人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 03日

大阪渡船巡り

大阪にはまだ無料の渡船が8ヶ所程残ってます。
チャリで4カ所程乗ってきました。
橋を造るより安いということで渡船が残ってます。
全て大阪市営です。


1 港区と大正区の間の尻無川
大阪渡船巡り_e0051620_17461454.jpg


2 港区から大正区のに渡る渡船
大阪渡船巡り_e0051620_17464360.jpg


3 尻無川
大阪渡船巡り_e0051620_17465437.jpg


4 大正内港に架かる橋、この下に渡船が運行されてますが、この橋をチャリで渡りました。
大阪渡船巡り_e0051620_1747881.jpg


5 橋の上から、結構高く眺めは良いです。通天閣も見えてます。
大阪渡船巡り_e0051620_17475285.jpg


6 広角で、日本一の高層ビル、ハルカスも、真ん中のかすかに見える細いビル。
大阪渡船巡り_e0051620_1748763.jpg


7 木津川運河の渡船
大阪渡船巡り_e0051620_17531767.jpg


by hirosi906 | 2013-02-03 18:30 | 水都大阪 | Trackback | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2013-02-03 22:02 x
こんばんは‼
無料なんですね!
港の光景、何だかいい感じですね。
今日は暖かかったですね。
でも、長持ちしないみたい。
明日からまた雨続きです。
明日からまた頑張りましょう‼
Commented by surgeon24hrs at 2013-02-04 01:57 x
おはようございます。

へー、そうなのですか。それは初めて聞きました。市営とは面白いですね。ってことは、船頭さんは公務員! 

橋より安いとは、なるほど。
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-04 10:01
「河はいくつも、この街流れ…」なんていう昭和の名曲を思い出しました。
なんだかとっても人情味溢れていて良いですね。
橋からの眺めは気持ちよさそうですが、若い頃は大丈夫だった高いところが、だんだん怖くなってきたので無理かもしれません。(^_^;
Commented by 趣味人 at 2013-02-04 11:25 x
木津川・・・
たしか、私トコ辺りから始まって、大阪湾へ入る水系ですよね。
そういうようなことを頭に浮かべながら、この大河を見ると、また
感慨深いものがあります。
ところで、私は「渡船」を「とせん」読むと、どうしても「釣り」を思い浮かべてしまうので、こういうのを「わたしぶね」と読む方が、なぜかスッキリするのですが、本当は「どっち」なんでしょう(^^;)/
Commented by hirosi906 at 2013-02-04 20:57
> voyagers-xさんへ

橋の変わりなので無料です。
港って色んな船があって広々として見ていて楽しいです。
まだ2月ですかね。でも着実に春は近付いてる感じですね。
Commented by hirosi906 at 2013-02-04 21:01
> surgeon24hrs さんへ

市から委託されて運営されてるんじゃないかと思いますが、
公務員かどうかは知りません・・・・。
人件費とか経費とか長年考えた、橋を造るのと値段は本当はどうなんでしょうね??
Commented by hirosi906 at 2013-02-04 21:06
> shibazo-a7さんへ

昭和も長く生きてますが、この歌知りません・・・。聞いたら解るかもしれませんが・・・。
この辺りはなんだか、時がゆっくり流れてる様な町ですね。
こんな船眺めてたら長閑な感じもします。
私も高い所割と好きでしたが、真下を眺めるとちょっと足がすくみました。
歳とともにやっぱり怖くなって来てる様に思います。
Commented by hirosi906 at 2013-02-04 21:21
>趣味人さんへ

多分それは大和川だと思いますが・・・・。
この川は淀川から別れたものだと思いますが??
とせんと読むかわたしぶねと読むか、どっちが正しいんのか解りません。
私はとせんっていってますが、わたしぶねの方が情緒があって良い様な気もしますね。
Commented by biwakokayo4 at 2013-02-05 12:48
チャリで動きまわれたらいいですね。
車だと駐車が困りますから・・・・
住民に利用されている無料の渡船が8か所も残っているとは
驚きでした。
Commented by hirosi906 at 2013-02-05 23:11
>kayoさんへ

チャリで50分位は掛かりますが、不便な所なのでそうしました。
チャリだとそのまま乗れて運んでくれます。
今でもこんな渡船残ってるなんて大阪の人でも知らない人多いと思います。
結構情緒あって楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 石切神社の節分      大阪女子国際マラソン >>