人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

室津漁港(兵庫県・竜野市)

昨日から写真クラブの恒例の一泊撮影会
岡山県の美作(みまさか)に在る大芦温泉高原に行って来ました。
まず最初に行ったのは、兵庫県の竜野市の瀬戸内海に在る室津漁港(むろつ)
朝8時半マイクロバスで大阪駅出発,室津に着いたのは12時頃
漁港の岸壁で弁当を皆で食べてから、各自バラバラで撮影開始
朝だったら魚が上がった所が、見れたのかも知れませんが
のんびり、人も少なく静かな所でした。
撮れたてほやほやの写真達です。


1.
室津漁港(兵庫県・竜野市)_e0051620_19241237.jpg


2.
室津漁港(兵庫県・竜野市)_e0051620_19243683.jpg


3.皆でのんびりイカをさばいてました。
室津漁港(兵庫県・竜野市)_e0051620_19252734.jpg


4.
室津漁港(兵庫県・竜野市)_e0051620_19254868.jpg


5.
室津漁港(兵庫県・竜野市)_e0051620_1926581.jpg


6.
室津漁港(兵庫県・竜野市)_e0051620_19263512.jpg


7.
室津漁港(兵庫県・竜野市)_e0051620_1927878.jpg


by hirosi906 | 2010-11-21 19:30 | Trackback | Comments(14)
Commented by shin2627 at 2010-11-22 05:56
おはようございます。

小さな漁船、かわいいですね。取れたてのイカは刺身で食べても
美味しそうです。のんびりした感じが伝わってきました。
Commented by farfarsidek at 2010-11-22 11:23
一泊撮影会、楽しそうですね。夜は宴会、昼間は色々な話をしながら撮影。天日干しの写真、面白くて光が素敵ですね。
Commented by namazu_5757 at 2010-11-22 19:13
盆地生まれの盆地ぐらしの身には、港町は縁がないのですが、
妙に懐かしく感じられるのはなぜでしょうか。
飾らない人の営みが見えるからなのでしょうか。
漁港の風景って、いいですね〜
Commented by happykota at 2010-11-22 20:46 x
こんばんわ

港町や漁港は実にいいですよね、潮の香りが膨らんできます。
昔は海も大好きで、夏になると必ず淡路島の由良に行っていましたが、
奈良に住むようになって海が遠くなってしまいました。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-22 21:39
こんばんは!
一泊撮影会、楽しそうですね!
海を眺めながらのお弁当、さぞ美味しく頂けたことでしょう。
のんびりした漁港の佇まい
ああ、イカが干してありますね。
光が恵みの神様に見えます・・
四方を海に囲まれた日本、
魚介類を美味しく頂けることに感謝しなければいけませんね。
ここで暮らす方々の、生活のリズムがお写真から聞こえてきそうです。
前ポチ☆
Commented by hirosi906 at 2010-11-22 21:59
> shin2627さんへ

手前の船は小さいのが多かったのですが、その向こうの対岸には、
割と大きい船が並んでました。
天気が良く、暖かいのも在ったんですが、とてものんびりした空気感が
在りました。
Commented by hirosi906 at 2010-11-22 22:11
> farfarsidekさんへ

マイクロバスでの談笑、皆での撮影の楽しさ、夜の宴会、楽しさ倍増ですね。
年一回の恒例の楽しいイベントです。
天日干しの魚、日に輝いてとても美味しそうでした。
Commented by hirosi906 at 2010-11-22 22:17
>namazu さんへ

私も大阪育ちなので、港町には余り縁が在りません。
でも、こんな風景を見てると、何かこっちまでのんびり優しい穏やかな
感じに成ってきますね。
3のおばちゃんたちは、ほんとに皆優しそうな感じで、何枚でも撮って
いきってにこやかに言ってくれました。
こんな人たちが日本を支えてるのだと思います。
Commented by hirosi906 at 2010-11-22 22:23
>happykota さんへ

ここの漁村は、ほんとにのんびりした感じで、潮の優しい香りが何とも
言えない感じでした。
私も海は好きで、沖縄や日本海や夏に成れば行ってましたが、
今は海にはご無沙汰です。山も好きですが、海も良いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-11-22 22:30
> Sippo5655さんへ

ワイワイガヤガヤ楽しかったですね。
海を見ながらのお弁当タイム、天気良かったし格別でした。
解りにくいですが、イカじゃなく魚の開いたやつでした。
ほんとに日本は、海産物に恵まれてますよね。
刺身に寿司が美味しく食べられるのに感謝です。
出来るだけ、この漁港ののんびりした雰囲気を出そうと撮ってました。
それを感じて貰えて良かったです。
Commented by mei at 2010-11-23 10:32 x
keiさんからお知らせをいただきました。
hirosiさんのお名前もあったので、楽しみに拝見しに伺いたいと思っています。(唐突にコメントしてすみません)
Commented by hirosi906 at 2010-11-23 22:29
>meiさんへ

お久しぶりです。
またギャラリーでお目にかかれるの楽しみにしています。
ぜひお越しください。
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-24 14:08
1枚目の整列した船たちが清々しいですね。
それと5枚目の天日干しの魚がおいしそうで・・・
光り輝いて良いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-11-24 22:35
>kayoさんへ

1枚目、小さい綺麗な船が綺麗に並んで印象的でした。
天日干しの魚、日が魚を通って半透明に成って、美味しさが差し込んでくるようでした。
一つ食べて見たかったですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 室津・町編      平城京遷都1300年祭 >>