人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

新今宮駅(環状線シリーズ)

新今宮と言えば、やはり通天閣がある新世界
昔は近寄りがたい雰囲気が在ったのですが
今や大阪の名所に成っていて、観光客も沢山訪れ賑わってます。
ここには何故か、アメリカの神様ビリケンさんがいっぱい・・・・・。



新今宮駅(環状線シリーズ)_e0051620_18551430.jpg


新今宮駅(環状線シリーズ)_e0051620_18553872.jpg


新今宮駅(環状線シリーズ)_e0051620_18555972.jpg


新今宮駅(環状線シリーズ)_e0051620_1856232.jpg


新今宮駅(環状線シリーズ)_e0051620_1856533.jpg


新今宮駅(環状線シリーズ)_e0051620_18595842.jpg


    エッセイ  「もうひとつの国へ」     森山大道  著
      カリスマ的な写真家・森山大道さんの赤裸な貴重なる自伝的エッセイ
     写真以外の私生活等も描かれていて、森山フアンにとっては貴重な本。
     
先日NHKで放送された
  「犬の記憶~森山大道・写真への旅」
      
     私も見落としてたのですが、You Tube でアップされてました。
     1から6まで有りますが、貴重なる記録です。
     



by hirosi906 | 2009-06-14 19:39 | 環状線 | Trackback | Comments(22)
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-14 20:57
こんばんわぁ^^

路地裏写真、とっても素敵ですね!
私、路地裏写真がとても好きなんですよ。
>森山大道さん
お名前は聞いた事があるのですが、素晴らしい写真を撮られますね。
とても強い刺激を受けました。
動画の中で使っていらしたカメラの機種は何かな?

写真はやっぱり光と影ですね^^
Commented by max11puu at 2009-06-14 21:15
こんばんは。YouTubeの森山大道シリーズは、3回くらい
みました。良かったです。これが今の新世界というイメージが
ぴったりの写真です。現実感がたっぷりです。(^^)/
Commented by shin2627 at 2009-06-14 22:33
新世界は独特の雰囲気がありますよね。露天で売っている
新世界でしか買えない?聞いたことも無い歌手のテープとか。
それにしてもビリケンさんが通天閣以外にも一杯あるとは気がつき
ませんでした。
Commented by bubblegeneration at 2009-06-15 00:12
このあたり、大好きです!
写真を撮るのも、ここらなら大丈夫ですね。
(最近若者も多いし・・・)
2番目の写真の映画館で、
古いポルノ映画観てみたい(^v^)
Commented by farfarsidek at 2009-06-15 11:05
通天閣は大阪のシンボル的な存在なのでしょうか。色々なアングルから撮り集めると楽しそうですね。東京タワーの様に色が変わるという事はあるのでしょうか?
Commented by happykota at 2009-06-15 20:33 x
こんばんわ

もとはなんば生まれのなんば育ちでしたので、通天閣界隈懐かしいですね。
小さいころにおやじに連れられて、ジャンジャン横町へ
どてやきや串カツを食べに連れて行ってもらいましたが、
懐かしい風景がまだまだ残っているようですね。
Commented by hirosi906 at 2009-06-15 21:25
> ray_alone1026さんへ
私も、路地裏大好きで気がついたら路地裏ばかり歩いてます。

森山大道さんはいま最も影響力在る写真家じゃないかと思います。
若い人には圧倒的な人気が在りますね。
動画で持ってるカメラは、フイルムカメラのリコーのGR1じゃないかと思います。
最近リコーのGRデジでも撮ってるみたいですが・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-06-15 21:34
>puuさんへ
3回も見たんですか。森山さんのすべてが写ってるような動画で勉強に成りますね。
新世界、今の雰囲気を写しとるのはやはり難しいですね。
大道さんの様に行きません・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-06-15 21:37
>shin2627さんへ
新世界は、大阪の中でも独特の雰囲気が在り、不思議な魅力ある所です。
ビリケンさんは至る所に有ります。張りぼてでは在りますが・・・・。
Commented by hirosi906 at 2009-06-15 22:11
> bubblegenerationさんへ
此処は、昔と大分変って観光客も多くなって良くなってきました。
昔のピンク映画、日活ロマンポルノが懐かしいです。
独特な雰囲気が在って時々見てました。
Commented by hirosi906 at 2009-06-15 22:17
> farfarsidekさんへ
どうなんでしょうか・・・・?通天閣を見ると昭和の時代の、懐かしい思いが
甦って来るような感じです。若者にとっては通天閣って余り馴染みが無い
様な気がしますが・・・?夜余り見ないのですが、色は変わらないと思い
ます。
Commented by hirosi906 at 2009-06-15 22:21
>happykotaさんへ
なんば育ちだったんですね。今や串カツはここの名物に成ってます。
雰囲気は大分変ってると思いますが、昔の町の雰囲気は色濃く残ってい
て面白いです。
Commented by biwakokayo4 at 2009-06-16 09:08
ごちゃごちゃとした雰囲気が大阪の下町っぽいですね。
2枚目を見て男性向けの場所かと思ったら髪の長い女性が・・・(笑)
Commented by hirok41 at 2009-06-16 10:25
大阪に残る古き良き時代の繁華街、良い雰囲気に撮影されて居られますね。
京都で言えば新京極か西陣京極といった所でしょうか!
でも、どんどん当時の様子は時間と共に消滅している様で若い頃に味わった情景が消えています。
この界隈は何時までも残っていて欲しい気持ちがします。
森山大道氏、良い作品を撮って居られますね。
hirosiさんも負けずに頑張って下さい。
Commented by trial05 at 2009-06-16 22:05
コンバンハ~。
NHKとYouTubeの森山大道シリーズ、何度も見ましたとも!♪ ^^
犬の記憶・・・通天閣モノクロも「犬・・・」を彷彿させられる6枚ですね。
もう観光地だもんね~ココは! 一人でも行けるモン♪ (*^m^*)
Commented by hirosi906 at 2009-06-16 22:34
>kayoさんへ
下町って言うより、昔の繁華街って感じがします。
2枚目は、真面目な映画も隣でやっているのですが、この女性は何を見
てるんでしょうか・・・。髪が長く印象に残りましたが・・。
Commented by hirosi906 at 2009-06-16 22:40
>hirokさんへ
古き良き大阪、こんな繁華街、良く今でも残ってるもんだと感心します。
今やこの雰囲気が人気のようですが・・・。
京都の新京極も少しは残ってますが、やはり若者のはやりの町に変貌し
つつ在りますね。
新世界は、その点余り流行りの影響は受けて無い、貴重な所の様な気
がします。何時までもこの雰囲気残ってほしいですね。
Commented by hirosi906 at 2009-06-16 22:45
>trialさんへ
NHKは見逃がしてしまったので、このYou Tubeでの映像は良かったです。
大道ファンにとっては何度でも見たくなります(^^)
ちょっとで大道さんに近ずけるようになりたいです。
Commented by t-morino at 2009-06-16 23:30
づぼらやの看板、とてもいいですね。
普通は、コピーになってしまうと思いつつも、
奥の通天閣を入れてしまいがちですが、、、
この構図、さすがです。
Commented by masa1950k at 2009-06-17 15:38
エキサイトで完全復活いたしました^^
これからもエキサイトの方で宜しくお願いいたします。

動画、削除されてますね、残念!!
Commented by hirosi906 at 2009-06-17 22:49
>t-morinoさんへ
づぼらやの写真、1枚目に通天閣を入れたのでこんな風に撮りました。
この看板も名物なので、やはり撮りたくなります。
Commented by hirosi906 at 2009-06-17 22:50
>髭正さんへ
解決して良かったですね。
昨日まで見れてたんですが、すいません。残念ですが仕方ないです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 住吉大社・御田植祭      天王寺駅(環状線シリーズ) >>