人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

中崎町周辺

大阪駅からも歩いて10分程の所
今や若者のスポットに成りつつ有りますが
元は下町、この辺りも戦災を逃れて残った町、
普通の家を改造された写真ギャラリーも有り
カメラを持った人もちらほら歩いてます。



1.
中崎町周辺_e0051620_1915983.jpg


2.
中崎町周辺_e0051620_1922551.jpg


3.
中崎町周辺_e0051620_1924623.jpg


4.
中崎町周辺_e0051620_193856.jpg


5.
中崎町周辺_e0051620_1933176.jpg


6.
中崎町周辺_e0051620_1935989.jpg


7.
中崎町周辺_e0051620_194198.jpg


by hirosi906 | 2010-03-31 19:35 | Trackback | Comments(14)
Commented by ray_alone1026 at 2010-03-31 20:22
こんばんわぁ^^

5、6枚目がいいなぁ。

自転車が好きなのよね(笑)
家の前とか横に鉢植えが置いてあると
何か凄く惹かれます。

1、2、3枚目の光の捕らえ方、お上手ですね^^
Commented by Sippo5655 at 2010-03-31 22:11
こんばんは!
整然としていないところが、人の生活の温もりを感じますね。
壊れた部分は日々繕って
植木鉢一つにも、そんな生活が溢れているようです。
こういうところのギャラリー、じっくりと浸れそうですね♪
Commented by top-to-toe at 2010-04-01 02:12
こういう下町の雰囲気はほっとしてしまいます。
日本でも海外でも、同じだなぁ。
Commented by farfarsideK at 2010-04-01 11:53
開発がどんどん進んで便利で楽しい人の集まる商業施設が充実した街になるのは歓迎すべきなのかもしれませんが、やっぱりホッと出来る昔の面影を何処かに残しておいて欲しいモノですね。
Commented by hirosi906 at 2010-04-01 17:26
>ray_alone1026さんへ

自転車私も好きですね。いつも乗り回してますし(笑)
大阪は余り自然が無く、家もせまく、庭も無く狭いスペースに、いっぱい
植木鉢置いて、花を育ててますね。やっぱり花は癒されるのでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2010-04-01 17:34
>Sippo5655さんへ

大阪の下町は、狭いスペースに家が立ち並び、本当にごちゃごちゃして
ます。そこがまた、大阪の町の面白さかもしれません。
本当に生活感溢れて良い町ですね。
こんな町に、ギャラリーなんて気楽で面白いです。
Commented by hirosi906 at 2010-04-01 17:36
>top-to-toeさんへ

下町、良いですね。
海外って余り行った事無いんですが、香港の町は面白かったです。
やっぱ生活の匂いがする町って良いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-04-01 17:47
> farfarsideKさんへ

時代の流れで、綺麗な街に成っていくのは、良いのですが。
その裏の町が寂れて行くのは寂しいですね。
こんな下町が、元気に成ってほしい気がします。
Commented by happykota at 2010-04-01 21:38 x
こんばんわ

昭和そのものですね。
なんば生まれのなんば育ちですので、中崎町界隈も
全く違和感がないですね。
時間が止まったような風景、こんな景観が
どんどんと無くなっていくんですよね、茶屋町のように。
Commented by shin2627 at 2010-04-01 22:49
こんばんわ

この生活感漂う感じがたまりませんね。しかも梅田と目と鼻の先
の場所だとは思えません。モノクロの調子も渋くて好きです。
Commented by hirosi906 at 2010-04-02 20:34
>happykotaさんへ

ホントに昭和の匂いがする所です。
こんな処、だんだん少なくなってきてますね。
茶屋町も昔ながらの、下町が残ってたんですが、もうすっかり変わって
派手なおしゃれな町に成ってしまいましたね。
中崎町は、ちょっとづつ変わってますが、古い町をそのまま残して再生
しようと活発なので、そんなに新しくならないように思います・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-04-02 20:39
>shin2627さんへ

ここが梅団の近くだとは思えないですね。
楽しい町に成ってきてますね。モノクロの似合う街です。
Commented by biwakokayo4 at 2010-04-03 17:16
下町、庶民の生活がそのまま写真になっているようです。
その中でもおしゃれなお店ができていたり
撮影しながら歩くのにちょうどいい町ですね。
Commented by hirosi906 at 2010-04-03 22:56
>kayoさんへ

ここには、まだ庶民の生活がそのまま残ってますね。
それに町屋を改造した、おしゃれな店やカフェなども沢山あり、町に
うまく溶け込んでます。ぶらぶらするには楽しい町ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大川・大阪城の春      城下町・高取町 >>