人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 07日

愛染祭

大阪は、まだ梅雨明け発表ないと思いますが、
最近めっちゃ暑いです。
クマゼミも鳴き出しこれから長い暑い夏が始まりそうです!!
大阪の夏祭りの始まりは、
6月30〜7月2日、愛染祭からですが行ってきました。
境内では、浴衣着た愛染娘さんが笑顔振りまいていました。
若い娘さんの笑顔に暑さも忘れました。




1 大阪最古の木造建造物、多宝塔、聖徳太子が創建、
  織田信長の石山寺攻めのため消失、後に豊臣秀吉が再建
愛染祭_e0051620_18253998.jpg


2 秀吉によって作られた大日大勝金剛尊像、多宝塔の中にあります。
愛染祭_e0051620_1827175.jpg



愛染祭_e0051620_18274593.jpg



愛染祭_e0051620_1827871.jpg



愛染祭_e0051620_18294817.jpg


6 映画にもなった愛染かつらの霊木、縁結びの霊木
愛染祭_e0051620_18302017.jpg


7 樹齢数百年の桂の木にノウゼンカズラのツルが巻き付いて、
  仲の良いカップルが寄り添っているように見える所から、縁結びの霊木となってます。
愛染祭_e0051620_18304583.jpg


by hirosi906 | 2013-07-07 19:09 | 祭り | Trackback | Comments(12)
Commented by surgeon24hrs at 2013-07-08 00:19 x
おはようございます。

関東は梅雨明けと聞きました。関東のほうが関西よりも早く梅雨明けなんて、あるんですね。いずれにせよ、あと数日というところでしょうね。今年は入梅が早かったようですが、開けるのも早かったようですね。

祭りが始まり、夏だな、という感じがしますね。
Commented by mahorobanet at 2013-07-08 00:29
今日も本当に暑かったです。
愛染祭り華やかですね!
モノクロとカラーの写真がそれぞれすごく素敵です!
Commented by voyagers-x at 2013-07-08 09:01

おはようゴザイマス!!
暑いと時にこんな素敵な笑顔で微笑まれたら、少し元気が出そうですね。大阪の方の梅雨明けはソロソロでしょうか。九州もたぶん今週には。今週はずっと天気が良さそうです。今週もよろしくお願い致します。

Commented by mokonotabibito at 2013-07-08 13:00
お久しぶりです、模糊です。
お元気ですか?

愛染祭り良いですね。
さすがにお上手だなあ・・・
ここは私も何度か撮っていますが、どうも絵にならずうまくいきません・・

ところで日本は暑いですねえ(汗たら)

当方は、無事ポーランドの旅から帰国しました。
思いきり写真を撮りまくってきました(笑)
また、ブログの更新を再開しましたので、ポーランドの写真などを御覧いただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
Commented by hirosi906 at 2013-07-08 21:52
> surgeon24hrsさんへ

関西も今日ようやく梅雨明けのは発表ありました。
何で関西は遅れたのかは解りませんが・・・・・。
梅雨に入るのは早かったんですが、最初は全然雨降りませんでした。
まとまって雨降りましたが、降ってる日数って少なかったです。
大阪は、これから毎週のように各地で夏祭りがあります。
Commented by hirosi906 at 2013-07-08 21:56
>mahorobanetさんへ

最近はほんとに暑いですね。これが後何十日続くを思うとうんざりしますが・・・。
愛染まつり、若いお嬢さんの浴衣姿に癒されてきました。
Commented by hirosi906 at 2013-07-08 22:01
> voyagers-xさんへ

浴衣姿のお嬢さんの笑顔に暑さも忘れてしまいいっぱい撮ってしまいました。
今日梅雨明け発表ありましたね。
これからこの暑さとの戦いです。
Commented by hirosi906 at 2013-07-08 22:08
> mokonotabibitoさんへ

お久しぶりです。
愛染祭りは行った事あるんですね。
この日は行列の日じゃ無くカメラマンも少なく割と撮りやすかったで
すが、まあ定番の写真になりますね。

ポーランド行ってたんですね。写真楽しみにしてます。
Commented by 趣味人 at 2013-07-09 06:39 x
ホンマ、暑いですねぇ~。
暑さに苦手な私は外撮りは躊躇しがちの軟弱者でして、
昨日は鳥羽水族館へ避暑・・・^^;
せやけど、こんな浴衣姿の娘さんが微笑んでくれるトコ
やったら、外撮りもええです(^_-)/
Commented by hirosi906 at 2013-07-09 21:15
> 趣味人さんへ

今日も猛暑日になりました。
長時間外には居られませんね。
鳥羽の水族館まで行ったんですね。
水族館は涼しいし楽しそうですね。
華やかな浴衣姿のお嬢さんの笑顔見たくて行ってきました(^^)
Commented by Sippo5655 at 2013-07-09 22:42
おっきなスイカが(≧∇≦)
一気に暑くなりましたよね!
体がついていけません。。。
でも、こんな時こそ「笑顔」ですねっ☆
ノウゼンカズラにはロマンティックな由来があるようですね。
このオレンジの色合いは独特で、つい目を惹かれてしまいます♪
p☆
Commented by hirosi906 at 2013-07-10 22:42
> Sippo5655さんへ

おっきいスイカ供えられてました。夏らしいですね。
梅雨が早く明け猛暑になりました。
暑さと上手く付き合っていかないといけないですね。
愛染娘さんのほんとに素敵な笑顔は癒されます。
愛染かつらと呼ばれたこの霊木市民に親しまれてます。
これが祭りとなってます。
丁度ノウゼンカヅラの花が咲いて奇麗でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大川七夕祭      葛城古道〜御所 >>