心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水都大阪 ( 34 ) タグの人気記事


2016年 05月 25日

天保山運河

安治川沿いにチャリで久しぶりに天保山運河へ、
海遊館で賑わう天保山の近くに、こんな船溜まりが有るなんて
ほとんどの人が知らないかと思いますが、
大阪港内湾運河には至る所にこんな船溜まりが有ります。
上を見上げると高速道路が美しい曲線を描いてます。
ちょっと不思議な空間です。




e0051620_20122359.jpg



e0051620_20124063.jpg



e0051620_20125624.jpg



e0051620_20131777.jpg



e0051620_20133663.jpg



e0051620_2015737.jpg



e0051620_20152238.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-05-25 20:25 | 水都大阪 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 11日

取り残された波止場(港区)

天保山運河の続きですが、
三十間堀川側に入った所に古びた舟溜まりを発見。
ここは初めて来る所、
まだ使ってる船もありますが,
横倒しになって放置された船もあり、
船に乗るための桟橋?の木の杭が朽ちて水の上に出て、
無惨な姿が沢山、一体何時から放置されてたのか・・・・・。
周りの高層マンションと対照的な風景にちょっと考えさせられました。





e0051620_18492453.jpg



e0051620_18501047.jpg



e0051620_18505385.jpg



e0051620_18513926.jpg



e0051620_18521484.jpg



e0051620_1853279.jpg



e0051620_18532764.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-06-11 19:10 | 水都大阪 | Trackback | Comments(5)
2014年 06月 08日

天保山運河

今日、大阪写真月間のシンポジウム、写真家、鬼海弘雄氏、有元伸也氏、
「ポートレートの魔力」に行って来ました。
司会は、写真評論家タケザワケンジ氏。

鬼海氏は浅草で撮った一般人の真正面から撮ったポートレート、
魅力的な人を声をかけて撮らせて貰ったそうです。
有元氏はチベット、新宿で撮った周りの景色を入れながらの人物写真中心写真、
やはり、魅力的な人に声かけて撮ったもの。

鬼海氏は少しばかり写真集も見た事ありましたが、
有元氏は名前くらいは聞いたことありましたが、
写真は良く知りませんでした、
1971年生まれで大阪ビジュアルアーツの卒業生らしい。
チベットも新宿も素晴らしい写真ばかりでした。

今、人のつながりが希薄になり、皆同じ価値観で進んでいて、
人の考え方や性格は皆違うのに、それをお互い認めない、
とても嫌な時代になりつつあって、
写真を撮ることで、違いを認識しお互い認め合い
カメラを媒体にして人と繋がり、
それを広めたいという風な事を
鬼海氏が最後におっしゃってた事が心に残りました。


鬼海弘雄氏の紹介

有元伸也氏のページ

写真は、大阪市港区、大阪湾近くの天保山運河辺り
ちょっとひなびた波止場って感じの所。


e0051620_17454181.jpg



e0051620_17461590.jpg



e0051620_17465284.jpg



e0051620_17473314.jpg



e0051620_17482346.jpg



e0051620_17485535.jpg



e0051620_17485948.jpg



いよいよワールドカップが始まります
私は,サッカーファンなんですが・・・・・。
全試合みたい気分ですが、日本決勝トーナメントには是非いって欲しい!!
行けると信じて応援したいと思ってます!!
[PR]

by hirosi906 | 2014-06-08 19:07 | 水都大阪 | Trackback | Comments(6)
2014年 01月 26日

渡船模様・大正

先週の日曜日、クラブの撮影会で、大阪・大正区の渡船を撮影してきました。
大阪市には無料の渡船が8カ所あり、
そのうち大正区には7カ所運行されてます。
大正区の住民の25%は沖縄出身者。
エイサー祭りも行われ、沖縄料理の店も沢山、
昼には、沖縄料理店ではないのですが、
ゴーヤの天ぷらが入ったカレーを食べましたが、
全然苦くなく美味しかったです。
2カ所の渡船を行ったり来たりしながら皆で撮ってました。
今回はみんなカメラのラフモノクロ現像でしました。




e0051620_17504899.jpg



e0051620_17514757.jpg



e0051620_17522179.jpg



e0051620_1754981.jpg



e0051620_1754525.jpg



e0051620_17543174.jpg



e0051620_17551270.jpg



e0051620_17554557.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-01-26 18:49 | 水都大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 10月 23日

水都大阪祭・大阪カンヴァス

20日に終わってしまいましたが、
中之島で行なわれてた水都大阪祭と、
福島区大阪中央卸売市場の対岸で行なわれたアートイベント・大阪カンヴァス
に大津祭の前日の土曜日に行ってきました。
中之島のイベントは家族でのんびり楽しむイベント多かったですが、
アートイベントの方は、ベニヤ板で作られたシュールな動物達がいっぱい、
ラバーダックも来ていて、ライブも有ったりで面白かったです。




1 中之島・水都大阪祭、ヤノベケンジさんが作った大きな人形
e0051620_1905577.jpg


2
e0051620_1903834.jpg


3
e0051620_1911690.jpg


4
e0051620_1914935.jpg


5 大阪カンヴァス・アートイベントにて
e0051620_1914256.jpg


6
e0051620_1923529.jpg


7
e0051620_1931919.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-10-23 19:04 | 水都大阪 | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 28日

弁天町

下の続き、JR環状線西九条から弁天町駅まで歩き
この日は、30度超えてとても暑かったですが、
皆、結構年いってますが熱中症も起こさず元気。
弁天町で皆で1時間ちょっと涼んで
港の方へ、昔は、埠頭がありここから色んな所へ客船が出てましたが、
今は、海遊館がある大阪港、南港の方へ移り
ここは寂れた港になってます。
対岸は、ユニバーサルスタジオもあり
ジェットコースターの歓声も聞こえてました。
また弁天町で喫茶店で休憩してたら、
広場で祭りが、近くの神社の祭りがあってここで踊ってました。



1仲間が座ってる所モデルになってもらって何人かで撮ってました
e0051620_12225086.jpg



e0051620_12231398.jpg



e0051620_12233716.jpg



e0051620_12235851.jpg



e0051620_12244918.jpg



e0051620_12255259.jpg



e0051620_1226060.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-07-28 12:54 | 水都大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 07月 24日

安治川(JR環状線・西九条〜弁天町)

この前の日曜日、クラブの撮影会で安治川を歩いてきました。
水都大阪をテーマに、大阪の川沿いをひたすら歩いてます。
この日も晴れとても暑かったです。
午前中はJR環状線西九条から歩いて弁天町駅で昼食
この辺りの安治川は両側に高い防波堤があり川の流れは見えません。
防波堤の近くの怪しげな物を適当に撮影。
暑くて集中力に欠ける一日でした。



1 安治川の底の通るトンネル、両側にエレベーターがあり
  自転車も通れるようになってます。
e0051620_1975588.jpg



e0051620_1985069.jpg



e0051620_1983812.jpg



e0051620_1991729.jpg



e0051620_1910773.jpg



e0051620_1912084.jpg



e0051620_19101595.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-07-24 19:34 | 水都大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 06月 26日

淀川夏日

グランフロントを午前中撮って
昼を梅田で食べ、午後からバスで城北公園へ
ここには市が運営する菖蒲園がありますが
今年は雨が少なく、暑かったので、
花が小さく、もう盛りがすぎ枯れた花が多かったです。
菖蒲園を出て横の淀川へ
この日は気温32度、蒸し暑く日も照り、
2時間程撮って皆で喫茶行き、かき氷を食べながら
写真談義に花を咲かしてました。





e0051620_1924634.jpg



e0051620_1931418.jpg



e0051620_1925479.jpg



e0051620_1933075.jpg



e0051620_1941550.jpg


6 母子でザリガニ釣りしてました
e0051620_1952523.jpg



e0051620_1963766.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-06-26 19:18 | 淀川周辺 | Trackback | Comments(10)
2013年 06月 19日

住之江の貯木場

下の続きです。
木津川の河口付近、南港の手前に貯木場が今でもあります。
どんな所か見たくて行ってみました。
この辺りは木材の町として知られてますが、
今でも周りには製材所が沢山あるようです。
池には古びた使い物にならない様な木が沢山浮かんでましが・・・。





e0051620_19185149.jpg



e0051620_19193973.jpg



e0051620_19193129.jpg



e0051620_19195911.jpg



e0051620_19202370.jpg



e0051620_19213619.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-06-19 19:40 | 水都大阪 | Trackback | Comments(8)
2013年 06月 16日

木津川周辺

昨日は、ようやく雨結構降りましたが
その前、2日連続猛暑日、
今日も真夏の様な暑さ・・・・。
7〜8月が思いやられます。

写真は、少し前にチャリで行った木津川
下は渡船が通ってますが、上は千本松大橋が架かっていて
チャリも通れるようになってます。
この橋の上から撮ってみようと、
チャリを押しながら大きくグルグル廻らされ、おまけに網の高いフェンス
眺めは良いのですが、手を思いっきり伸ばして撮れるかどうかでした。
液晶をなんとか見ながら悪戦しながらの撮影でした。




1 千本松大橋にて2枚
e0051620_18461493.jpg



e0051620_18464247.jpg


3 木津川から流れる運河に漁港がありました。
e0051620_18474100.jpg



e0051620_18472876.jpg



e0051620_18475463.jpg



e0051620_18481487.jpg



e0051620_18483018.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-06-16 19:10 | 水都大阪 | Trackback | Comments(6)