タグ:旅行 ( 23 ) タグの人気記事


2015年 12月 09日

山村・鳥取県

鳥取県一泊撮影旅行・最終回です。
平家落人の里が近くにあると言うので行ってきました。
14軒程の集落ですが、
全部の家の名字が平家さんという珍しい村です。
最後に行った所は、智頭町の村、昭和30年代そのままの山村。
茅葺きの家屋も残ってる所で、
冬は雪深く住めないので、冬は智頭の町で暮らすという村です。
今年は、素朴な山村を巡ってきました。
日本の原風景みたいな所ばっかりで、
日頃街撮りばっかりなので、ちょっと癒されてきましたが、
こういう山村は今後どうなるんだろうかと心配にも成ってきました・・・・。




1 平家の落人の村で4枚
e0051620_19525030.jpg


2
e0051620_1953745.jpg


3
e0051620_19532111.jpg


4
e0051620_19533946.jpg


5 昭和30年代そのままの村、板井原村で4枚
e0051620_19543565.jpg


6
e0051620_19535887.jpg


7
e0051620_19541969.jpg


8
e0051620_19551442.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-12-09 20:27 | Trackback | Comments(6)
2015年 12月 06日

氷ノ山周辺(鳥取県)

鳥取県。一泊撮影会その2
泊まった所は、氷ノ山スキー場のロッジ、
2日前程に降った雪が、10cm程積もって周りは真っ白、
思わぬ雪景色に感動。数人でちょっと山の上へ雪中登山、
小高い丘に登ると、雲の間から夕暮れの光が射し
素晴らしい光景に暫く見とれてました。
ロッジは我々だけで貸し切り状態。
すき焼を囲みながらの皆で楽しい宴会。
明くる朝、周りを散策後バスで山村へ、
バスの窓から見てたら、大根を干してある山村が目に付き、
急遽バスを止めてこの山村を撮ることにしました。
それが下の写真です。 まだ続きます。




1 氷ノ山スキー場で3枚
e0051620_17372499.jpg


2
e0051620_17373920.jpg


3
e0051620_17375315.jpg


4 急遽バスを止めて撮った山村で4枚
e0051620_1738795.jpg


5
e0051620_17382653.jpg


6
e0051620_1739714.jpg


7
e0051620_1739198.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-12-06 18:25 | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 02日

若桜町〜氷ノ山(鳥取県)

この前の、土日、写真クラブの年一回の一泊撮影旅行へ。
行ったのは、鳥取県・若桜町、泊まったのは氷ノ山スキー場の宿。
写真仲間19名、朝8時に貸し切りバスに乗り込み大阪駅前を出発。
今回は、宿場町の若桜町、5カ所の山村を巡ってきました。
2日前には、氷ノ山で初冠雪、行った日も雪が10cm程つもり、
一面の雪原!!美しい雪景色を堪能してきました。
500枚程撮って来たので、3回程に分けてアップしていこうと思います。
まずは初日に行った、不動院岩屋堂の村、城下町若桜町の駅周辺、
氷ノ山麓の棚田集落での写真です。



1 不動院岩屋堂で2枚
e0051620_18261528.jpg


2
e0051620_18262751.jpg


3 城下町・若桜町駅周辺3枚
e0051620_1826377.jpg


4
e0051620_18264637.jpg


5
e0051620_18265687.jpg


6 氷ノ山麓の棚田集落で3枚
e0051620_1827741.jpg


7
e0051620_18271710.jpg


8
e0051620_1827262.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-12-02 18:57 | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 29日

東京散歩3

東京散歩の続き最終回
ホテルモントレ赤坂で一泊しての明くる日
家族と別れ東京駅で荷物預けて
地下鉄で湯島で降り湯島天神を見て、旧岩崎邸を見学して上野公園をぶらぶら
根津神社まで歩き谷中商店街を散策して
地下鉄で新宿ゴールデン街へ、
東京駅で家族と合流して新幹線で帰宅!!
この日は、かなり歩いてちょっと足が棒・・・・。
新宿ゴールデン街は行きたかった所、
森山大道さんもここで飲んだくれてた所。
怪しい小さな飲み屋が密集して魅力的な所でした。

大阪も桜がだいぶ咲き出し、この時期はやはり桜を楽しみたいです。
残念ながら今日は雨!!



1 湯島天神で結婚式の遭遇
e0051620_12341377.jpg


2 上野公園の神社で
e0051620_12343344.jpg


3 立派な根津神社で
e0051620_12345097.jpg


4 根津辺り、お寺が多い所
e0051620_1235077.jpg


5 谷中辺り、3枚
e0051620_12354161.jpg


6
e0051620_12355899.jpg


7
e0051620_12361572.jpg


8 新宿ゴールデン街で3枚
e0051620_12363833.jpg


9
e0051620_12365316.jpg


10
e0051620_1237994.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-03-29 12:57 | Trackback | Comments(6)
2015年 03月 25日

東京散歩2

東京の1日目の続き、銀座のキヤノンへ行ってから築地へ
もう3時頃だったので人もまばらで閑散としてましたが
新鮮な魚を食べさせてくれる店も沢山、
雰囲気は味わって来ました。
六本木ヒルズで家族と合流して夕食。
私はスマホ持って無いので、地図とにらめっこしながらうろうろ
1日メトロ乗り放題切符買って移動
地下鉄も複雑で悪戦苦闘しながらの散策でした!!



1 築地場外市場にて5枚
e0051620_18381377.jpg



e0051620_18384178.jpg



e0051620_18391032.jpg


4 山猫のようでした。
e0051620_18393179.jpg



e0051620_18395441.jpg


6 築地本願寺、洋風建築でパイプオルガンもありました。
e0051620_18401237.jpg


7 六本木ヒルズにて
e0051620_18403671.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-03-25 19:16 | Trackback | Comments(6)
2015年 03月 22日

東京散歩1

既にフェイスブックでも書いてますが、
18日と19日、家族東京一泊旅行して来ました。
東京何十年ぶりだろう??
私は、別行動であっちこっちと撮り回ってました。
初日、ブログ仲間のキムラアキコさんと河井蓬さんがオリンパス東京でやってる
猫の写真展「境内に棲む」を見て、
浅草の祭りと周辺の街を撮って
それから、銀座のキヤノンへ行ってギャラリー覗くと、
展示入れ替えで見れませんでした。
それから、築地へ1時間半ほど撮って
六本木のIMAコンセプトショップへ行きました。
ギャラリーにカフェ、沢山の外国の写真集もあって自由に見れる所。
ゆっくり見れませんでしたが、大阪にも作って欲しい!!
六本木ヒルズで妻と娘と合流して夕食で1日目を終えました。
泊まった所はホテルモントレ赤坂。
大量に撮って来たのでぼちぼち更新します。
まずは浅草で撮った写真。


IMAコンセプトショップ



キムラアキコさんと河井蓬さんは
今週の27日から大阪オリンパスギャラリーでも展覧会をされます。
とても素敵な情緒たっぷりの猫写真です。
オリンパス大阪


1 本堂前で龍の舞いがありました。
e0051620_17354364.jpg



e0051620_1736085.jpg



e0051620_17361553.jpg


4 
e0051620_17362943.jpg



e0051620_17364327.jpg


6 中国人のグループでした。
e0051620_1737748.jpg



e0051620_17372431.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-03-22 18:30 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 03日

越前大野(福井県)

この前の土日、写真クラブの年一回のバスでの撮影旅行に行って来ました。
行ったのは、越前大野〜白山麓の白峰、
白山麓・一里野温泉に泊まって、手取渓谷、
白山平泉寺と廻って来ました。
朝8時大阪駅前を出発、越前大野に着いたのは12時半頃、
雨も上がり、昼食後町を歩きました。
30数年前に来た事ありましたが、あまり記憶なく、
思ったより町は綺麗であまりひなびた感じはなく、開けた町でした。
名水の町でも知られてますが、
町の中には水路があり清らかな水が流れてます。
町のはずれを歩いて撮って来ました。
まずは、越前大野の町から



e0051620_18454171.jpg



e0051620_18472895.jpg



e0051620_18474856.jpg



e0051620_1848332.jpg



e0051620_18482466.jpg



e0051620_18484575.jpg



e0051620_1849481.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-12-03 19:15 | Trackback | Comments(6)
2013年 12月 18日

うだつの上がる町(美濃市)

ひるがの高原の旅行の最終回
最後に行った所、美濃市、うだつの上がる町、
500m位でしょうか、古い街並が続いています。
タイムスリップした様な街並。
1時間程撮影し、大阪駅前に6時半頃無事到着。
年一回の写真仲間のバス旅行、とても楽しい良い旅になりました。





e0051620_195865.jpg



e0051620_19584665.jpg


3 古い酒屋さん
e0051620_1959349.jpg


4 酒屋さんの中3枚、見学自由です。
e0051620_2003659.jpg



e0051620_2011867.jpg



e0051620_2015726.jpg



e0051620_203113.jpg


8 
e0051620_2035793.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-18 20:15 | Trackback | Comments(8)
2013年 12月 15日

白山信仰の村、石徹白村(いとしろむら)

ひるがの高原で一泊、朝ちょっと雪景色を撮り
大日岳麓の西北の方でしょうか?
白山登山口にある、白山中居神社のある石徹白村へ
白山信仰の山里があるというので行ってみました。
ひなびた山村のイメージだったのですが、
割と開けた村でそんなひなびた感じではなかったです。
ここも標高800m位あり20㎝くらい雪が積もってました。
この奥に樹齢1800年の杉が有るというので行きたかったのですが、
乗用車では行けるのですが、
雪が積もって道も狭いので断念、中型のバスでは行けないという。
それが心残りでは有りました。


1 白山中居神社
e0051620_1757526.jpg


2 社全体に素晴らしい彫刻が
e0051620_18433735.jpg


3 石徹白村(いとしろ)全体を木で作られた趣の有る家が並んでました。
e0051620_17595198.jpg


4
e0051620_18384552.jpg


5
e0051620_18395325.jpg


6
e0051620_18401968.jpg


7
e0051620_18453769.jpg


8
e0051620_18503739.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-12-15 18:55 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 07日

遠山郷・南信州

シラビソ高原から里におりてきて
遠山郷と呼ばれる地域を適当に撮影してきました。
朝9時頃には雨も止みしっとりとした雰囲気
両脇には高い山々に囲まれた県道沿いには
趣のある山村が有ったり、廃校をそのまま残して公開してる所があったり
ひなびてはいますが自然あふれた良い所でした。
昼を現地で食べ、午後5時過ぎには無事大阪に帰ってきました。



1 そば屋で柿を干してたので頼んで撮影させてもらいました。
e0051620_1901971.jpg


2 公開されている廃校、コマーシャルでも使われた所だそうです。4枚
e0051620_1903375.jpg



e0051620_1904637.jpg


4 私の小学校の低学年の頃はこんな石炭のストーブでした。懐かしいです。
e0051620_1905915.jpg



e0051620_1911519.jpg


6 趣のある神社
e0051620_1912764.jpg


7 廃校の近くの山里
e0051620_1914224.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-11-07 19:16 | Trackback | Comments(12)