人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 09日

大津祭・宵山

数年ぶりの大津祭に行って来ました。
宵山に行ったのは初めて。
13基の豪華な山鉾があって試し曳きがあったり
夜には沢山の提灯で飾られ、祭り囃子が鳴り響きます。
巡行の本祭りは人もカメラマンも多いのですが、
この日は、まだ人も少なく、
優雅な幻想的な雰囲気を味わってきました。
まずは、昼間に撮った写真から


1.試し曳き
大津祭・宵山_e0051620_2051976.jpg


2.巡行の時,山鉾の乗せられる人形
大津祭・宵山_e0051620_20513578.jpg


3.
大津祭・宵山_e0051620_20522639.jpg


4.山に乗ってお囃子をする子供
大津祭・宵山_e0051620_20531876.jpg


5.
大津祭・宵山_e0051620_20534444.jpg


6.
大津祭・宵山_e0051620_2054425.jpg


7.
大津祭・宵山_e0051620_20543121.jpg


by hirosi906 | 2011-10-09 21:18 | 祭り | Trackback | Comments(14)
Commented by biwahama at 2011-10-09 22:28
こんばんは。早いなぁ! もうアップしている~♪
まだカメラの中ですよ^^; お疲れさまでした。初めての宵宮~楽しかったですね。
先程運動会の慰労会を終えて~帰宅いたしました^^
4枚目の兄弟可愛かったですね~。
最後の綱の構図は~hirosiさんワールドです^^
Commented by ホロホロ☆ at 2011-10-10 17:29 x
ご無沙汰しております。
わぁ、大津祭に来られていたんですね。
どこかですれ違ってたのかな~。
私も今年、初めて宵宮に行きました。
本当、お祭り気分に心も酔いしれました。
私もbiwahamaさんと同じく、ブログには記事を書いていません。汗
Commented by Sippo5655 at 2011-10-10 22:02
大津祭に行かれたのですね!
一度、見てみたいお祭りです。
からくりに興味があります。
この山車も圧巻ですね!
子供たちも、こうして楽しみながら
その感触と、お祭りの空気を沁みこませていくのでしょうね。
いつまでも、受け継がれて欲しいです(*^-^*)
p。
Commented by hirosi906 at 2011-10-10 22:33
> biwahamaさんへ

日曜の朝にはコンピュータに入れて見ました。
撮ったのは早く見たいしね。
久しぶりの大津祭り、宵山は初めてだったので楽しかったです。
連日お疲れ様です。疲れないようにしてください。
4の兄弟先アップしてすいません(^^)素直な楽しい子でしたね。
まっすぐ伸び田ロープ惹かれました。
Commented by hirosi906 at 2011-10-10 22:38
>ホロホロさんへ

お久しぶりです。ホロホロさんも行ってたんですね。
多分何処かですれ違ってたのかもしれませんね。
私も宵山は初めてだったんですが、ほんとに良い祭りですね。
せっかく行ったんですから、宵山の写真もアップしてください。
Commented by hirosi906 at 2011-10-10 22:43
> Sippo5655さんへ

大津祭りはほんとに楽しい祭りです。
13基の曳山にはすべてにカラクリ人形が仕込まれ巡行の時披露されます。
何回も見ましたが見事な物です。
子供も沢山参加して、世代を超えて受け継がれていますね。
ここは子供たちも多そうですから、大丈夫な気もしますが・・・。
Commented by voyagers-x at 2011-10-11 09:45 x

おはようゴザイマス!!
なかなかいろいろな催し物に参加するまで手が回りません。子供がもう少し大きくなって、一緒に楽しめたらいいなと思っています。かなりの高さがありますね。いろいろなからくりがあるのですか?からくりがどうなってるの見る楽しさを感じることが出来そうですね。

Commented by happykota at 2011-10-11 19:48 x
こんばんわ

大津祭り行ってこられたんですね。
確かNHKのニュースでも紹介されていましたね。
残念ながら行ったことがありませんので、アップ
楽しみにしています。
Commented by hirosi906 at 2011-10-11 22:13
> voyagers-xさんへ

子供が小さい時はしょうがないですよね。
自分ひとりで出掛けにくいですからね。
13基の山全部にカラクリが仕込まれて、巡行の時に止まっては披露されます。
見事なからくりで面白いです。
Commented by hirosi906 at 2011-10-11 22:16
> happykotaさんへ

NHKでやってたんですね。
とても優雅な華やかな祭りでT見ていて楽しいですね。
祇園祭と良く似てますが、ローカル色強くのんびりとした所がありますね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-12 09:43
大津祭宵宮・・・楽しかったですね。
ゆっくりいろんな方とお話できて・・・
カメラマンもあまり多くなくて・・・・
私は結局翌日の本祭には出かけませんでした。
Commented by nihon-burari at 2011-10-12 14:10
こんにちは。
ブログを見てもらい、ありがとうございます。
千枚田(1)ノ写真FUJIFILMfinepiX100のデジタルカメラを使っています。
このカメラは小さなカメラですが、レンズは明るく、他にも、いろいろな、
操作がでる、すぐれものびす。
まだまだ、私は、使いこなせていませんか……。
また宣しくお願いします。
Commented by hirosi906 at 2011-10-13 21:08
>kayoさんへ

宵山初めてだったのでとても良かったです。
カメラマンほんとにすくなかったですね。
大津祭りでは、kayoさんは有名ですね。
これからも撮り続けないといけないですね。
Commented by hirosi906 at 2011-10-13 21:11
> nihon-burariさんへ

フジのカメラで撮られてたんですね。
単焦点の良いカメラの様ですね。
頑張って使いこなしてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大津祭・宵山2      淀川爽快 >>