人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

こいや祭・中之島

昨日・今日と大阪の各地で、こいや祭(よさこい踊り)が在り
昨日、中之島の方に見に行ってきました。
この日の気温34度、かんかん照り、真夏に戻った様な暑さ、
コンクリートの上だったので,見る方も暑くて長く見てられませんでした。
踊る方は,暑さを感じさせない踊りだったんですけど・・・・・。



こいや祭・中之島_e0051620_1964849.jpg


こいや祭・中之島_e0051620_1992481.jpg


こいや祭・中之島_e0051620_19101366.jpg


こいや祭・中之島_e0051620_19111842.jpg


途中高校生による吹奏楽も
こいや祭・中之島_e0051620_19104453.jpg


こいや祭・中之島_e0051620_1912829.jpg


by hirosi906 | 2009-09-06 19:41 | Trackback | Comments(24)
Commented by ray_alone1026 at 2009-09-06 20:05
こんばんわぁ^^

躍動感ありますね!
若さが弾けてる!(笑)

えええ~~・・・まだ34度もあるんですか!(^^;
根室は最高気温が20度届きませんよ。
日本は広いですね!

暑さでお疲れでしょ。ご苦労様でした^^
Commented by bubblegeneration at 2009-09-06 21:00
34度ですか~!コンクリートに
皆で打ち水したいですね~(-_-;)
最後の扇子を天に突き上げたポーズ
かっこいいです(#^.^#)
Commented by kame-photo at 2009-09-06 22:23
こんばんは。
一時、涼しかったのにまた真夏に逆戻り!
まあ湿度が低いので風はカラッとしてますが・・・・
この祭り、知りませんでした。今年から・・・?
私もラストに一票!
Commented by farfarsideK at 2009-09-07 10:01
パワーを感じる踊りを見てるとだんだん見てる側も元気になってくる様な気がしますね。元気を貰える様な感じです。暑さなんてへっちゃらって感じですね。
Commented by biwahama at 2009-09-07 16:48
こいや祭~若さがはじけていますね。
それにしても連日のうだるような暑さに もうヘトヘトですね。
夏に戻りました~明日くらいから涼しさが戻るようですが。
先日テレビで 高校生ダンスを見たのですが(24時間テレビ)
今のダンスの迫力は凄いですね!
4枚目 キマっています!最後の扇子としなやかな腕に拍手!
Commented by shin2627 at 2009-09-07 18:09
こんばんわ

若さ爆発<--表現がおっさん
っていう感じですね。子供さん二人可愛いです。暑い中よく
倒れなかったですね。浴衣でホルン初めて見ました。
扇子の女性、ポーズが決まってますね。ところでこうしたイベント
の情報は何処で見つけはるんですか?
Commented by namazu_5757 at 2009-09-07 19:34
夏が舞い戻ってきた大阪。暑かったでしょうね~
踊る方々も大変だけど、見るほうも根性がいりますね。
観客は大勢おられましたか?
中之島公園バラ園も長い間閉鎖してたから、すっかり変身しているのでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 20:56
>ray_alone1026さんへ

みんな本当に元気で、若さに溢れてますね。
私がこんな踊りをしたら、2~3日寝込むでしょうね(笑)

朝晩はまだ涼しいんですが、日中は真夏に戻ったようです。
台風が南からの暖かい空気を運んで来てるのかも・・・。
日本は広いですね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 21:02
>bubblegenerationさんへ

コンクリートの上に座って見るんですけど、お尻が暑くて長く座れません。
頭もお尻も暑くて、長いこと居てられませんでした。
最後のポーズはかっこ良かったですね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 21:12
>kameさんへ

日中は真夏のようでした。水曜からかなり涼しく成るみたいですが・・・。
日影はまだましだったのですが。
今年で9回目だった様な・・・。私も3~4回行ってます。
最後、赤い扇子とても綺麗で目立ってました。
Commented by happykota at 2009-09-07 21:20 x
こんばんわ

朝夕はめっきり涼しくなって過ごしやすくなりましたが
日中はやっぱり残暑、まだまだ暑いですね。
大阪中の島で日中の炎天下、コンクリーの上での演技
若くないと出来ないですよね!
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 21:36
>farfarsideKさんへ

見てる方も若いエネルギー貰う感じがします。
踊ってる方は、暑さも感じませんが、ずーっと見てる方は、やはり暑かったですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 21:36
>biwahamaさんへ

ほんとに皆元気です。羨ましいですね。
関西は、ほんと暑かったですね。
天気予報も、明日位から涼しく成ると言ってますね。秋は近づいてるようです。
若い人の動きは激しく、早いです。カメラはとてもついて行くのに、しんど
かったです。
皆スタイル良くって細くて綺麗です。見とれてました。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 21:41
>shin2627さんへ

確かに、おっさんの目ですね(笑)
やはり若い女の子に目が行きます。
踊ってる方は、短いですが、私は、途中で日影は行ってたり、冷たいもの
飲んでたりしました。
イベントは、ヤフーの地域イベント何かで見たりもします。
この祭りは、毎年行ってるので知ってました。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 21:45
>namazuさんへ

暑かったですね。下からも上からも熱が襲って来ました。
そのため、観客は少なかったですね。
バラ園はそんなに変わって無い様に思いますが、公会堂前から、バラ園
までコンクリートに固められ、さっぷう景な感じもします・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 21:49
>happykota さんへ

この日はほんとに暑かったです。
もうすぐ涼しく成るみたいですが。
結構年配の方も踊ってました、激しい踊りでは在りませんが・・・。
コンクリートの上で激しい踊りは、やはり若い人では出来ないですね。
とにかくみんな元気でした。
Commented by tomo at 2009-09-07 22:28 x
踊っている方の表情が良いですね!

私が関わっている奈良のバサラ祭りも酷暑のなか、踊っている方の笑顔。パワーに力をもらって、がんばって応援していけます。
Commented by trial05 at 2009-09-07 23:45
こんばんは~。
わぁ~、こいや祭♪  あの暑い日に行かれたなんて、おゲンキ~!! ^^
知ってたけど、暑さに負けた~~。(笑)
若さ弾けるエネルギーが伝わってきます。(羨ましいなぁ~コノ若さ!) ^^;
最後のショット、決まりましたね! 大好きな1枚です♪
Commented by biwakokayo4 at 2009-09-08 12:10
一度涼しくなってからの暑さは堪えますね。
でも踊っている人たちからは暑さを感じません。
エネルギッシュな踊りが暑さを吹き飛ばしているのでしょう。
私は2枚目のちょっと大人の写真が好きです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-08 21:29
>tomoさんへ

皆ほんまに笑顔で頑張ってますね。
奈良のバサラ祭りも同じですね。
両方参加してるグループ沢山いるでしょうね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-09-08 21:34
>trialさんへ

中之島、どんな場所で踊るか解らなかって、行ってみたら、日向のコンク
リートの上だったです。
時々陰に避難してましたけど、それにしても暑かった・・・。
私もこの若さとエネルギーがほしいです。
最後カッコ良かったです!!
Commented by hirosi906 at 2009-09-08 21:40
>kayoさんへ

踊ってる人は、全然暑さは感じて無い様な元気良さですね。
踊るのは短い間だから持つんでしょうが・・・。
アップで顔撮ると、ほんとに表情豊かで皆良い顔してます。
Commented by hirok41 at 2009-09-09 11:58
9月に入り行事が始まりましたね。若さがはじける瞬間良いタイミングです。
皆さん盛り上がって最高の演技だったでしょうね。
34℃とは、今年は猛暑日が少なかっただけに中之島界隈では堪えたでしょうね。
私も松尾の八朔祭の女神輿と泣き相撲の撮影で一日楽しんできました。
ご同様にとても暑く久し振りにいい汗をかきました。
Commented at 2009-09-09 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< こいや祭・京橋駅前      夏の終わり >>