心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

タグ:淀川 ( 100 ) タグの人気記事


2017年 08月 13日

淀川寸景

先日台風が大阪の近くを通過した明くる日、
台風一過の良い天気にならず、まだまだ怪しい雲行き。
この怪しい雲行きが良い感じだったのでチャリで淀川へ。
前日の台風は、大阪でも結構雨風強かったですが、
淀川の水位はそんなに上がってませんでした。
濁ってて流れは早かったですが、
改めて自然の力には、人は無力なのだと実感させられます。




1
e0051620_17401585.jpg


2
e0051620_17403653.jpg


3
e0051620_17405074.jpg


4
e0051620_17411176.jpg


5
e0051620_17413046.jpg


6
e0051620_17415884.jpg



[PR]

by hirosi906 | 2017-08-13 18:21 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(6)
2017年 06月 21日

淀川寸景


先日、城北公園近くの淀川へ。
ここに架かる、巨大な菅原城北大橋からの眺めは素晴らしく、
一番のお気に入りの所。
ゆったりと流れる淀川を見てると癒されます。
この日は、暑かったので心地良いとはいえなかったのですが、
波もほとんどなく、ワンドに映る太陽の光と雲が心に残りました。


e0051620_18550421.jpg



e0051620_18552252.jpg


e0051620_18554469.jpg


e0051620_18560951.jpg


e0051620_18563308.jpg


e0051620_18570585.jpg


e0051620_18572481.jpg


e0051620_18574430.jpg




[PR]

by hirosi906 | 2017-06-21 19:08 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 31日

淀川私景

淀川、久しぶりに十三から下流の方へ、
姫島から橋を渡って中津方面をぐるっと回って来ました。
下流の方へ行くのは数年ぶりでした。
木の杭が並んでるのを発見。
朽ちかけてゆく杭。
何の為の杭なのか?
一体何年経ってるんだろうか?
その儚さを噛み締め撮ってました。


1
e0051620_18234628.jpg


2
e0051620_18240935.jpg



3
e0051620_18242974.jpg


4
e0051620_18244802.jpg


5
e0051620_18250893.jpg


6
e0051620_18252790.jpg


7
e0051620_18255089.jpg


8
e0051620_18261988.jpg





[PR]

by hirosi906 | 2017-05-31 18:49 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 07日

淀川情景

私の一番お気に入りの場所。
清々しい春の好天、チャリで走るのは良い季節。
すぐ近くでウグイスが鳴き、空ではヒバリがさえずり、
まだまだ自然豊かな、都会のオアシスのような所。
淀川にはヌートリアも沢山居ますが、
天然記念物の魚、イタセンパラを食い荒らすというので、
駆除するらしく、捉える為にかごが沢山設置してあるのを見かけました。
毛皮取るため輸入され、需要が亡くなり放たれ繁殖したのですが、
ヌートリアには罪は無く、人間の身勝手な行い。
この日は、ちょっと複雑な気持ちでした・・・・。




e0051620_11062250.jpg


e0051620_11064391.jpg


e0051620_11065958.jpg


e0051620_11073209.jpg


e0051620_11075587.jpg


e0051620_11083259.jpg


e0051620_11085914.jpg


e0051620_11091846.jpg




[PR]

by hirosi906 | 2017-05-07 11:28 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(1)
2017年 03月 19日

淀川寒日


先日、城北公園辺りの淀川へ、
そんな寒くは無かったのですが、薄曇りでどんより、
周りは枯れ草でまだまだ冬の装い、
本流とワンドの間を歩いてると、
どこからともなくウグイスの鳴き声。
春は確実に近づいてる感じ。
桜が待ち遠しい!!





1
e0051620_18360896.jpg


2
e0051620_18365199.jpg


3
e0051620_18371295.jpg


4
e0051620_18400145.jpg


5
e0051620_18381526.jpg


6
e0051620_18384069.jpg


7
e0051620_18391343.jpg






[PR]

by hirosi906 | 2017-03-19 19:00 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 01日

淀川情景

先日チャリで淀川へ。
今年も葦刈りが行なわれていて、大きな束にしてありました。
大阪駅から僅か2km程でしょうか・・・。
都会の近くに広大な葦原が広がってます。
前聞いた所、確か茅葺きの屋根に使うと言ってたような・・・。
都会の中の本当に貴重な葦原です。



1
e0051620_19081547.jpg


2
e0051620_19083510.jpg
3
e0051620_19093911.jpg

4
e0051620_19095608.jpg

5
e0051620_19103461.jpg

6
e0051620_19105787.jpg

7
e0051620_19141291.jpg

8
e0051620_19144358.jpg


[PR]

by hirosi906 | 2017-02-01 19:23 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 31日

落日

今年も、あと数時間で終わろうとしてます。
今日は、穏やかな日和だったので、
淀川の夕日を見に行ってきました。
これが、2016年大晦日の夕日。
煩悩を洗い流すようにじっと夕日を見つめてました。
簡単に洗い流せませんが・・・・・・。

今はフェイスブック中心ですが、
今年一年このブログ見てくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
今年も健康で好きな写真を撮れた事に感謝。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。


1  淀川、城北大橋からの夕日
e0051620_17433831.jpg


2
e0051620_17441483.jpg


3
e0051620_17445982.jpg


4
e0051620_17468100.jpg


5
e0051620_17465969.jpg



e0051620_17474787.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-12-31 18:22 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 09日

淀川情景

先日チャリで城北公園付近の淀川へ。
淀川へは何十回も行ってますが飽きる事はありません。
10月から11月にかけては、チャリで走るのには快適な季節。
ススキが輝き、渡り鳥の鴨も沢山やって来て
気持ち良さそうに泳いでます。
元々自然大好きなので、癒される所で、
被写体にも事欠きません。いつも新しい発見がある所です。



1
e0051620_195274.jpg


2
e0051620_1955738.jpg


3
e0051620_1961886.jpg


4
e0051620_1964298.jpg


5
e0051620_197185.jpg


6
e0051620_1972464.jpg


7
e0051620_1973977.jpg


8
e0051620_1975595.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-11-09 19:14 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 14日

淀川無情

真夏は日影が少ないので行きそびれてましたが、
まだ蒸し暑かったのですが、どんよりした天気なので、
久しぶりにチャリで淀川へ。
この前来た時、10数匹の猫を飼ってた方が亡くなったと聞きましたが、
身寄りはあったんだろうか、何処に埋葬されたのか・・・・・?
改めてここに来て、対岸の林立した大阪のビル街を見ながら、
この方は何を思って、ここからのビル街を眺めてたんだろう・・・・・?
何不自由なく過ごせてる、私は幸せなんだと実感!!




1
e0051620_19182172.jpg


2
e0051620_19184966.jpg


3  この犬は別の方が飼ってる犬です。
e0051620_19204398.jpg


4
e0051620_1919455.jpg


5
e0051620_19192132.jpg


6
e0051620_19193561.jpg


7
e0051620_1919533.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-09-14 19:36 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 19日

梅雨空(淀川)

先日、怪しそうな空模様の時淀川へ、
久しぶりに十三付近の河川敷に行ったら、
河川敷に住んでいて、猫を沢山飼ってた人が亡くなったと云う・・・・。
残された猫を世話をする人が居て、その人が教えてくれました。
どんな事情でここに住み身寄りは有ったんだろうか?
どんな思いでここに住んでたんだろう・・・・。
この近くに住む人の小屋には、5匹の犬か生まれと、
猫を世話をする人が言ってたので見せて貰いました。
ビーグルの子供らしく寝てましたが、可愛かったです。
このおじさんはとても優しい親切な方で、
もう8年くらい前だろうか? まだフイルムて撮ってた時、
飼ってた犬を撮らせて貰って、コンテストに入ったのが思いだされます。
もうその犬も亡くなってます・・・・・。




e0051620_17311966.jpg



e0051620_17313926.jpg



e0051620_1732076.jpg



e0051620_17321728.jpg



e0051620_17324035.jpg



e0051620_1733397.jpg


7 生まれた子犬、5匹いました。
e0051620_17332490.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-06-19 17:53 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(6)