな生き生きして良い顔してますが、
この日は参加してる人達も暑そうでした。
Commented by hirosi906 at 2013-08-01 21:52
>voyagers-xさんへ

この時期の祭りは、参加する人たちはほんとに大変でしょうね。
途中に休憩所を設けて水分とる所が何箇所か設けてあるようです。
1のおじさん、陽のあたる所でほんとに暑そうでしたが・・・。
Commented by happykota at 2013-08-02 15:57 x
こんにちは

ここ数日、本当にうだるような蒸し暑さですね。
戻り梅雨ということらしいですが、こう蒸し暑いと
ふかし饅頭になりそうです。
写真の皆さん特に1枚目の方はかなり参っておられますね。
それにしても女性は元気、さいごの女性は元気溌剌ですね。
Commented by 趣味人 at 2013-08-02 16:07 x
うっわー!
こりゃ暑そう・・・
というより、「絶対に暑いの間違い無し」
ですね!
祭り人も勿論ですが、撮ってるhirohiさんもスゴイ(^_-)
暑さに弱い私なら、30分経たぬうちに終わっちゃってますわ(^^;)/
Commented by Sippo5655 at 2013-08-02 22:06
うわあ、35℃とは堪えたことでしょう・・・
でも、これから始まるお祭りに向けて
高揚感を感じられますね!
ラストの笑顔も可愛い(^-^*)
それにしても、猛暑の中の撮影、本当にお疲れ様でした!
p☆
Commented by hirosi906 at 2013-08-02 22:18
> happykotaさんへ

最近はほんとに蒸し暑いですね。
大阪はそんなに雨降らないし・・・・・。
1枚目のおじさん日にあたっていたのでとても暑そうでした。熱中所にならないか心配します。
やっぱり女性は元気ですね。
Commented by hirosi906 at 2013-08-02 22:21
> 趣味人さんへ

この日は、カンカン照りでほんとに暑かったです。
まあ私は、ちょっと撮って、ほとんど日陰で座ってましたから、大丈夫
でしたが、祭りに参加する人たちは、踊ったり神輿担いだりほんとに
大変だったと思います。
Commented by hirosi906 at 2013-08-02 22:25
>Sippo5655さんへ

35℃は超えては無かったと思いますが、ほんとに暑かったです。
夕方の陸渡御に向けて、参加する沢山の人達が神社に集まってきます。
みんな暑さに負けず気合入ってました。
最後の女のひと、カメラ向けたら笑顔で応えてくれました。
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-03 21:18
暑いけど皆さん元気に頑張ってはりますね。
撮ってるhirosiさんも。
Commented by hirosi906 at 2013-08-04 22:18
> nakarahanjakuさんへ

祭りには、子供からお年寄りまで、世代を超えて沢山の人達が参加してます。
みんな元気に終えられたかと思いますが、私は、長く休憩してましたから大丈夫です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天神祭・陸渡御1      弁天町 >>