人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

住吉祭り・神輿渡御

またまた、祭りネタです。
昨日、大阪の夏祭りのフナーレを飾る、
住吉大社の住吉祭りに行って来ました。
この日は、大和川を神輿を担いで渡ると言う珍しい行事。
大和川の水位が、堺市側が深く向こう岸までは行けませんでしたが
川の真ん中まで神輿が入るのを見てきました。
まずは,神社からの出発!!



住吉祭り・神輿渡御_e0051620_18541196.jpg


住吉祭り・神輿渡御_e0051620_18543161.jpg


住吉祭り・神輿渡御_e0051620_18545219.jpg



住吉祭り・神輿渡御_e0051620_18551014.jpg


太鼓橋を渡る神輿
住吉祭り・神輿渡御_e0051620_18553820.jpg



住吉祭り・神輿渡御_e0051620_18555735.jpg


by hirosi906 | 2009-08-02 19:43 | 祭り | Trackback | Comments(24)
Commented by ray_alone1026 at 2009-08-02 21:15
こんばんわぁ^^

とても勇壮なお祭りですね!
臨場感のあるお写真、とっても素敵です。
3枚目の人力車の「嵐」がいいなぁ(笑)

>大和川の水位が、堺市側が深く・・・
やっぱり長雨のせいなのでしょうか・・・(^^;
Commented by kame-photo at 2009-08-02 21:23
こんばんは。
梅雨が明けきらんうちに、夏祭りもフィナーレですか?
いつもの年なら今頃、小雨で水不足のニュースが流れるのに、ことしは
やはり異常気象なんですねえ。プールも海水浴場も閑散として夏の商戦は
サッパリだとか。こちら やたらと蚊が元気で困ってマス(笑)
Commented by shin2627 at 2009-08-02 21:35
こんばんわ。

住吉大社ですか。わりと近所に住んでいるのに今まで
祭りに行ってませんでした。太鼓橋を渡る神輿は迫力が
ありますね。大和川に神輿が入る写真も見てみたいです。
Commented by ave999 at 2009-08-02 21:50
花火に・・・祭りと・・
まさに夏写真で溢れていますね!!

↓の臨場感溢れるモノクロも素晴らしく、
祭りならではの日本の色彩はやはりカラーだし・・・
どちらも最高ですよね♪
Commented by max11puu at 2009-08-02 22:19
こんばんは。祭りの取材は本当に上手です。(^^)/
住吉さんのお祭りの本番にはまだ行ったことがないので、
これだけにぎやかなのだと初めて知った次第です。

Commented by bubblegeneration at 2009-08-02 23:22
こちらの祭りより活気があって羨ましいです。
(阿波踊りはさすがに活気ありますけど盆踊りだし・・・)
この後、神輿ごと水に入って行くんですね!
生で観たいな~( ̄∇ ̄;)
Commented by farfarsideK at 2009-08-03 10:11
子の賑やかな祭りの光景を見ながら思う事・・・みんな元気だな、みんな暑くないのかな、熱気ムンムンだろうな、です笑。暑さを吹き飛ばすくらい楽しくなくちゃね、お祭なんて。
Commented by biwahama at 2009-08-03 16:20
大阪の夏祭りも 色々ありますね。紹介してくださるので楽しいです^^
住吉祭ですか~大和川を神輿を担いで渡る これは派手な祭のようですね。
町衆も大変そう^^ でも賑やかで活気がありそうですね。さすが大阪らしいです。
3・4枚目の写真がいいです^^
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 21:30
> ray_alone1026さんへ

やはり神輿が出るお祭りは、勇壮に成りますね。
3枚目、親子みたいでしたが、祭りの重要な役目なんでしょうが、勉強不
足で解りませんが、女の子は緊張してたようです。
勇壮な祭りの中に花を添える感じがします。

水位が高いのはやはり長雨のせいみたいです。
去年は渡れたようですから・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 21:37
>kameさんへ

何時もなら、かんかん照りの暑い中行われるのですが、長雨のせいで
水量が多く神輿も、河を渡れませんでした。
やっと今日、梅雨明け宣言が出されましたが、これから遅い夏が来ますね。
暑いのは困りますが、やはり夏は暑くないと困ることが多いですね。
蚊が多いのは困りますね・・・。
Commented by biwakokayo4 at 2009-08-03 21:38
1日、大阪は大雨は降りませんでしたか?
川が増水して危険になりそうなくらい京都は土砂降りでした。
夏まつりのフィナーレとは(笑)
梅雨が明けて本格的な夏は今日からという感じ。
3枚目の母親の心配そうな表情がいいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 21:52
> shin2627さんへ

近所だと行かない事って良く在りますね。
興味の問題かもしれませんが・・・。
太鼓橋を行く神輿って撮影場所が限られて、中々良い写真撮るのは難し
いかったです。
川に入る写真は、今度アップする予定です。余り期待せず待っててください。
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 22:11
>ave999さんへ

祭り好きなので行きたくなりますね。
天神祭は、家の近くなのでよけいです。
祭りは衣装も華やかなので、やはりカラーの方も捨てがたいです。
モノクロが好きなので、モノクロでもアップしてみました。
どれをモノクロにするかは悩みますね・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 22:23
>puuさんへ

祭りの写真って難しいですね。人が多くアングルも制約されるし苦労します。
私も、神輿渡御は初めてなので、貴重なものが見れて楽しかったです。
機会が有れば、是非見てください!!
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 22:27
> bubblegenerationさんへ

阿波踊りってまた違った良さが有りますね。
日本各地で、踊りを中心とした祭りが行われますが、一度見てみたいと
思ってますが、実現できてないです。
神輿が水に入って行くのは、水曜日アップしようと思います。
実際見たらとても勇壮で面白かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 22:32
> farfarsideKさんへ

この日も曇り空で、かんかん照りでは無かったので、暑さはまだましだっ
たかもしれませんが、やはり暑かったです。
神輿担ぐ人たちは大変だっただろうと思いますが、皆ほんとに元気でした。
時々休憩して、水分補給はしてましたが・・・。
終わった後、皆さんぐったりしてるかもしれませんね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 22:38
>biwahamaさんへ

この時期、大阪各地で色んな祭りが在りますが、天神祭と並んで有名な
祭りです。
神輿担ぐ人は、物凄く沢山の人でした。大勢いないと、長い距離歩かない
といけないので体力持たないんでしょうね・・・。
祭りを支える人は大変でしょうね。
3,4枚目、やはり、華やかな女の人も祭りには必要ですね。
Commented by hirosi906 at 2009-08-03 22:43
>kayoさんへ

この日、黒い雲出て雷も少し鳴ってましたが、雨降りませんでした。
川は大分増水してたようで、神輿渡る事はできませんでした。
3枚目、やはり子供は緊張してたみたいでした。
やっと梅雨明けましたね。これから暑くなりそうですが、夏は暑くないと
色々被害も在りますから、良いのかも知れません。
Commented by trial05 at 2009-08-04 00:10
こんばんは~。
やっと関西も梅雨明け発表になりましたね~。
と言っても、毎日が真夏日だったけど・・・!
「太鼓橋を渡る神輿」、これは見事~♪
コチラでも夏祭りがありましたが、凄い人出でした。
暑いけど、祭り撮影って、コチラもキアイ入りますよね♪  (^^)
Commented by happykota at 2009-08-04 21:17 x
こんばんわ

なんば生まれのなんば育ちですので、住吉大社
少しは懐かしいですね。
記憶の方は太鼓橋ぐらいで頼りないんですが、
何度か正月の初詣に行きましたですね。
Commented by t-morino at 2009-08-04 21:23
天狗のピース、人間味があっていいですね。
大和川の水位がもう少し低ければ、川渡し観れたのに、、、
まぁ、雨が降らないだけ良かったです。

Commented by hirosi906 at 2009-08-05 22:35
>trialさんへ

やっと明けました。かんかん照りの日はやはり暑いです。
蒸し暑いですが、曇りの方がちょっぴり、ましな気がします。
太鼓橋からは、アングルも限られ、人も多いので、思うような撮影は出来ないです。
参加する人達に、のせられ撮ってる様な感じです。
Commented by hirosi906 at 2009-08-05 22:38
>happykotaさんへ

根っからの大阪人なんですね。
此処の初詣は行った事在りません。
物凄い人なんでしょうね。いつもテレビでは見てますが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-08-05 22:41
>morinoさんへ

天狗さん撮ってるの見えてたんでしょうね。ひょうきんな方で良かったです。
雨は覚悟してましたが、良かったです。
渡るところ見たかったですが、水に入るとこ見れただけでも良いとしましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 住吉祭り・神輿渡御2      天神祭2 >>