人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

上町台地(大阪・天王寺区)

天王寺〜天満橋、この辺り海側に比べて、ちょっと高台に成ってて
この辺を上町台地と呼ばれてます。
大昔は、この辺まで海だったらしいです。
今回歩いたのは、聖徳太子が建てた四天王寺の西側、
この辺は、お寺や神社が沢山在り、坂も多い所
大坂夏の陣で、真田幸村が討ち死にした所も
歴女ブーム何て言われて、歴史好きの女性増えてるらしいですが
戦国武将の中で最も人気が在るのは、真田幸村らしいです・・・・・・。


真田幸村の銅像
上町台地(大阪・天王寺区)_e0051620_18574314.jpg


幸村の碑
上町台地(大阪・天王寺区)_e0051620_18581035.jpg


上町台地(大阪・天王寺区)_e0051620_18583177.jpg



上町台地(大阪・天王寺区)_e0051620_18585446.jpg


清水寺にて
上町台地(大阪・天王寺区)_e0051620_18592060.jpg


清水寺から日本橋、なんば方面
上町台地(大阪・天王寺区)_e0051620_185938100.jpg


by hirosi906 | 2010-02-17 19:48 | Trackback | Comments(20)
Commented by Sippo5655 at 2010-02-17 21:55
こんばんは!
大昔は海だったのですね・・
坂を歩きながらのお寺散策、ゆったりと楽しめそうですね。
真田幸村が討ち死にしたところとは・・知りませんでした。
歴史本片手に歩いてみたいです♪
とてもしっとりとしたモノクロの風合い、光が柔らかく素敵です(*^-^*)
Commented by kame-photo at 2010-02-17 23:14
こんばんは!
上町台地、昔仕事でチャリで何度かは知った記憶が・・・
変速の付いてない自転車は、この坂道疲れます(笑)
Commented by trial05 at 2010-02-18 00:05
こんばんは~。
この界隈は大阪市と思えないほど、一度も足を入れてません。(笑)
車で坂は登れないもん!(爆)
そうそう、昔は海だったらしいね~。
街歩きの方たちや、歴女たちに人気の上町台地らしいですね♪
Commented by farfarsideK at 2010-02-18 11:12
昔を知るはずもない人が当然ですがどんどん人口が増えてきて、その地の価値観とか大切さが薄れていく時代になってきた様な気がします。撮り残された様にポツリと存在する歴史的な貴重な物件。最近はNHKを見ることが少し多くなってきたので、歴史にも興味が少し出てきました笑
Commented by top-to-toe at 2010-02-18 20:15
えー。真田ゆきむらってこんな顔してたんだ.....。

私はひこにゃんが好きです。
武将じゃないけど。(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2010-02-18 20:33
私も真田幸村は名前しか知りませんでした。
歴史上の遠い存在。
清水寺の三筋の滝の水は
本家京都と同じようですね。
Commented by namazu_5757 at 2010-02-18 20:50
大阪にも清水寺があったんですね〜
舞台もあるのでしょうか?見はらしがいいですね〜
Commented by hirosi906 at 2010-02-18 21:08
>Sippo5655さんへ

何時まで海だったか解りませんが、飛鳥時代は海だったらしいです。
この辺のお寺、そんなに立派なお寺は多くなく、拝観できる所も多くないですが・・・。戦災で焼けて古いお寺はあまり残って無いと思います??
真田幸村の討ち死にした所は、余り人も行かないひっそりとした所に在り
大阪の人もほとんど知らないと思います。
この辺は、歴史的にも色々と在った所で、歴史をたどれば面白いでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-18 21:11
>kameさんへ

色んな所、チャリで行ってたんですね。
この辺は坂が多いので、チャリでは疲れますね。
若い頃で良かったですね(笑)
Commented by hirosi906 at 2010-02-18 21:49
>trialさんへ

確かにこの辺の坂、車で通れる所少ないですね。
歴女ってゲームの影響らしいですが、幸村の銅像の在る所はひっそりと
してましたが、訪れる人結構いるんでしょうかね??
上町台地はのんびり歩くのは良い所です。
車何所かに止めて一度歩いて見てください!!
Commented by hirosi906 at 2010-02-18 22:02
> farfarsideKさんへ

京都と違って、特に大阪は都会化して、歴史的な所は昔の面影は余り無
い様に思います。昔の歴史を知って、その地を巡ると、ちょっとは感慨深
く歩くのも楽しくなります。
もっと自分の国の歴史を知って、いろんな所歩いたら、写真撮るのも楽しくなります。
私も、もっと歴史を勉強したいと思ってます。
Commented by hirosi906 at 2010-02-18 22:06
> top-to-toeさんへ

真田幸村、こんな顔してたんでしょかね??
昔の絵から作ったんでしょうね??
ひこにぁん可愛いですね。東京でも知られてるんですね!!
Commented by hirosi906 at 2010-02-18 22:21
>kayoさんへ

真田幸村は、弱小大名でしたからね。
でも、勇猛果敢で、最後まで義を貫き通した人で、日本人には好きな
タイプなのかもしれません・・・。
清水寺の3本の落ちる水、全く京都と一緒ですね。京都に習ったんでしょうね・・?


Commented by hirosi906 at 2010-02-18 22:25
>namazuさんへ

そうなんです。大阪にも在るんです。知らなかったんですね。
舞台は無く、本堂も無く、高台に成ってて、そこから見渡せるだけなんです。

Commented by t-morino at 2010-02-18 23:39
この辺りは風情がありますね。
幸村最期の地は安居神社ですね。
この境内の猫写真を今回のポストカードで出しました。
Commented by hirosi906 at 2010-02-19 20:36
>morinoさんへ

この辺大阪でも又違った雰囲気ありますね。
そうですね、安居神社です。神社の名前書こうと思って忘れてました・
ここで撮った猫なんですね。私が行った時、猫は居てなくてひっそりとしてました。
Commented by 福にゃんママ at 2010-02-20 08:42 x
先日はニャン*GO!でお世話になりました。
モノクロかっちょいいですね~~
これ見てると、モノクロにすこしはしりたくなりました。以後よろしくです。
Commented by hirosi906 at 2010-02-20 22:15
>福にゃんママさんへ

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
モノクロもノスタルジックで楽しいです。
これからも、可愛い猫いっぱい見さして貰います。
よろしくお願いします。
Commented by shin2627 at 2010-02-22 11:29
こんにちわ

四天王寺界隈にも歴史を感じさせてくれる場所が結構あるんですね。
清水寺は京都の清水寺とは関係があるんでしょうか?真田幸村の
銅像堂々としてますね。日本の歴史は知れば知るほど面白いですね。
Commented by hirosi906 at 2010-02-22 21:03
>shin2627さんへ

四天王寺界隈は、大阪でも雰囲気は違ってお寺や神社も多く、歴史的に
古い名所がいっぱい有りますね。
清水寺、多分京都の寺と関係在る様に思いますが、詳しく解りません。
真田幸村は立派な銅像です。それだけ人気が在るんでしょうね。
歴史を知ってれば、歩くのも楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 上町台地・愛染堂(大阪市天王寺区)      「猫の日」展 >>