人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

夏の終わり

8月終わり、もう9月
日中は30度超える日もほとんどですが
日陰は涼しく心地良い気がします。

撮った写真は,8月下旬、花博記念公園・鶴見緑地
ここの自然学習園に在る田んぼも穂が出て、案山子が並んでました。
体験学習で子供が作った物だと思いますが、ユニークな物ばかり。
今年の夏の天候不順で、稲の実りが心配されますが・・・・・。


春はチューリップでしたが,今はサルビア、もう枯れ気味
夏の終わり_e0051620_19271872.jpg


夏の終わり_e0051620_19274238.jpg


夏の終わり_e0051620_19275933.jpg


夏の終わり_e0051620_19281985.jpg


噴水では,子供達が水遊び
夏の終わり_e0051620_19283956.jpg


by hirosi906 | 2009-09-02 19:58 | 大阪 | Trackback | Comments(35)
Commented by kame-photo at 2009-09-02 21:38
こんばんは。
今日はすこし湿気もあり 爽やかな秋はまだまだのようですね。
案山子の並んだ田んぼを見てるとどこか郊外の雰囲気ですが、鶴見緑地でしたか(笑)
ラストの噴水と子供、今日アップした私の鳥の水遊びと
共通した絵になりました(笑)
Commented by shin2627 at 2009-09-03 06:44
おはようございます。
鶴見緑地の田んぼにも秋の気配がやってきているようですね。
案山子かわいいです。噴水で遊ぶ子供、幻想的な感じがします。
もしさしつかえなければリンク貼らせてもらってよろしいでしょうか?
Commented by farfarsideK at 2009-09-03 09:42
子供はどこでもその場にあるモノで遊べるからいいですよね。大人は世間体という体裁観念がつい邪魔をしてしまいます笑。案山子の居る風景、撮りたいな。さいきんすっかり田んぼに案山子の居る光景を見なくなりました。
Commented by bubblegeneration at 2009-09-03 21:15
案山子は観ていて飽きませんね(#^.^#)
作った人の心も覗けるような気がします♪
子供の水遊び、怒られてしょぼーんとしているみたいで
父性本能をくすぐられます( ̄∇ ̄;)
Commented by hirosi906 at 2009-09-03 21:15
>kameさんへ

まだ蒸し暑い日も在りますが、秋は確実に近づいて来てると思います。
田んぼは、ちょこっと在るだけなんですが、鶴見緑地とは思えないですね。
子供も水浴び気持ち良さそうでした。
Commented by hirosi906 at 2009-09-03 21:35
>shin2627さんへ

田んぼの稲の成長を見ると、もう秋も近いですね。
案山子は、子供が作ったんだと思うのですが、力作ばっかりで可愛いです。
噴水の中に入った子供、水の量に圧倒されてた感じです。
リンクまだだったんですね。大歓迎です。
Commented by hirosi906 at 2009-09-03 21:38
> farfarsideKさんへ

普通の噴水なんですけど、沢山の子供遊んでます。
見てるとこっちも遊びたくなるほどでした・・・。
案山子は、体験学習で子どもに作らしてるんだと思います。
なかんかこんな光景、見れなくなりましたね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-03 21:43
> bubblegenerationさんへ

案山子は楽しいですね。小さい田んぼなんですけど、沢山在って、いっぱい写してしまいました。
噴水の子は、水の圧力が強く上を向け無いんだと思います。
服のまま、帰ったら怒られるかも知れませんね・・・。
Commented at 2009-09-03 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2009-09-03 23:09
こんばんは~稲穂の中の案山子 秋ですね~。
案山子の持つ雰囲気 好きなんですよ。
稲穂も色づいてきました。今日実家の近くを歩き 秋を探しましたよ。
蒸し暑さはありますが 道 山 木々 花 秋が始まっているのを感じました。
Commented at 2009-09-03 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-03 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwakokayo4 at 2009-09-04 09:49
>自然学習園に在る田んぼ
そういうものがあるのはいいですね。
こちらは田んぼだらけですが…(笑)
最後の写真が心に残ります。
頭を垂れているのでさびしそうに見えます。
Commented at 2009-09-04 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirok41 at 2009-09-04 10:36
確かに今年の夏は拍子抜けという感じで猛暑日が2~3日しかなかったですから、
昨年程暑い思いをせずに過ごす事が出来ました。少し物足りなさを感じながら、
でも、年齢からすると良かったのかも!
ユニークなかかし達、なかなか面白いですね。先日、枚方の長尾駅近くに行って
来ましたが稲の穂がしっかり育っていましたね。
今年は祇園祭で息切れして8月は殆ど撮影に出掛けず仕舞い!
ずぼらをしてしまいました。
これから空の美しい秋、また、出掛けてみたいと思います。
Commented at 2009-09-04 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-04 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-morino at 2009-09-04 11:04
鶴見緑地、いいですよね。
年に何度か行きます。

案山子、情緒がありますね。
Commented by top-to-toe at 2009-09-04 11:58
もう実りの秋だね。
豊かな日本の秋。
私の大好きな季節がやっと巡ってきた。

写真見てたら、私も稲穂撮りに行ってこようかなぁ、という気になりました。


Commented at 2009-09-04 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-04 21:20
>biwahamaさんへ

稲穂の中の案山子、私も好きです。まさに日本の秋って云う感じで、和みます。
滋賀なら余計、秋も近付くのが実感出来るでしょうね。
この秋じっくり楽しみましょう!!
Commented by hirosi906 at 2009-09-04 21:45
>kayoさんへ

此処は、都会の子供たちに色々な自然体験をさせる施設が有り、田んぼ
もその一つです。此処で田植えとか稲刈りなども体験するんだと思いま
す。大阪市内は田んぼはほとんど有りませんからね・・・。
最後は、噴水の中で確かに寂しそうに見えますね。
撮った時は、全然そんな感じでは無かったですけど・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-09-04 21:59
>hirokさんへ

今年の夏は、雨も多く変でしたね。35度越えた日も、少なかったんじゃな
いかと思います。
体的にはましだったですが、豪雨で各地に被害が出たのでやはり、良か
ったとは言えませんね。やはり、夏は暑く無かったらいけないですね。
こんな田んぼの案山子の風景も、余り見れなくなりました。
何か長閑で初秋の良い風景です。
これから良い季節なので、一杯撮影したいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-09-04 22:02
>morinoさんへ

鶴見緑地は、都会の中に在って広い良い公園ですね。
田んぼは、狭くちょっとだけ有るだけなのですが、こんな所で、こんな案
山子の風景が見れるのは嬉しいです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-04 22:11
> top-to-toeさんへ

実りの秋、良い響きですね。
食べ物はおいしいし、紅葉もまた見れますね。
ほんとに良い季節です。大いに楽しんで、写真も一杯撮りたいです。
Commented by benisijimi-50 at 2009-09-04 22:11
ここの田圃に何度か行ったことあります。
確か、いろんなお米が育ててあったような記憶があります。
今年の作柄はどうなんでしょうね。
いつもの夏とはかなり違いましたものね。
先週行った大宇陀方面では、田圃も黄色く色好き、稲刈り間近でした。
Commented by hirosi906 at 2009-09-04 22:15
>鍵コメの皆さん

返事ありがとうございました、了解しました。
Commented at 2009-09-04 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-04 22:30
>benisijimiさんへ

私も良く解りませんが、数種類の稲を育ててると思います。
此処は、まだ穂は小さかった様に思います。
大宇陀ってもう稲刈り間じかなんですね・・・。
北海道では、ちょっと不作って聞きましたが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-09-04 22:43
>22:17鍵さんへ

了解です。いえいえこちらこそ宜しくお願いします。
Commented by namazu_5757 at 2009-09-05 12:21
田んぼがあるのですね!都会の真ん中とは思えない風景です。
噴水の写真は不思議なタッチになりましたね。
Commented by tomo at 2009-09-05 15:13 x
案山子楽しいですね!
こども達の自由な発想でつくられたものは、見ていて元気になります!
奈良の飛鳥では、稲淵の棚田で案山子のコンテストがあり、時期によっては彼岸花との競演が楽しめます(#^.^#)

Commented at 2009-09-05 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 22:20
>nakmazuさんへ

そうなんです。ほんの狭い所なんですが、写真で見ると田園地帯に見えますが、周りも森のように木も沢山植えられてるから余計ですね。
この噴水凄い水の量で、中に入った少年が霞んで奇妙な絵に成りました。
Commented by hirosi906 at 2009-09-07 22:23
>tomoさんへ

子供たちが作った案山子、ユニークで見てて楽しいです。
稲淵の棚田の案山子は、彼岸花の時毎年行ってて、ほんとに綺麗です。
今年も行く予定です。
名前
URL
削除用パスワード


<< こいや祭・中之島      京都路地散歩 >>