人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 03日

大川の春

桜の通り抜けで有名な造幣局の前に
大阪府で一番古い洋館・泉布館があるんですが
長いこと公開してなかったんですが
先週末中を見れるとというので行ってみましたが
長蛇の列、外観だけ撮ってきました。

もう桜散り始めました。
あっという間に桜も終わりになりますね・・・・・。
泉布館

1 泉布館 国の重要文化財に成ってます。
大川の春_e0051620_2044380.jpg


2 泉布館の横に立ってる旧桜宮公館、ここは4月からレストランになるらしいです。
大川の春_e0051620_20442460.jpg


3 旧桜宮公館
大川の春_e0051620_20474227.jpg



大川の春_e0051620_20481957.jpg



大川の春_e0051620_20483639.jpg


6 先日行った民家を改造したカフェに猫がいました。
大川の春_e0051620_20485332.jpg


by hirosi906 | 2013-04-03 20:58 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
Commented by Sippo5655 at 2013-04-03 21:28
まるで宮殿のような、、
白い建物?素敵ですね!
レストランに、、生まれ変わったら是非とも行ってみたいですね♪
桜、、そろそろ終焉ですね。
こちらも、この風雨でもう終わりのようです;_;
お花見スペースも広々と、、さぞ多くの方がたのしまれたことでしょうね!
民家を改造したカフェかぁ。。これまたいいな☆
猫ちゃん、癒されます(*´∀`*)
p☆
Commented by happykota at 2013-04-03 21:41 x
こんばんわ

大川沿いにこんな素敵な建物があるんですね。
奈良のほうでも、日本建築家協会近畿支部奈良地域会で
奈良の近代化遺産展を開催されており、歴史的な名建築などを
紹介されていますね。 
いずれにしても貴重な財産ですね。
Commented by voyagers-x at 2013-04-04 06:39
おはようございます‼
素敵な洋館ですね。モノクロで撮るとその素敵さがなんだか倍増する感じ。光と影のコントラストが味わい深さをより一層強く感じさせてくれますね。こういう被写体、撮りたいなぁー。
Commented by hirosi906 at 2013-04-04 21:50
>Sippo5655さんへ
両方の建物、それぞれ趣のある素敵な建物です。
中を見たかったんですが、人が多く入れませんでした。
カフェも併設なんでいっぺん行ってみたいと思ってますが・・・。
ここの桜並木、昼間から夜にかけては人で埋まってたんだと思います。
最後のネコちゃん、いっぱい触ってました。
Commented by hirosi906 at 2013-04-04 21:54
> happykotaさんへ

造幣局があってその向かいにあります。
造幣局の応接場だったみたいです。
こんな建物もっとい観光に生かしてほしいですね。
横の建物は近々レストランに成るらしいですが。
行って見ようと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2013-04-04 21:58
>voyagers-xさんへ

1、はハイカラな感じで、2は重厚でどっしりとした建物で、これは
モノクロが合うかなと思ってます。
特にこの柱は壮観でした。
Commented by biwakokayo4 at 2013-04-06 20:25
旧桜宮公館、素敵ですね。
石造りの重厚な感じが好みです。
桜見物、ブルーシートが目立つのが残念です。
ある所ではござの貸し出しをしていました。
Commented by hirosi906 at 2013-04-07 22:44
旧桜ノ宮公館、どっしりとして重厚で良い建物です。
泉布館は最近塗り替えたみたいなので奇麗過ぎた感じがします。
中を見てないので残念でしたが・・・。
大阪は、場所取りはみんなブルーシート使うので目立ちすぎますね。
確かの情緒無いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春爛漫      大川の春 >>