人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

淀川模様

こないだテレビのクイズ番組を見てたら
日本で一番支流の多い川は淀川と云う。
そんなに長くない川なのに何でだろうと思ってたら
琵琶湖に流れてくる川も含めて数えるらしい。
写真は、豊里大橋から赤川鉄橋辺り


1,
淀川模様_e0051620_1850312.jpg


2,
淀川模様_e0051620_18505830.jpg


3.
淀川模様_e0051620_18511867.jpg


4.
淀川模様_e0051620_18513867.jpg


5.
淀川模様_e0051620_18515818.jpg


6.
淀川模様_e0051620_18521975.jpg


7.
淀川模様_e0051620_1853482.jpg


by hirosi906 | 2010-03-03 19:20 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(18)
Commented at 2010-03-03 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray_alone1026 at 2010-03-03 22:21
こんばんわぁ^^

川辺の素敵なスケッチですね!
のんびりした釣りの風景。
でも・・・ゴミが(^^;
これもありのままの風景なんですよね。

>日本で一番支流の多い川は淀川と云う。
初めて知りました(^^;

雪もそろそろ溶けて着たので
私も川辺に行ってみようかな^^
Commented by trial05 at 2010-03-03 22:34
こんばんは。
京滋阪・3府県を支える淀川! (いつも お世話になってます。^^;
日本で一番支流の多い川が・・・淀川とは、初めて知った!! (エライ♪) ^^;
ほぼ日で通る淀川だけど・・・河川を覗くことは滅多にナイというワタシ。(笑)
#6.赤川鉄橋でしょうか? 相対的な写りこみと、ヘドロのような(笑)水際の曲線が
絵になるショットでしたね~♪ 大好きな1枚です!。
Commented by farfarsideK at 2010-03-04 10:50
川と行っても色々な表情や風景がありますね。また綺麗な川には自然と人が集まり、そこには楽しさがありますね。綺麗な川のそばでは色々な楽しい事が出来そうですね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-04 12:52
へえ~~、そうなんだと・・・・一つ知識が増えました。(笑)
琵琶湖は淀川水系の一部なんですね。
とても面白い考え方です。
琵琶湖も川も水辺をきれいに保ちたいですね。
2枚目や5枚目を見て強く思います。
Commented by hirosi906 at 2010-03-04 17:25
>鍵さんへ

淀川は沢山の釣り人が来る所です。
最近は、外来魚が繁殖して日本の魚が追いやられてる様ですが・・・。
5枚目はごみですね。都会の中心を流れてるからゴミも多いです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-04 17:29
> ray_alone1026さんへ

淀川は、ゆったり流れて自然も割と残ってるんですが、やはりゴミも多いですね。
都会の中を流れてるから、仕方ないんでしょうね。
私も、日本で一番とは知りませんでした。
琵琶湖が広いから、これも含めての事みたいです。
Commented by hirosi906 at 2010-03-04 17:37
>trialさんへ

大阪の人々にとって淀川は、無くてはならない川ですからね。
私も支流が日本一とは全然知りませんでした。
河川敷に車が止めれる駐車場も在りますから、一度川を覗いてください(^^)
6は赤川鉄橋です。ヘドロみたいなやつは、ビニールです。
なぜかビニールひいて在ってその上に水が在りました。
なんでか解りません??
Commented by hirosi906 at 2010-03-04 17:40
>farfarsideKさんへ

川は良いですね。淀川は大きい川なのでゆったり、長閑に流れてます。
ここは子供から、大人まで憩いの場で、癒しの場ですね。
そんなにきれいとは言えませんが・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-03-04 17:44
>kayoさんへ

淀川は、確かに琵琶湖から流れ出して来てますからね。
これを含めたら、日本一だそうです。
沢山のごみを見たら、なんだか悲しくなってきますね。
川は綺麗でないといけないですね。
Commented by t-morino at 2010-03-04 23:23
釣り人もポカポカ気持ち良さげですね。
日本一ですか!
何か嬉しくなります。
でも、ゴミが多いのは残念です。
Commented by top-to-toe at 2010-03-05 14:11
3枚目の遠近感がいいですねー。

春の装い。
これから釣り人にはいいシーズンですね。
花粉症でなければですけど(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-03-05 20:56
>morinoさんへ

これから暖かくなると釣りも気持良いでしょうね。
日本一私も知りませんでした。びっくりです!!
ゴミはあっちこっち目につきますね。残念ですが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2010-03-05 21:12
>top-to-toeさんへ

3枚目、釣り人が並んでいて、バックに鉄塔、長閑な風景でした。
これから暖かく成ると、釣り人も嬉しいでしょうね。春を満喫に淀川は気持
良い所です。花粉症の方にとっては一番いやな季節かもしれませんが・・・。
幸い私は、花粉症で無いので良かったです。
Commented by hurry69 at 2010-03-06 00:45
クイズ番組見ましたよ。
淀川とはなかなかすごい川なんだと認識しましたよ(笑)
乱立するビル群、川面に浮かぶゴミ、社会派的な写真に見入ってしまいました。
こういうテーマでまた写真展でもどうでしょう。
Commented by hirosi906 at 2010-03-06 22:35
>hurry69さんへ

クイズ番組見たんですね。私も見てびっくりしました。
都会の真ん中を流れてるから、ごみは在る程度仕方ないんでしょうね・・・。
淀川は、いっぱい撮ってるからいずれ写真展をしたいとは思ってますけど・・・・・。
Commented by shin2627 at 2010-03-07 21:18
こんばんわ

豊里大橋の辺りは釣り人が多いのですね。この辺まで来ると
淡水魚が釣れるんでしょうね。ゴミが多いのは悲しいですが。
Commented by hirosi906 at 2010-03-09 20:40
> shin2627さんへ

豊里大橋から赤川鉄橋辺りは、ワンドが沢山あって、釣り人も沢山居てますね。
最近は外来魚が増えて、ブルーギルやブラックバスが沢山居るんだと思います。
コイとかフナもいると思いますが・・・・。
悲しいですが、やはりゴミも多いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪城梅林      港神戸・ハーバーランド >>