人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 21日

近江八幡〜琵琶湖

八幡堀にある倉を改装したレストランで昼食後
近江八幡の町をちょこっと案内してもらって
それから車で琵琶湖の長命寺港、
琵琶湖を見渡せる素敵なカフェでティータイム
琵琶湖からの心地よい風を感じながらの
ブログ仲間との優雅なティータイムでした。
昼から雨が降ったりやんだりであいにくの天気でしたが
名残惜しいオフ会を過ごさせてもらいました。



1、ヴォーリズが建てた旧八幡郵便局
  明治38年英語教師として来日、日本人と結婚、近江八幡で生涯を暮らす。
  玉岡かおるの小説「負けんとき」はヴォーリズと結婚した女性が主人公です。
  おすすめの素晴らしい小説です。 
近江八幡〜琵琶湖_e0051620_17404129.jpg


2、近江八幡の町
近江八幡〜琵琶湖_e0051620_17413721.jpg



近江八幡〜琵琶湖_e0051620_17414364.jpg


4 長命寺港で
近江八幡〜琵琶湖_e0051620_17414627.jpg


5 目の前が琵琶湖、カフェで3枚
近江八幡〜琵琶湖_e0051620_1743527.jpg


6 
近江八幡〜琵琶湖_e0051620_17434115.jpg


7 
近江八幡〜琵琶湖_e0051620_17431165.jpg


by hirosi906 | 2013-07-21 18:40 | Trackback | Comments(17)
Commented by happykota at 2013-07-21 22:06 x
こんばんわ

午後からほとんどs写真を撮れていなかったんですが、
ヴォ―リズの設計した建物や、近江八幡の町並みは
なかなか趣があって良かったですね。
長命寺港やシャーレ水が浜で久しぶりに琵琶湖を思う存分
眺めました。
琵琶湖はいいですね!
Commented by 趣味人 at 2013-07-22 06:44 x
午後からは、雨の中の町並み散策となりましたが、雨のおかげでシットリとした空気感を味わえてよかったなぁ~、なんて思っていた趣味人でしたが、それをうまく画像に残せなかったのは、私には当然のこととあきらめていますが、近江商人の町並み・・・間口が狭く、奥に長い・・・昔の商人町は殆どがそうですが、ほんまにその姿をよく残していて趣がありましたですね。
カフェテラスから覗く空と雲・・・
さすがに巧く捉えてあって、雰囲気が漂ってますネ(^_^)/
Commented by voyagers-x at 2013-07-22 08:59

おはようゴザイマス!!
毎回色々なところに散策した時のスナップを楽しみに拝見しています。大変精力的ですね。僕は大体行く場所が限られて毎回似たような写真ばかりに最近なってしまっています^^; 何処か新しい素敵な所を散策してみたいものです。暑いですね。今週もまたよろしくお願いします。

Commented by nakarahanjaku at 2013-07-22 19:39
「負けんとき」ですか。こんど探してみようと思います。
これが噂のカフェですね。琵琶湖を眺めながらまったりと
いい感じですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-07-22 21:32
琵琶湖を見渡せる、素敵なカフェ!
最高のひとときを過ごされたようですね(*´∀`*)
小説かぁ。。どれほど読んでいないだろう
本を手にとって読む機会がどんどん無くなってくる、
読んでみようかな♪
6枚目も深い味わいのお写真ですね!
p☆
Commented by hirosi906 at 2013-07-22 21:55
> happykotaさんへ

私もあまり後半は雨もあって余り撮ってません。
もうちょっと近江八幡の町ゆっくり歩きたかったですね。
シャーレ水ヶ浜は良い所ですね。一日泳いだりしてのんびり過ごしたい
所です。琵琶湖眺めてると穏やかな気にさせてくれました。
Commented by hirosi906 at 2013-07-22 22:05
>趣味人さんへ

途中で結構雨降ったりで撮りにくい面もありましたが、雨のしっとりした
街並みも良いもんですね。ここも良い街並みが残ってますね。
立派んな家も多く近江商人の力も感じられますね。
琵琶湖を眺められるカフェ良い所でした。
Commented by hirosi906 at 2013-07-22 22:10
> voyagers-xさんへ

普段はそんなに遠くには行きませんが、こんなオフ会の時だけですね。
関西は、京都や奈良、琵琶湖と変化に富んだ良い所なので時々行って
は楽しんでますが、こんなオフ会は楽しみの一つです。
Commented by hirosi906 at 2013-07-22 22:15
>nakarahanjakuさんへ

玉岡かおるさんの小説は、みな実在の人をモデルにしてとても面白いです。
「負けんとき」も明治の気骨ある生き方したヴォ―リズと結婚した女性
の波乱万丈の人生が書かれてます。内容半分忘れてしまいましたが・・・。
ここのカフェほんとに素敵な所でした。
Commented by hirosi906 at 2013-07-22 22:24
> Sippo5655さんへ

このカフェ、目の前蛾琵琶湖で、心地よい木造のテラスになっていて
ほんとに素敵な所でした。
最近あんまり小説は読んでないんですね。
明治のたくましい女性が描かれてますので、是非一度読んで見てください。
6もここのカフェからの景色で、雲を強調しました。
Commented by surgeon24hrs at 2013-07-23 08:37 x
こんばんは。

とても素敵なたたずまいの町ですね。白黒にはもってこい、って感じでしょうか。

この本、不勉強で知りませんでした。早速Kindleで上下巻共に購入しました!

ヴォーリズと言うと、私が一番最初に思い浮かべるのはメンソレータムです。   :D
Commented by hirosi906 at 2013-07-23 21:37
>surgeon24hrsさんへ

ほんとに素敵な街並みが残ってます。
もうこの本買ったんですね。メンソレ―タムは有名ですね。
子供の頃は、ヴォーりズって知らなかったんですが、いつも
家にあってメンソレ―タム塗ってました。
Commented by tomo at 2013-07-24 10:48 x
本当に楽しかった時間を思い出しながら、さすが素敵な写真に魅入ってます。
ひろしさんワールドにまたまたファンに!
あの景色がこんなアートになるんだと(^。^)
また、よろしくおねがいします。
Commented by miyakokoto at 2013-07-24 11:56
こんにちわ(^^♪
 あの喫茶店は・・・矢張り「水ヶ浜」だったのですネ 桜の頃賑やかな
時に行って居ます。雰囲気が違って素敵です!!
Commented by hirosi906 at 2013-07-24 23:05
> tomo さんへ

ほんとに楽しいオフ会でした。
後みんなの写真を見るのも楽しみのひとつですね。
ファンを裏切らなような写真頑張ります(笑)
又オフ会時々したいですね。
Commented by hirosi906 at 2013-07-24 23:07
> miyakokotoさんへ

ここのカフェ行った事あるんですね。
春の近江八幡も良いでしょうね。
私はここのカフェは初めてだったので感激しました。
また違う季節に行きたいです。
Commented by biwahama at 2013-07-29 16:40
近江八幡編 もう終わりでうすか~寂しいなぁ^^
このカフェ素敵でしょう。ここも何度も来たくなるカフェです。
hirosiさんが切り取るカフェに更に惹かれます~空も湖も船も。
ゆったりとした時が流れるよう~琵琶湖っていいですね。
疲れたら見に行きたくなるんです。眺めると心落ち着きます。
またオフ会しましょうね。楽しみにしています^^ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 安治川(JR環状線・西九条〜弁天町)      近江八幡 >>