タグ:祭り ( 139 ) タグの人気記事


2017年 03月 22日

堺の雛祭り

この前の日曜日、写真クラブの撮影会で堺の雛祭りへ。
路面電車が走る堺七まち周辺の町。
重要文化財の山口家、鉄砲館、昔ながらの刃物屋があったり、
実際に御夫婦で住んでおられる旧商家、内田家では、
家の中を御主人が案内説明してくださいます。
生活感溢れる古い家の中。
家の上の格子窓から差仕込む光が美しかった。
その他の一般の家にも飾られたお雛さん。
日本の伝統文化の良さを楽しんできました。



1
e0051620_18583171.jpg

2
e0051620_18584270.jpg

3
e0051620_18585509.jpg

4
e0051620_18590891.jpg

5
e0051620_18592097.jpg

6
e0051620_18593741.jpg

7
e0051620_18595852.jpg



[PR]

by hirosi906 | 2017-03-22 19:21 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

左義長祭(近江八幡)

この前の日曜日、ブログ仲間と近江八幡の左義長祭りへ
織田信長も自ら派手な衣装で踊りだしたと云う伝統の祭り。
子どもから老人まで、日本の伝統を受け繋がれ、
多少観光化された嫌いはありますが、
見るのは楽しいものがあります。
写真的には目新しいものは撮れませんが。
この祭りは、目の前で山車がぶつかり合う所を見れるのがとても興奮させてくれます。
途中集中力に欠け、同じような写真ばっか撮ってましたが、
祭りのエネルギーをいっぱい貰ったいち日でした。





1
e0051620_18302278.jpg

2
e0051620_18304266.jpg

3
e0051620_18310233.jpg

4
e0051620_18313332.jpg

5
e0051620_18315564.jpg

6
e0051620_18322618.jpg

7
e0051620_18324509.jpg



[PR]

by hirosi906 | 2017-03-15 18:56 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 08日

上宮天満宮の梅祭り(高槻)

先月の26日(日)実家の高槻に行った時。
この日、JR高槻駅から山手にある、上宮天満宮の祭りでした。
そう言えば、この祭りに来たのは30年位ぶりかな??
独身の時だった様な、あの時も写真を撮った覚えが・・・・。
駅前から露天がびっしり、
駅前広場では、獅子舞の踊りが、
肩に乗っての獅子舞は見事。
偶然出会えた祭りを楽しみました。


1
e0051620_18324965.jpg


2
e0051620_18325717.jpg

3
e0051620_18330662.jpg

4
e0051620_18333144.jpg


5
e0051620_18335576.jpg

6
e0051620_18340647.jpg

7
e0051620_18342073.jpg



[PR]

by hirosi906 | 2017-03-08 18:46 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 05日

道明寺天満宮

先月になりますが、写真クラブの撮影会で道明寺へ
梅祭りで猿回しが居てたり、杖術の試技があったり、
この日は、吉日だったのか、お宮参りの人が沢山。
皆で撮らせて貰ったり。
枝垂れ梅も満開で、穏やかな暖かい日でした。
梅林もありましたが有料なので入らずでした。
町もちょっと散策、周りには古墳がいっぱいある歴史ある所。
喫茶店があまり無く、天王寺まで戻って皆で休憩。
楽しい撮影会でした。



e0051620_17321114.jpg

e0051620_17322589.jpg


e0051620_17324631.jpg

e0051620_17330060.jpg

5 
e0051620_17331991.jpg

e0051620_17334004.jpg

e0051620_17335377.jpg


[PR]

by hirosi906 | 2017-03-05 17:45 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 08日

北新地節分祭の夜

高級クラブがひしめき合う北新地。
節分の日に行なわれる厄よけの行事・お化け
江戸時代の花街で普段しない格好で鬼を追い払うと云う風習があったらしい。
昭和になってどこも廃れてましたが、
平成16年に街おこしの一環として復活。
先週の金曜日節分の日にこの行事に行って来ました。
ミス北新地、準ミスが花魁に扮して、
その他、北新地のホステス100人が華やかに紛争した行列が練り歩きます。
各店のホステスさんも色んな仮装して出迎えています。
普段撮れない華やかなホステスさんをいっぱい撮ってきました。

1
e0051620_19041940.jpg

2
e0051620_19045879.jpg
3
e0051620_19051998.jpg

4
e0051620_19054590.jpg
5
e0051620_19060628.jpg
6
e0051620_19063755.jpg
7
e0051620_19075104.jpg
8
e0051620_19082359.jpg


[PR]

by hirosi906 | 2017-02-08 19:26 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 15日

えべっさん(今宮戎)

商売繁盛で賑わう今宮戎にブログ仲間と行ってきました。
朝11時頃に神社に行ったのですが、人で溢れ
神社に入るのにも少し並ばないといけないくらいでした。
福娘さんにはほとんど近づけず撮れず。
でも、福娘さん以外は、人も少なくじっくり撮れましたが・・・。
福娘さんは遠くから目の保養して、
写真目当ては、福娘さん以外だったので充分満足。
1時間程撮って皆で新世界へ行って串カツで乾杯!!
楽しい時間を過ごさせてもらいました。


e0051620_17395149.jpg



e0051620_17402572.jpg



e0051620_1740421.jpg



e0051620_1741317.jpg



e0051620_17411838.jpg



e0051620_1741363.jpg



e0051620_17415075.jpg



e0051620_174277.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2017-01-15 17:52 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 06日

ハロウィンの日(アメリカ村)

先週の日曜日、アメリカ村のハロウィンへ、
昼間から三角公園では、色んな仮装した人が沢山、
ハロウィンがこれだけ賑やかになったのは、いつ頃なんだろうか?
秋の収穫祭を祝い、悪霊等を追い払う宗教的な儀式のようですが、
日本でそんなのは関係なく、お祭り騒ぎ。
まあ、マナー守って人に迷惑かけないように楽しんだら良いと思いますが・・・。
私のように写真撮ろうと集まって来る人達も多いのですが・・・・。





e0051620_174552100.jpg



e0051620_1746928.jpg



e0051620_17462510.jpg



e0051620_17463952.jpg



e0051620_17465028.jpg



e0051620_1747492.jpg



e0051620_17471787.jpg



e0051620_17473611.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-11-06 18:29 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 31日

地蔵盆(空堀)

先日、24日の日、空堀(谷町6丁目あたり)の地蔵盆を撮ってきました。
大阪市のど真ん中辺りの、空堀を呼ばれる所は、
空襲に遭わず、昔ながらの下町が残っていて、
細い路地には、お地蔵さんの祠が沢山有ります。
地蔵盆は、このお地蔵さんの縁日で、子供の祭りです。
この日は、お地蔵さんをお参りすると、子供達にお菓子を振る舞われます。
このため、お母さん達は、自転車に子供をのせ、地蔵巡りをして
沢山のお菓子を貰って帰ります。
この日も、各お地蔵さんには長蛇の列が出来てました。




e0051620_1921733.jpg



e0051620_1922986.jpg



e0051620_1924189.jpg



e0051620_1925386.jpg



e0051620_193424.jpg



e0051620_1931433.jpg



e0051620_1932484.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-31 19:18 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 24日

釜ヶ崎夏祭り

お盆の14日の日、釜ヶ崎夏祭りに行ってきました。
釜ヶ崎と云えば日本一日雇い労働者が集まる所で、
この日の観客は日雇い労働者も多数見に来られてました。
即興楽団うじゃの演奏では観客を交えて、歌って踊っての楽しい演奏、
私も楽しませてもらって、この日撮ったものは、この楽団の時の写真がほとんど、
誰が演奏者か観客かも解らなく、皆一体化して盛り上がってました。
辺り一帯は、安い簡易宿泊所も林立、
最近は外国人目当ての宿泊所も増えているようですが、
近くには、日本ー高いあべのハルカスもあり、
飛田遊郭も近くにあり、この町から、
今の日本の姿、矛盾も見えて来る所です。



e0051620_192549.jpg



e0051620_193823.jpg



e0051620_1932176.jpg



e0051620_1933711.jpg



e0051620_1934928.jpg



e0051620_194533.jpg



e0051620_1942050.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-24 19:33 | 祭り | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 21日

四天王寺盂蘭盆会

お盆に、四天王寺・盂蘭盆会に行って来ました。
聖徳太子が建立したと云われる由緒ある四天王寺ですが、
一部の建物は重要文化財で残ってるものもありますが、
本堂や五重の塔は空襲で焼け、戦後鉄筋コンクリートで作られました。
境内は広く毎月、21日にはお大師さんと呼ばれ、
色んな露店もびっしり出て、見て歩くのも面白い所です。
この日も、人も沢山、夜には無数のろうそくも灯り、とても幻想的でした。





1
e0051620_1132952.jpg


2
e0051620_11322566.jpg


3
e0051620_1132437.jpg


4
e0051620_1133136.jpg


5
e0051620_11333058.jpg


6
e0051620_11341098.jpg


7
e0051620_11342456.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-08-21 12:04 | 大阪 | Trackback | Comments(4)