人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

天神祭・陸渡御

昨日、大阪最大の祭り、天神祭りの本祭りが在りました。
昼位から雨も降り出し、本降りに・・・・・。
心配に成ってきましたが、2時過ぎには雨もやみ
この日は、どんより曇ってましたがそれ以後雨も降らず
無事に祭りは終了しました。

3時30分、大阪天満宮を出発した陸渡御、大阪市内を行進して
ハイライトの船渡御へ
天満宮を出て500m位の休憩地点で待っていて陸渡御を撮ってました。
延々1キロ位の行列、1時間30分程で通過

先頭の催太鼓
天神祭・陸渡御_e0051620_1915099.jpg


馬も10頭位参加してました
天神祭・陸渡御_e0051620_192953.jpg


だんじり
天神祭・陸渡御_e0051620_192309.jpg


獅子舞の踊り
天神祭・陸渡御_e0051620_1925237.jpg


一番華やかな,傘踊り
天神祭・陸渡御_e0051620_1931359.jpg


天神祭・陸渡御_e0051620_1933231.jpg


お稚児さんの行列
天神祭・陸渡御_e0051620_193542.jpg


最後の神輿
天神祭・陸渡御_e0051620_194188.jpg


by hirosi906 | 2009-07-26 19:35 | Trackback(1) | Comments(26)
Tracked from 関西ウォーカー自遊人 T.. at 2009-07-26 21:38
タイトル : 天神祭 陸渡御
日本三大祭 (京都・祇園祭、東京・神田祭)の一つ  大阪 天神祭・本宮。 昼ごろ雨が降り、いつ降り出してもおかしくないような状態でしたが、何とかもちましたっ! クライマックスの「船渡御(ふなとぎょ)」に先立ち、陸渡御(りくとぎょ)が「催し太鼓」を先陣にメインストリート御堂筋へ。 「催し太鼓」 「よぉ~いやさぁ~~♪」   行列が途切れると・・・何をみているか・・・というと、やっぱり車♪  ^^; で、やっぱり 撮ってるしぃ~~...... more
Commented by trial05 at 2009-07-26 21:37
おっほほほ~♪ 天神祭♪  ドコで見てたのかな?^^
傘踊りは 華やかで一番人気ありましたね~。
トラバさせていただきます。 hirosiさんも ど~ぞ♪ 
Commented by kame-photo at 2009-07-26 21:50
こんばんは。
訪問、コメ、リンク有難う御座います。
年間通しての、ストックはソコソコありますが、毎日アップするのは
大変です(笑)同じような写真が続くと思いますが、懲りずに見に来て下さい(笑)
ボチボチやっていきます。
天神祭り、何年か前、雨か風で花火が中止になったことがありましたが。
今年は無事終わったようでなにより、これからの写真も楽しみにしてます。
Commented by happykota at 2009-07-26 21:53 x
こんばんわ

天神祭陸渡御も華やかですね。
例年ですと天神祭のあたりが、梅雨明けで
かっと暑い日が続くんですが今年は梅雨空ですね。
ちょうどこの日午後の土砂降りに春日奥山で
見舞われていました。
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-26 22:42
こんばんわぁ^^

とても華やかなお祭りですね!
曇りがちな空模様のようですが、とても楽しそうです。
また、馬も参加とは凄い!
お神輿もかなり気合が入っていますね^^(笑)
Commented by t-morino at 2009-07-27 00:07
陸渡御、実は見た事ありませんが、
hirosis906さんのブログでイメージつかめました。

傘踊り、来年は観てみたいです。
Commented by shin2627 at 2009-07-27 08:59
天神祭り、以前勤めていた会社が商店街のすぐ近くでしたが
ちゃんと見た事が無かったのでこうして臨場感溢れる写真を
拝見しまして自分も来年は行きたいな~と思いました。
Commented by farfarsideK at 2009-07-27 09:45
テレビで見るお祭は凄く活気に溢れて賑やかで楽しそうですね。でも現場はムンムン熱を帯びてるのでしょうね。きっと気温よりも暑く感じるのかも笑。夏の暑さなんて吹き飛んでいきそうですね。
Commented by hirok41 at 2009-07-27 16:10
今度は「天神祭」の撮影に出掛けられましたか。ご苦労様です。
こちらも待ちに待った年に一度の大祭、お稚児さんや華やかな女性の行列、
担ぎ手の皆さんも元気が良いですね。
まだ、梅雨が明けてない上に不安定な天気、ゲリラ豪雨の来襲で大雨になりました。
御神輿の避難は大変だったでしょうね。
やっと上がってお祭再開、皆さん元気に出発されたでしょう。
Commented by max11puu at 2009-07-27 20:17
こんばんは。
今年も一気に天神祭りが過ぎ去ってしまったなという
個人的な感慨です。梅雨はまだ残ってます。
皆さんの表情からお祭りの熱気が伝わってきます。
大阪も元気です。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 20:41
>trialさんへ

トラックバックありがとうございます。私もトラバしました(^^)
トラさんも行ってたのですね。私は老松町の手前で撮ってました。
此処は休憩場所なので、近づいて撮れるので良いです。
傘踊り軍団止まらなかった・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 20:50
>kameさんへ

毎日は更新は大変です。写真もそうですが、コメントも大変ですね。
出来るだけ長続きするように、マイペースが良いと思います。
のんびり行きましょう(^^)
陸渡御、出発以後雨も降らづ無事に花火も上がって良かったです。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 20:57
>happykotaさんへ

大きな祭りだけ在って、本当に華やかで豪華です。
ふつうは梅雨明けて、真夏の太陽が照りつけてるのですが、今年は不純ですね。
大阪も昼過ぎ、あめかなり降ってて祭りの人は大変だなあと思ってました
が、始まる頃に雨もやんで良かったです。
奈良も降ってるだろうと心配してました。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 21:02
>ray_alone1026さんへ

大阪最大の祭りなので、規模も大きく華やかです。
雨だったら、大変だっただろうと思いますが、皆ほっとしてると思います。
余程おとなしい馬を選んでるんでしょうね・・・。
人も多いので暴れると大変ですから。
神輿は重そうで大変みたいでした・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 21:13
>t-morinoさんへ

陸渡御は見た事無かったんですね。平日の昼間が多いので見れない人
も多いですね。陸渡御も華やかで思いろいです。傘踊りの人達は、かな
りの数の人達で、可愛いし華やかだしとても楽しいです。
一度は見る価値有ると思います。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 21:22
>shin2627さんへ

大阪に住んでいても、見て無い人も多いですね。
私も、そんなに見てるわけでは無いのですが・・・。
大阪最大の祭りなので、一度は見る価値はあると思います。
今度ゆっくり見てください。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 21:48
> farfarsideKさんへ

テレビとか写真では、祭りの本当の熱気みたいなのは伝わりにくいでしょうね。
やはり生で目の前で見るのは、迫力在って熱気が直に伝わってきますね。でもやはり暑いです(笑)
Commented by bubblegeneration at 2009-07-27 21:51
荒っぽい男達の熱気を感じるカットと、
かわいらしい子供達の写真が対照的ですね(^v^)
<祭り>って別に経済活動でもなんでもないけれど、
日本人が元気に生きていく為の栄養ドリンクみたいなものかな?
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 22:30
>hirokさんへ

天神祭は、家からも近いので、比較的撮りやすいです。
陸渡御が出発してからは、夜まで雨もやんで影響は無かったと思います。
神輿などは、何処かで雨に当たらないように、神社で大事にされてたと
思います。昼の雨は、皆さんとても心配してたと思うんですが、無事に
最後まで行えたので、ほっとされてるんだと思います。
中々写真に全部は伝えることは出来ないのですが、豪華な行列見れて楽しかったです。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 22:33
>puuさんへ

天神祭が終わったのに、まだ梅雨は明けてませんね。
まだまだ各地で大雨降りそうで困ったものですね。
この祭りの熱気で、皆いやなこと吹き飛ばして貰いたい気分です・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-07-27 22:45
>bubblegenerationさんへ

祭って、神輿見たいな男の熱気と、女の人や子供の華やかな優しさと
一緒に成って皆楽しめる所が良いですね。世代を超えて一つに成って
日本の文化を伝えていくことは、とても大事なことだと思います。
祭りって日本の元気な源かも知れませんね。
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-28 07:08
祭りって見ている人も興奮してきますね。
撮っている人も・・・・でしょう。(笑)
いろんな人が参加されて
それぞれに楽しい、または緊張したお顔がいっぱい。
祭りは人が撮れるからいいですね。
Commented by koya1484 at 2009-07-28 09:28
私の会社、近所なんですよね。
祭りのとき、帰り大変です(泣
Commented by hurry69 at 2009-07-28 18:02
まつりの写真は撮った事が無いのですが、こういう写真を見ていると撮ってみたくなりますね。
勇ましい神輿の担ぎ手や子供達の表情・・・お祭写真は楽しそうですね。
と言いつつもまた今年も近場のお祭を逃してしまいました。
Commented by hirosi906 at 2009-07-28 21:27
>kayoさんへ

こんな祭り、見てる人も、参加してる人も、撮ってる私も興奮しますね。
子供から大人まで、世代を超えて色んな人が集まって、楽しむ、だから
いいんでしょうね。その分一杯撮らされて、没写真ばっかりですけど(笑)
Commented by hirosi906 at 2009-07-28 21:28
>koyaさんへ

そりゃ大変ですね。電車なんか身動き出来ないくらい混むしね!!
この日だけは我慢してください(^^)
Commented by hirosi906 at 2009-07-28 21:36
> hurry69さんへ

祭りは撮った事無いんですね。大きい祭りは人も多く、カメラマンも多く
場所を選ばないと中々撮り憎いかも知れませんんが、楽しいです。
また機会が有れば撮って見てください!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 天神祭2      阿波踊り(神戸祭りにて) >>