人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

天神祭・陸渡御2

陸渡御、船渡御までの2時間近くの長い行列
神輿やだんじり、華やかな傘踊り,お稚児さんや
綺麗どころ、馬も参加して変化にとんだ行列です。
一番華やかなのは、獅子舞、傘踊りの総勢
200人も居てるでしょうか??
行列を最後まで見て、家へ
ハイライトの船渡御は人が多く余撮れないので退散
花火上がる所から、家までは500m程でしょうか・・・・・。
のんびりベランダで花火見てました。



1.一番華やかな踊りの行列3枚
天神祭・陸渡御2_e0051620_18401542.jpg


2.カメラにピースしてくれました
天神祭・陸渡御2_e0051620_18404318.jpg


3.
天神祭・陸渡御2_e0051620_18405980.jpg


4.
天神祭・陸渡御2_e0051620_18412489.jpg


5.
天神祭・陸渡御2_e0051620_18414410.jpg


6.
天神祭・陸渡御2_e0051620_1842145.jpg


7.行列の最後の神輿
天神祭・陸渡御2_e0051620_18421868.jpg


by hirosi906 | 2010-08-01 19:03 | 祭り | Trackback | Comments(16)
Commented by Sippo5655 at 2010-08-01 22:57
こんばんは!
華やかなお祭りの様子、伝わってきます!
この傘、とても明るく可愛らしいですね。
お馬さんもいるー!
4枚目の衣装も美しいですね♪
花火観賞も楽しまれて(´▽`*)
お祭りの余韻がまだ残っていることでしょう。
明日からの活力になりますね!
前ポチ!
Commented by kame-photo at 2010-08-01 23:43
こんばんは!
天神祭、懐かしいですね!
会社勤めの頃、ライオン橋から飾った台船を見、帰りに花火を見る。
もう遠い昔のことのように・・・・(笑)
コムラサキは来るんですが、国蝶のオオムラサキ 是非一度はお目にかかりたいですね(笑)
ポチッ!
Commented by farfarsideK at 2010-08-02 11:10
皆さんすごくパワフルですね。僕は暑さにうんざりペースダウンです(笑)。連日猛暑ですね。関西方面はひときわ気温が少し高そうです。今週もまたよろしくお願いいたします。
Commented by hirosi906 at 2010-08-02 17:17
> Sippo5655さんへ

傘可愛いでしょ!!この傘回したりし、上下したり踊って行進します。
この踊りが華やかで楽しいですね。
馬さんも何頭か参加してました。色んな人が行列に参加してるで楽しい
お祭りです。花火はゆっくり家で見てました。
Commented by hirosi906 at 2010-08-02 17:21
>kameさんへ

会社帰りに見てたんですね。祭りの様子は大分変ったかもしれませんね。
オオムラサキはやっぱ来ないんですね。
子供の頃、オオムラサキ見た事在ります。綺麗な蝶でしたね。
Commented by hirosi906 at 2010-08-02 17:24
> farfarsideKさんへ

皆さん、この暑いのに凄いパワーでした。
ほんとに連日35度ですからね。私もちょっとペースダウンです(笑)
まだまだ、8月も暑さ続くようです。お互い熱中症に成らないように頑張りましょう!!
Commented by namazu_5757 at 2010-08-02 18:55
私の好みですか?
4番です。
ベランダから花火見物って、、贅沢ですね〜
Commented by biwahama at 2010-08-02 23:09
こんばんは~天神祭は派手な祭りでしょうね。
だから規模が違いますね~獅子舞、傘踊りの総勢200人には驚きです。
馬も渡るんですね~暑かったでしょう。K氏に出逢ったとか^^
いいなぁ~ベランダから見る花火 羨ましい。
Commented by biwakokayo4 at 2010-08-03 15:34
1,2,3と人の表情が面白いですね。
1枚目の男の子のもう疲れたという顔、
2枚目のポーズしている顔、
3枚目のやる気満々の若い女性
今年の夏は暑すぎますね。
Commented by happykota at 2010-08-03 16:27 x
こんにちは

連日の猛暑お元気にされていますか。
こちらも盆地のせいでしょうか、うだるような暑さでまいっています。
上海行きで少し休みを取りましたので、仕事に精出さねばと思っているんですが、
余りの暑さに内勤決め込んでいます!
Commented by hirosi906 at 2010-08-03 21:09
>namazuさんへ

やっぱ4枚目に目が行きますよね!!
皆とても美人でしたから。
でも、3枚目の子も健康的で可愛かったですよ!!
Commented by hirosi906 at 2010-08-03 21:14
>biwahamaさんへ

天神祭は、日本3大祭の一つだけに、派手で華やかです。
とても長い行列で、バラエティーに富んで楽しい祭りです。
Kさんに会ったのは、宵宮の日です。喫茶店でおごって貰いました。
花火ベランダで、涼しくノンビリ見てました。
Commented by hirosi906 at 2010-08-03 21:17
>kayoさんへ

1から3枚目は、天神祭の華やかな踊りで、何枚も撮ってました。
皆楽しそうで、動きも在るので撮るのは難しかったですが、皆良い表情でした。
ほんとに暑い一日でした。
Commented by hirosi906 at 2010-08-03 21:19
>happykotaさんへ

なんとか元気にしてますよ!!
大阪も連日35度、長い事日なたに出てられません。
上海お疲れ様です。この暑さでは外では長く仕事できませんね。
Commented by top-to-toe at 2010-08-03 21:29
あぁ!お神輿担ぎたいっ!
(夏は嫌いだけど根っからの祭りっ子。)
Commented by hirosi906 at 2010-08-03 21:50
>top-to-toeさんへ

祭りっ子なんですね!!
暑いけど、担いでみたい気に成りますね。
夏って嫌いじゃないんですけど、最近は、海や山へ行ってないので
だんだん嫌いに成ってきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 茅葺きの里・京都美山      天神祭・本宮(陸渡御)その1 >>