人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

一心寺

前にもアップしてますが,天王寺から徒歩約10分
お骨で作られた仏像で有名な一心寺にお参りして来ました。
私の義理の父のお骨もここに収められてます。
約800年前に作られた、浄土宗のお寺です。
徳川家康が、大阪夏の陣で本陣を置いた所で有名ですが
昭和20年空襲でほとんど焼け、戦後再建された寺です。



1.後の仏像がお骨で作られた仏像
一心寺_e0051620_1756790.jpg


2.
一心寺_e0051620_17562650.jpg


3.
一心寺_e0051620_17564258.jpg


4.一心寺の近くの三千仏堂で、平成14 年に作られた所。
一心寺_e0051620_175709.jpg


5.
一心寺_e0051620_17572742.jpg


6.
一心寺_e0051620_17584369.jpg


by hirosi906 | 2011-01-05 19:15 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
Commented by nezumineko at 2011-01-05 21:17 x
明けましておめでとうございます。
ローソクの炎と仏様の顔だけが浮かび上がる感じが、いいですねえ。
Commented by Sippo5655 at 2011-01-05 22:30
こんばんは!
お骨で作られた・・・
なんともいえない雰囲気が漂っていますね。
3枚目の炎、魂を感じます。
心を寄せられて撮られたことが伝わってきます。
空襲で焼け、再建されても
変わらぬ思いが、このお寺には永遠に宿っていることでしょう。
前ポチ☆
Commented by kame-photo-2 at 2011-01-05 23:15
こんばんは!
お寺というだけで独特の雰囲気なのに、お骨で作られた仏像があるとなると神妙にならざるをえず・・・
折り鶴が印象的です!
ポチ!
Commented by farfarsideK at 2011-01-06 10:43

新年はじっくりとゆっくりと神聖な気持ちで神社とか教会とか気持ちを清める場所に行きたいのですが、今の時期は参拝者が多くてゆっくりと願う時間がありません^_^;
Commented by shin2627 at 2011-01-06 12:28
こんにちわ

折鶴、暗闇に浮かび上がってくるようで印象に残ります。
お骨で作った仏像どんな風に作ったのでしょうね。
Commented by biwakokayo4 at 2011-01-06 16:40
1枚目、仏像と揺らめくろうそくの炎の写真が好きです。
私もshinさんと同じく、どのように作られるのかな~と思いました。
お寺とか教会とか信者ではないけれど、やはり気分が違いますね。
Commented by namazu_5757 at 2011-01-06 18:51
どれも強烈なモノクロ作品ですね。
どの写真からも人間の魂が感じられます。
お骨で出来た仏像とは、尚更強烈です。
一心寺シアターが有名でハイカラなお寺かと思ってましたが、
でも無いようですね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-06 19:42
>nezuminekoさんへ

明けましておめでとうございます。
後の仏様は灯りで照らされて、浮かび上がってます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hirosi906 at 2011-01-06 19:54
>Sippo5655さんへ

一枚目の仏様は,人のお骨で作られたと思ったら,独特な気持ちに成ります。
3枚目は、人が多く線香をあげる人が多く、線香が燃え炎が揺らめき
が何とも云えない感じがしました。
由緒在る寺なので、人々の思いが再建させたんでしょうね。

Commented by hirosi906 at 2011-01-06 20:05
>kameさんへ

一枚目の仏様は,お骨で出来ているので、拝みにくる人は、
ほとんど身内の方ではないかと思います。
それだけに皆真剣に拝んでます。
一度この寺に行ってみて下さい。
Commented by hirosi906 at 2011-01-06 20:11
> farfarsideKさんへ

私は、仏とかか神とか真剣には信じてないんですが、
神社とか寺とか、は行くのは好きです。
時々静かなお寺に行くと心が落ち着く感じがします。
人がおおいと、ゆっくり出来ないですね。
Commented by hirosi906 at 2011-01-06 20:14
>shin2627さんへ

1の仏像はかすかに照らされ浮かび上がってます。
骨を砕いそれを何かでて固められて作られてる様です。
詳しくは知りません・・・・・。
Commented by hirosi906 at 2011-01-06 20:19
>kayoさんへ

暗闇に浮かび上がった仏様は神秘的ですね。
ライティングされて浮かび上がってます。
本当はもっと明るいですが。
骨を細かく砕いて、それを固めて作ってる様です。
Commented by hirosi906 at 2011-01-06 20:23
>namazuさんへ

一心寺自体は、由緒在る昔からのお寺で、ハイカラではないですね。
ただ、三千仏堂とか一心寺シアターは新しいのでハイカラ名感じです。
一心寺は行った事が無いんですね。一度行ってみて下さい。
Commented by mahorobanet at 2011-01-09 02:55
一心寺は、一度お参りしたいと思っています。
由緒あるお寺ですが、地域づくりにも思いのあるお寺であると聞いた気がします。
お骨で作られた仏像。。。。。
3枚目の写真には、特に命を感じます。
Commented by hirosi906 at 2011-01-09 19:55
>mahorobanetさんへ

このお寺来た事ないんですね。
由緒在る寺なんですが、戦後再建された寺ですから、
奈良の寺と比べたら、やっぱ見劣りする様な感じもしますね。
宗派問わず、誰のお骨でも収めて貰えるので,多くの参詣書が来ています。
珍しいお寺だと思いますが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新今宮(環状線シリーズ)      謹賀新年 >>