人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

クマゼミの羽化

クマゼミの大合唱が少し小さくなってきたこの頃ですが
だいぶ前に幼虫が這い出してきたのを
家のカーテンに引っ付けて羽化の様子を撮影しました。
毎年幼虫を見つけては羽化を見るのが楽しみになってます。
かなり固い地面からどうやって上へ出てくるのか
いつも不思議で感心してるのですが・・・・。




1.
クマゼミの羽化_e0051620_1955381.jpg


2.
クマゼミの羽化_e0051620_19552915.jpg


3.
クマゼミの羽化_e0051620_19555015.jpg


4
クマゼミの羽化_e0051620_1956813.jpg


by hirosi906 | 2011-08-07 20:53 | Trackback | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2011-08-08 09:19 x

おはようゴザイマス!!
最近時々蝉が地面に落ちてるのを見掛けることがあります。そういう光景を目にする度に、あー蝉の命は短いんだなと思ったりします^_^; 今週末はもうお盆休みですね。

Commented by hirosi906 at 2011-08-08 22:47
> voyagers-x さんへ

私の所もセミ地面に時々落ちてるの見かけます。
土の中に居てるのは長いですが、地上に出てきたら1週間くらいみたいですね。
不思議な生き物ですね。
そう云えば、今日は立秋ですね。
Commented by nezumineko at 2011-08-08 23:05 x
無事に終了して何よりです。
短い地上生活をエンジョイして欲しいです。
Commented by hirosi906 at 2011-08-09 21:39
> nezuminekoさんへ

羽化出来なくてそのまま死んでしまうのも居てますからね。
羽化してからベランダの植木に止まらせてたら居なくなってたので
飛んで行ったんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 森山大道展      日本基督教団浪花教会 >>