人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 31日

大阪の下町・空堀商店街周辺

大阪・谷町六丁目辺りに在る空掘地区で『からほりまちアート』
が開かれると言うので、土曜日行って来ました。
空掘商店街は、だいぶ前一度歩いた事は在るのですが、
周辺は歩いた事が在りませんでした。
私がよく行く、中崎町とよく似た下町で此処でも古い家を改造してギャラリー
やカフェ、雑貨屋が在り、町の人達の店と共存した楽しい懐かしい下町でした。
中崎町より面白い所です・・・
時々行ってみようと思います。


からほりまちアート




大阪の下町・空堀商店街周辺_e0051620_200144.jpg


大阪の下町・空堀商店街周辺_e0051620_201691.jpg


大阪の下町・空堀商店街周辺_e0051620_2021594.jpg


大阪の下町・空堀商店街周辺_e0051620_2031260.jpg


 10月29日(土) EOS7  EF28-105mm プレスト400

by hirosi906 | 2005-10-31 20:28 | 下町 | Trackback | Comments(20)
Commented by biwakokayo4 at 2005-10-31 23:15
今日の写真を見たところは中崎町と似ていますね。
hirosiさんの好きな雰囲気ですね。(笑)
1枚目の家の2階の窓が小さいのが
古い感じがしますね。
それに巨大な植物は何でしょうね。
すごいパワーです。
Commented by koya1484 at 2005-10-31 23:49
2枚目のおじさんいいですね。
表情がいいですね。
奥行き感と撮られた場所もいい。
いいタイミングです。
Commented by sakoyan4 at 2005-11-01 00:04
写真の腕がいいのと、モノクロにぴったりな街を写されてるのと、
僕には撮れない写真ばかりで唸ってます、うむむ。
色の情報に惑わされないから造形が活きてくるんですね(^-^)
Commented by trial05 at 2005-11-01 09:17
おはよぉ~さん♪
hirosiさんの好みそうな街なんですね。 (^^)
「からほりまちアート」は先日テレビで見ましたよ~。天王寺近くかな?
2.3.4がモノクロにピッタリで好きなフォトです~。特におじいちゃんが♪
Commented by p_chansblog at 2005-11-01 11:27
空堀は楽しいですね、数回撮りました。 hiroshi906さんには
ぴったりだと思います。

1~3枚目、フレアの出し方が凄く効果的です。
トーンも共通していて、組んでも使えますね。
対して4枚目は、フラットな光でやや連続する写真のトーンとしては
違和感があります、4枚目は悪い写真では無いので、単独で見せた
方がいいかもしれません。
Commented by micho7 at 2005-11-01 14:54
昔懐かしい雰囲気ですねぇ。
こういう町がスポットライトを浴びるのは、とてもいいですね。
古いものが新しいアイディアで、また新しい魅力が生まれる・・・
『からほりまちアート』が楽しみですね。
Commented by kk52k at 2005-11-02 18:35
知り合いの人が谷町辺りは面白いよと、教えていただいたのですが、まだ行ったことがなくて。
季節、季節の風景がありそうですね。
一枚目の植物は凄いです。後ろの家と。。不思議な感じがします。本当に下町って感じで、おじさんがいいなぁ☆
Commented by kei1709 at 2005-11-02 19:29
ずいぶん以前に行ったことがあるのですが入り口のチョコ菓子屋さんしか覚えていません。甘党の食いしん坊です。(笑)
Commented at 2005-11-02 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:02
>kayoさんへ
中崎町と同じ様な町ですが、長い商店顔が有り、商店街以外の町で
も色んな古い店が有り中崎町より面白い様な感じです。
1枚目の植物は浜木綿だと言ってました。家の前が巨大な植物
だったので惹かれました。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:05
>koyaさんへ
ちょうど良い感じのおじさんが通ったので思わず撮りました。
雰囲気の有る下町でした。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:08
>さこやんへ
ありがとうございます。
こんな町はモノクロが似合いますね。
造形と言うより町の雰囲気を捉えたかったんです。
感じて貰えたら嬉しいです。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:11
>trialさんへ
テレビでもやってたんですか?知りませんでした。
地下鉄、谷町線の谷六辺りです。
また行っていっぱい撮って来ようと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:17
>p_chanさんへ
匠さんも何回か行かれてるのですね。
アドバイスありがとうございます。確かに4枚目は違和感が有るか
も知れませんね。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:24
>michoさんへ
京都でも、町家を残して再生しようと言う動きが有りますが、
大阪の空掘地区や中崎町等もこうした運動が盛んです。
『からほりまちアート』も町の人と一体に成って、町の中に
色んなアートが展開されてました。楽しかったです。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:32
>kk52kさんへ
昔ながらの長家や、古い建物や、蔵をそのままのフェ、手作り
雑貨屋など懐かしい町です。
商店街も昔からの店が並んでます。一度行ってみて下さい。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:39
>keiさんへ
大きい蔵の中の店でしょうか?沢山チョコレートが置いてありまし
た。ここは大きい蔵で楽しい所でした。中がオシャレなので
ちょっと吃驚しました。
Commented by hirosi906 at 2005-11-02 22:43
>鍵さんへ
今度お会いした時持って行きます。
楽しみにして貰ってありがとうございます。
Commented by nagiwo at 2005-11-10 00:13
うわぁ~とても今撮ったとは思えないくらい雰囲気のある町ですね。
写っている方も、もしかしたら古い時代の方なのでは?と思ってしまうほどです。
見ているだけでタイムスリップしてしまいそう。
こうして町そのものを写しこんで行くのって趣きがあっていいですね。
Commented by hirosi906 at 2005-11-12 17:31
>ナギヲさんへ
この辺は、空襲に合わず戦前からの古い建物が沢山残っている様で
す。部分部分切り取るとタイムスリップした様です。
これから、この町をもっと撮っていきたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 謎の水草      廃虚にて >>