心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

タグ:滋賀 ( 20 ) タグの人気記事


2016年 03月 16日

左義長祭(近江八幡)

この前の日曜日に、ブログ仲間と
近江八幡であった左義長祭に行ってきました。
食材で作られた干支の申をあしらった16台の山車が、
神社の前で激しくぶつかり合い、壊し合います。
休憩しながらも数時間延々と続きます。
最後は燃やされるのですが、私たちは退散。
15時に皆で、クラブハリエのカフェでのんびり談笑。
楽しい一日を過ごしてきました。



1
e0051620_1924112.jpg


2
e0051620_1925559.jpg


3
e0051620_193830.jpg


4
e0051620_1931984.jpg


5
e0051620_1933146.jpg


6
e0051620_1934512.jpg


7
e0051620_1935650.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-03-16 19:18 | 滋賀 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 18日

大津祭・モノクロ編

大津祭のモノクロ編、
カラーかモノクロかは、どの写真がモノクロ向きかとか
まったく考えてません。いい加減です。
同じ様な写真いっぱい撮ったので,選ぶのも適当です。
これらも、RAWで撮って、カメラのクリエィティブフィルターで
ラフモノクロにして変換してます。




e0051620_18534943.jpg



e0051620_18544953.jpg



e0051620_18552198.jpg



e0051620_18554216.jpg



e0051620_18561088.jpg



e0051620_18571260.jpg



e0051620_18574636.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-10-18 19:07 | 滋賀 | Trackback | Comments(8)
2014年 10月 15日

大津祭

この前の日曜日、ブログ仲間のオフ会で大津祭に行って来ました。
台風も心配されましたが、雨も降らず時おり日が射す祭り日和。
昼は琵琶湖畔の芝生で皆で弁当を食べ、
楽しいオフ会をすごしました。
大津祭は鉾が13基あり全部にからくり仕掛けられ、
所々鉾を止め、からくりが披露されます。
細い路地、古い街並,アーケードの商店街を曵きまわされ、
手の届くところに鉾が動き、観客も一体となって楽しめる祭りです。
同じ様な写真を大量に撮って来たのでどれをアップしようか悩みましたが、
まずはカラーで、次回モノクロ編も予定!!



e0051620_18334169.jpg



e0051620_18342078.jpg



e0051620_183532100.jpg



e0051620_18354845.jpg



e0051620_18365052.jpg



e0051620_18365843.jpg



e0051620_18365069.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-10-15 19:01 | 祭り | Trackback | Comments(8)
2014年 08月 28日

長浜・滋賀の旅

彦根で一泊して明くる日、長浜へ
秀吉が城を構え城下町として発展した町、
今でもその雰囲気があり、小京都として人気のある所。
フィギアで有名な海洋堂のミュージアムもありますが、
去年も来ましたが、娘が見てないのでまたまた見てきました。
精巧なフィギアはとてもリアルで色んなものが作られ
何回見ても見飽きません。





e0051620_18323146.jpg



e0051620_18331430.jpg



e0051620_18342546.jpg



e0051620_18345448.jpg



e0051620_18372536.jpg



e0051620_18353431.jpg


7 海洋堂で2枚
e0051620_18372178.jpg



e0051620_1838537.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-28 18:39 | 滋賀 | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 24日

醒ケ井・滋賀の旅

先週、家族で滋賀県・彦根の琵琶湖ビューホテル一泊してきました。
バイカモで有名な醒ケ井・醒ケ井養鱒場・長浜と歩いてきました。
1日目、中山道の宿場町でもあった醒ケ井、醒ケ井養鱒場へ
醒ケ井は初めて、1時間程散策、町の中に清流が流れバイカモも咲いてました。
それから、バスに乗って養尊場へ、
鱒釣り場で鱒を3匹釣って,その場で焼いてもらって食べました。
入れ食い状態で誰にでもすぐに釣れますが、
釣った魚は100g200円で買い取らなければなりません。
魚と遊べる浅い池もあって、中ではチョウザメも泳いでます。
大人しく触っても逃げません。背中はぬるぬるとした感触!!
子供たちに触られまくり!!ちょっと受難なチョウザメでした。



1 醒ケ井にて5枚 
e0051620_17523195.jpg


2
e0051620_17524774.jpg


3
e0051620_17531357.jpg


4
e0051620_17533852.jpg


5
e0051620_17532920.jpg


6 これは水槽の中のチョウザメ
e0051620_1754688.jpg


7 ホテルでの夕食時
e0051620_17543888.jpg


8 ホテルの部屋からの夕景
e0051620_17555967.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-24 18:48 | 滋賀 | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 20日

大津祭②

大津祭の続きです。
曳山に乗り人達の着物が午前中は地味な黒の着物が中心ですが、
昼からの着物は、とても華やかな曳山に合った絵の書かれた柄で、
袖を通すだけの着流し、私はこの着物を見るのも楽しみの一つ。
この着物の柄をちょっと撮ってみました。




e0051620_17131250.jpg



e0051620_17144440.jpg



e0051620_1714373.jpg



e0051620_17145491.jpg



e0051620_1715308.jpg



e0051620_17171176.jpg



e0051620_1717767.jpg




フイルム時代にはコンテストも出していましたけど、
デジタルになり去年良いプリンターを買ったことだし、
インク代でも出たらなあと思って去年位からまたコンテスト出し始めました。
それから、何回かは入選してましたが、
このたび、日本カメラ11月号モノクロプリントの部で金賞を頂きました。
コンテストって審査員変われば入る写真も変わってしまいますし、
必ずしもコンテストに入る写真ばかりが良い写真とは限りませんが、
選んでもらった審査員の方には感謝です。
写真は、ブログの輪写真展に展示した写真です。

入賞作品
[PR]

by hirosi906 | 2013-10-20 17:50 | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 16日

大津祭①

13日の日曜、ブログ仲間10人で大津祭に行ってきました。
大津祭の曳山の巡航は数年ぶり、過去10回位は行ってます。
豪華な曳山が13基、大津の町をゆっくり巡ります。
曳山には全てからくり人形が積まれ、所々でこのからくりが披露されます。
とても長閑な楽しい祭りです。
同じような写真ばかり大量に撮ってきたので選ぶのも大変です。
人も多かったので仲間と一緒にいる時間も少なかったのが残念でしたけど・・・。
次回も続きます。                       




e0051620_18345844.jpg



e0051620_18353746.jpg



e0051620_18361767.jpg



e0051620_18361231.jpg



e0051620_18365032.jpg



e0051620_1837445.jpg



e0051620_18374088.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-16 19:06 | 祭り | Trackback | Comments(12)
2013年 10月 09日

近江八幡・滋賀の旅

滋賀の旅の最終回は近江八幡
6月のオフ会でも行った所、
連休明けの平日だったので八幡堀も静か
絵を描く人が沢山いました。
ちょこっと撮っては、動き回ってる私にとっては
じっくり座って物を見つめ描いてる姿はちょっぴり羨ましく感じます。
バームクーヘンで有名なクラブハリエだけはかなりの人
ちょっと並んでケーキ食べて滋賀の旅を終えました。



1 6月のオフ会でもみんな撮ってましたが、ここで昼食
e0051620_18395153.jpg


2 日牟禮八幡宮
e0051620_18403213.jpg



e0051620_18381987.jpg



e0051620_18374533.jpg


5 オフ会でも出会った猫がまた歩いてました。
e0051620_18443124.jpg


6 古民家ギャラリーで
e0051620_19165819.jpg


7 クラブハリエにて
e0051620_18453721.jpg



「昼の学校、夜の学校+」森山大道


大阪市立図書館に行ったら森山大道さんの本があったので借りて読みました。
今や世界的有名な写真家ですが、写真を学ぶ学生達に講義で語られた対話形式の
スピーチがそのまま本になってます。素の森山さんの声で素朴な生徒達の色んな疑問
に答えられてます。面白いです。私も一応、路上スナップを主としてるのでとても
勉強になりました。
[PR]

by hirosi906 | 2013-10-09 19:49 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 06日

彦根(滋賀県)

滋賀の旅続きます。
泊まった所は彦根ビューホテル、
一泊2食付きで新聞の割引券を持っていって7800円です。
食事はバイキングでアルコールも飲み放題付きです。
和食、洋食沢山あって美味しかったです。
全室琵琶湖に面していて眺めは抜群、
この日の琵琶湖に沈む夕日は最高の眺めでした。
明くる日、国宝の彦根城に行ってきました。
昔ちらっと表から見たことはありましたが、
入ったのは初めてでした。
国宝だけあって木の香りがしてとても趣のある城でした。


彦根ビューホテル


1 ホテルの庭からの夕日
e0051620_17304411.jpg


2 ホテルの部屋から2枚
e0051620_17315614.jpg


3
e0051620_1732643.jpg


4 彦根城、ひこにゃんのお出迎え
e0051620_17315553.jpg


5 本丸
e0051620_17321039.jpg


6 城の中2枚
e0051620_17323760.jpg


7
e0051620_17325698.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-06 17:53 | Trackback | Comments(8)
2013年 10月 02日

海洋堂フィギュアミュージアム(長浜)

リアルなフィギュアで有名な海洋堂のミュージアムが長浜にあり行ってきました。
本当に色んなフィギュアが所狭しと飾られてます。
懐かしのアニメヒーローから色んな生物、歴史上の人物、
映画「ジュラシックパーク」で使われた大きな恐竜まで
実に精巧に作られ、見飽きません。
写真も自由に撮っていいようなので撮りまくってました。

海洋堂フィギュアミュージアム



1 海洋堂の入りです
e0051620_18595799.jpg


2「ゲゲゲの鬼太郎」良く読んでました
e0051620_1902020.jpg


3 ウルトラマンとウルトラセブン。懐かしいです。いつもテレビで見てました。
e0051620_1903510.jpg


4 ゴジラ、映画館でよく見ました。
e0051620_191245.jpg


5 スターウォーズ、新たなスターウォーズがまた作られるようです。
  ファンとしてはどんな映画になるのか楽しみです。
e0051620_191191.jpg


6 セクシーなアニメの主人公でしょうか??
e0051620_1915057.jpg


7 SF作家、ジュール・ベルヌ、「海底2万マイル」「月世界旅行」
 「十五少年漂流記」等、中学生位の頃、大好きでわくわくしながら読んでました。
e0051620_1921297.jpg



作家の山崎豊子さんが亡くなられました。
「大地の子」初めて読んだ衝撃は忘れません。
それから、山崎さんの作品はほとんど読んでます。
入院されながらも新しい作品を書いておられたとか、
未完かも知れませんが読んでみたいです。
[PR]

by hirosi906 | 2013-10-02 19:38 | Trackback | Comments(16)