人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 27日

止まった時

雛祭りで賑わう奈良・高取の城下町
表通りは美しい古い街並
でも、少し横に入れば朽ちた民家も
これが地方の現実かも・・・・・・・。




1.
止まった時_e0051620_17232952.jpg


2.
止まった時_e0051620_1723477.jpg


3.
止まった時_e0051620_17241828.jpg


4.
止まった時_e0051620_17243977.jpg


5.
止まった時_e0051620_1725065.jpg

6.
止まった時_e0051620_17253391.jpg


by hirosi906 | 2011-03-27 17:42 | 奈良 | Trackback | Comments(8)
Commented by Sippo5655 at 2011-03-27 23:14
東京でも、一歩裏通りに入ると、まるで違う光景です。
表と、裏
表は、魅せるために
そして、裏は、本当の生活空間なのでしょう。
そんな空間の方が、ほっとしますね。
並んだ靴に、いろいろと想像してしまいます。
私も、4月に入ったら
少し、外に出てみようかと思います・・
何か、元気の素に 出会えたら・・・。
心は常に 被災地へのエールと
日本復興を、信じて。
p。
Commented by hirosi906 at 2011-03-28 21:18
> Sippo5655さんへ

確かに、どこでもそうですね。でもやっぱり地方の方が寂れてるかなぁ・・・?
表と裏、裏の方が真実なのかも知れませんね。
東京は大変ですね。
桜も咲くと云うのに、浮かれてはいけないですね・・・・。
神戸も、すっかり復興してますから、頑張ってほしいです。
Commented by kame-photo-2 at 2011-03-28 22:48
こんばんは!
表は賑わっても、一歩裏へ回れば・・・
話は違いますが、ウチの田舎もすっかり過疎になって・・・
年寄り世帯ですので、子供を頼って街へいかれるので周りは空き家だらけ。
被災者の方に、移住してもらいたいぐらいです・・・
ポチ!
Commented by hirosi906 at 2011-03-29 22:25
>kameさんへ

やっぱ地方の過疎は相当進んでる様ですね。
被災者の町は、元に戻れるか、それも心配ですね。
完全には元には戻らない様にも思いますし・・・・。
被災者だけじゃなく、地方の高齢化は深刻ですね。
難しい問題です・・・。
Commented by t-morino at 2011-03-29 22:33
地方でも高齢者比率の高い地域は大変なようですね。
廃屋が増え、手入れをする人が遠く離れてしまった墓は荒れ、
税収が減るので公共サービスは向上が望めなくなる。

そういう現状がよく表れてますね。
Commented by shin2627 at 2011-03-30 07:27
おはようございます。

奈良県でも過疎化が進んでいるのですね。モノクロだと余計に
迫ってくる物がありますね。
Commented by hirosi906 at 2011-03-30 21:15
>morinoさんへ

地方の高齢化はどんどん進んでいって、その後はどう成るんでしょうね??
なんとかしないとどんどん荒廃進む気もしますね。
雛祭りと言うイベントは良い企画でしたが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-03-30 21:20
>shin2627さんへ

奈良のちょっと知られてない所は、過疎化に高齢化は進んでる様な気もしますね。
ここは良い城下町で、雛祭りで賑わってましたが、廃屋も結構在る様です。
この建物は、ひっそりとたたずんで,寂しい感じでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 迷彩アート      高取の雛祭り >>