タグ:心象風景 ( 10 ) タグの人気記事


2014年 08月 06日

これからの写真

先週の土曜日、名古屋の愛知県美術館で開催されてる
「これからの写真」という展覧会へ行ってきました。
畠山直哉さん達が参加する、シンポジウムもあって聞いてきました。
畠山さんの「ブレスト」という作品は素晴らしかったですが、
他の人も良い作品もありましたが、
現代アートとして写真を利用した立体作品等もあり、
良くわからない作品もありました。

写真もデジタルになり多様な表現も増えてきました。
若手の写真家達も多く出て、私には理解出来ない作品も多く、
私も古い写真の価値観から抜け出れてないかも・・・・。
良い写真とはなんだろうと思うこの頃です。
まあ,自分を信じて惹かれるものを撮って行くしか無いんだろうと
開き直ってこれからも撮って行こうと、この写真展を見て考えさせられました。

愛知県美術館「これからの写真」

この日撮った写真ですが、展示を見て考えたわけでも無いんですが、
刺激を貰ってちょっと加工しました。
従来からあるソラリゼーションという方法ですが、
デジだとトーンカーブをおもいっきり軟調すると簡単に出来ます。


1
e0051620_20411658.jpg


2
e0051620_2042394.jpg


3
e0051620_20421847.jpg


4
e0051620_20422090.jpg


5
e0051620_2043319.jpg


6
e0051620_20431057.jpg


7
e0051620_20435741.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-08-06 21:05 | 心象 | Trackback | Comments(8)
2014年 07月 13日

雨の日

台風が過ぎ去りましたが、
今日は、また朝雨も降り蒸し暑い日でした。
いやなうっとうしい梅雨ですが、
今年もまた、雨をテーマに色々撮ってみようと思ってます。
これらは、だいぶ前に撮ったものですが、
大川近くの太閤園の庭園の中と、大川沿いの道で撮ったものです。




1
e0051620_1819186.jpg


2
e0051620_18195577.jpg


3
e0051620_18203782.jpg


4
e0051620_1820528.jpg


5 
e0051620_18214751.jpg


6
e0051620_1822724.jpg


7
e0051620_19322884.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-07-13 18:31 | 心象 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 15日

芦屋写真展

ブログ仲間が理事をしておられる、
芦屋写真展を見てきました。
この写真展の入賞者は,パリの展覧会で写真が飾られます。
私は出品してませんが、200点以上の出品作品、
バラエティーに富んだ写真,見応えありました。
写真展は今日で終わってます。

写真は、この写真展があった原田の森ギャラリーで
この建物の中の壁が面白いオブジェがあったので撮ってみました。
外にはブロンズ像も、画像をいじってちょっと遊んでみました。




e0051620_17461385.jpg



e0051620_17464961.jpg



e0051620_17474980.jpg



e0051620_17475590.jpg



e0051620_17491834.jpg



e0051620_1749571.jpg



ワールドカップ、日本の初戦、まさかの逆転負け!!
日本のパスサッカーが出来てなかった・・・・・。
テレビでコートジボアールの子供たちは、
皆、靴を履かず裸足でサッカーをしてたのが印象的でした。
その子供たちに,ワールドカップを見せようと、
小学校かな?日本人が何カ所も大きなテレビを設置。
このテレビを見て,コートジボアールの子供たちはさぞ嬉しかったでしょうね。
[PR]

by hirosi906 | 2014-06-15 19:00 | 心象 | Trackback | Comments(8)
2014年 04月 30日

漁港で見た怪しげな物

明石・林崎松江漁港の続き
漁港には無造作に置かれてる網や玉の浮、
使い古された様々な物が山積み
私にはちょっと怪しげに見えて来るのでした。



1
e0051620_1911496.jpg


2
e0051620_1922364.jpg


3
e0051620_1924681.jpg


4
e0051620_1932543.jpg


5
e0051620_194960.jpg


6
e0051620_194446.jpg


7
e0051620_19586.jpg


8
e0051620_1961344.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-04-30 19:16 | 心象 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 12日

惜春

あれだけ咲き誇った桜もほとんど散って
川に散った花びらの群、
ゆらゆら形を変えながら流れゆく様も美しく、
儚さを感じながら眺めてました。
大川の造幣局の通り抜けが昨日から始まり、
人はまだ溢れてますが・・・・・。



e0051620_19225635.jpg



e0051620_19242472.jpg



e0051620_19253123.jpg



e0051620_192604.jpg



e0051620_19271037.jpg



e0051620_1928176.jpg



e0051620_19285453.jpg



e0051620_19292690.jpg



今年の「ブログの輪写真展」は
6月24日(火)〜6月29(日)です。
4月中旬位から参加募集致します。

[PR]

by hirosi906 | 2014-04-12 19:52 | 心象 | Trackback | Comments(7)
2014年 03月 16日

断片.梅田にて

大阪駅周辺はグランフロントが出来、阪急も建て替えられ
一気にお洒落な街に変貌しましたが、
私の足は裏町の方へ足が向く事が多々。
残されていく物の哀愁、儚さとというものなのでしょうか・・・。
もちろん、新しい物、美しい物にも惹かれるのですが




e0051620_17531877.jpg



e0051620_17544022.jpg



e0051620_1755560.jpg



e0051620_17555742.jpg



e0051620_17565435.jpg



e0051620_17573117.jpg



e0051620_17582417.jpg



今年の「ブログの輪写真展」
6月24日(火)〜6月29日(日)に開催します。

募集は4月中旬位から開始したいと思います。子細ははその時に致します。
今年も沢山の人の参加おまちしています。
[PR]

by hirosi906 | 2014-03-16 18:54 | Trackback | Comments(6)
2014年 02月 02日

冬日

この日は、雲に覆われて薄日の中にぼんやり太陽が
これはモノクロにぴったりの情景、
色んなものを少し入れながら撮ってました。

昨日は、キヤノンギャラリー、ニコンサロンと
大阪芸大と日本写真映像専門学校の卒業制作写真展を見に行きました。
はてな?という写真も有りましたが、
斬新で素晴らしい意欲作も沢山有って刺激を受けました。
さすが写真を真剣に学んでるだけありますね。
厳しいでしょうが、素晴らしい写真家に育って欲しいです。
まあ私みたいに好きな写真を気ままに撮るのが気楽で良いですけど・・・。




e0051620_17405352.jpg



e0051620_17412044.jpg



e0051620_17421667.jpg



e0051620_17439100.jpg



e0051620_17435648.jpg



e0051620_17443016.jpg



e0051620_174536.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-02-02 18:45 | 心象 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 13日

雨の情景

最近は雨の日でも写真を撮ろうと近くをうろうろしてます。
傘もささないといけないし、カメラが濡れるのも嫌なんですが、
雨ってモノクロで表現するのにとても良いテーマでもあると思ってます。
下に落ちた雨粒を中心に色々撮ってみました。






e0051620_185136100.jpg



e0051620_18514319.jpg



e0051620_18522620.jpg



e0051620_18523652.jpg



e0051620_185458.jpg



e0051620_18544521.jpg



e0051620_18544047.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-13 19:17 | 心象 | Trackback | Comments(5)
2013年 11月 10日

影絵

この日、大阪グランフロントを歩いていたら
夕方の斜光線の光と下に映る人の影が様々姿に伸び
見てると影絵の動画を見てる様惹かれ撮ってました。
人通りも多く、動きも速くシンプルな影を捉えるのは難しかったですが・・・・。




e0051620_17363747.jpg



e0051620_173844.jpg



e0051620_17372878.jpg



e0051620_17381320.jpg



e0051620_1740042.jpg


6 これは自分の影です。
e0051620_17403993.jpg



e0051620_1741153.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-10 17:51 | 心象 | Trackback | Comments(8)
2013年 09月 04日

雨の造形

ここ数日間毎日のように雨が降ってます。
今日も一時激しい雨、
集中して降りすぎるのも困りもの・・・・・。
雨の写真も撮らないとちょっと歩いてみました。
今回は部分的な雨の造形。





e0051620_19212386.jpg


2 ちょこっといじってます。
e0051620_19215499.jpg



e0051620_19222420.jpg



e0051620_19221728.jpg



e0051620_19233962.jpg



e0051620_1924349.jpg



e0051620_19242444.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-09-04 19:39 | 心象 | Trackback | Comments(4)