人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 01日

立山黒部アルペンルートの旅

立山黒部アルペンルートを家族で行ってきました。
まずは標高1900mの弥陀ヶ原で1時間半程散策
雲が多く周りの山々はあまり見えずでしたが、
別天地の様な涼しさ、冷蔵庫に入った様な感じ。
又バスに乗り標高2400mの室堂で1泊。
風が強くとても寒かったですが、雲も切れ立山も垣間見れ
夜は風も治まり美しい月も出て幻想的。




1.弥陀ヶ原で4枚
立山黒部アルペンルートの旅_e0051620_2034919.jpg



2.
立山黒部アルペンルートの旅_e0051620_2041530.jpg


3.
立山黒部アルペンルートの旅_e0051620_2043229.jpg


4.
立山黒部アルペンルートの旅_e0051620_204508.jpg


5.室堂にて夕陽は雲も多く少しだけ
立山黒部アルペンルートの旅_e0051620_2051553.jpg


6.月、カメラを廻して遊んでみました。
立山黒部アルペンルートの旅_e0051620_2054157.jpg


by hirosi906 | 2012-09-01 20:48 | Trackback | Comments(10)
Commented by Sippo5655 at 2012-09-01 22:35
涼しい高山、ご家族で楽しまれたのですね!
下界は本当に暑いです、、
別世界の涼感だったことでしょう。
お天気、高所ほど変わりやすい
これもまた、自然により近いからこそですね。
お月様が、こんな描写になるなんて(^-^*)
極上のお絵かきですね!
p☆
Commented by biwahama at 2012-09-01 22:41
ご家族で黒部の旅でしたか~お帰りなさい^^ 先日はお疲れさまでした。
黒部のトロッコに乗りたいのです♪ 主人が行きたいみたいですが
なかなか都合がつかなくて。ここは思い切って旅にも出ないとなと最近感じてます。 
弥陀ヶ原~雲をうまく取り入れてますね。
2枚目 通路になっているのですね。
3枚目の湿原もいい感じ 4枚目の怪しい雲と山草にも惹かれました。
Commented by 趣味人 at 2012-09-02 06:32 x
弥陀ヶ原・・・、
♯1.上がり加減のガスでしょうか、良い雰囲気ですね。
♯2.の木道もモノクロと相まってエエ雰囲気・・・、私もこれより2週間前に歩いてますが、お盆休み真っ最中でしたので、人が多くて風景としてはあまりスッキリしたものは撮れませんでした(^^;)

hirosi906さんは、もともと「山屋さん」ですので、そうでもないでしょうけど、軟弱者の私としては、歩かずにケーブルやバスで標高1900や2400mの別天地まで上がれるのは、ホント嬉しい限り(^^)
もうしばらくすると、ココも紅葉の季節となります・・・
なんか行きたくてたまらない趣味人なれど、金がたまらん(^_^;)/
Commented by hirosi906 at 2012-09-02 22:49
>Sippo5655さんへ

ほんとに涼しかったですね。つかの間の避暑を楽しみました。
天気はどうしようもないですね。高い山は午後に雲が広がりやすいですから・・・。
月はちょっと遊んでみました。何枚も撮った一枚です。
Commented by hirosi906 at 2012-09-02 22:58
> biwahamaさんへ

久しぶりの家族旅行でした。
今回はトロッコ列車には乗りませんでした。
biwahamaさんは介護がありますから家を長いこと空ける事中々出来ないですね。
1は雲の切れ目から日が射し高原の緑がとても綺麗でした。
2は遊歩道で湿原を守るため作られてます。
3は湿原の池が所々在り緑も奇麗でした。
4はちょっとコントラスト付けて強調してます。
Commented by hirosi906 at 2012-09-02 23:06
> 趣味人さんへ

1はガスの切れ間から日が差し込んで高原の一部が緑に浮かんで綺麗でした。
この日はほとんど人歩いてませんでした。お盆はやっぱ人が
いっぱいだったのですね。仕方ないですね。

昔は山結構登ってましたが、人に連れられ行ってただけなので、山屋とは言えません。はあはあ良いながら必死で付いていってました。
立山は一人で登った事あったのですがやっとこさでした。
2400mまで乗り物で行けるのでほんとにありがたいですね。
紅葉の時期はほんとに素晴らしいでしょうね。
行きたいですが私も金欠です・・・・。

Commented by voyagers-x at 2012-09-03 10:21 x

おはようゴザイマス!!
この辺は殆ど行ったことがありません。中学の修学旅行で黒部ダムを見たくらいです。もう一度行ってみたいなー。二枚目のような光景、素敵ですね。心象的な雰囲気。

Commented by hirosi906 at 2012-09-03 22:56
>voyagers-xさんへ

修学旅行で黒部ダムは行ったんですね。それなら多分室堂へは行っ
た事あるんじゃないかと思いますが・・・・。
ほんとに素晴らしい所ですね。
長くくねった木道人も居てなかったので印象的でした。
Commented by biwakokayo4 at 2012-09-04 09:59
1と4枚目の光線状態がいいですね。
特に4枚目の背景の雲がドラマチックです。
室堂、弥陀ヶ原・・・・また行きたいところです。
Commented by hirosi906 at 2012-09-04 21:57
>kayoさんへ

この日は雲が早く移り変わって見ていて楽しかったです。
4はストロボ炊いてコントラスト付けて強調してます。
室堂、弥陀ヶ原はほんとに素晴らしい自然あるれた所ですね。
私も20年程ぶりに来て改めて感動してました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 黒部立山アルペンルートの旅2      城灯りの景 >>