心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大阪 ( 599 ) タグの人気記事


2007年 04月 29日

大阪ミナミ散歩

ゴールデンウィークに突入しましたが、私は1〜3日仕事なんで、
長い休みが取れる人が羨ましいです。
どこへ行っても多そうなのですが、
1日位は奈良の静かそうな所でのんびり過ごそうと思ってるのです。

ミナミ・道頓堀辺りは大阪でも一番の繁華街・キタに比べたら
泥臭い大阪の匂いがするように思いますが・・・。

e0051620_19182829.jpg


e0051620_19184837.jpg


e0051620_1919444.jpg


e0051620_19194417.jpg


e0051620_1920714.jpg


       4月21(土)  KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-04-29 20:05 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
2007年 04月 11日

下町模様・空堀の町

今年は、桜が咲く時期寒さがぶり返し,花も長持ちし多様な気がしますが、
大阪の桜もようやく散り始めています。
桜の時期は、やはり美しい桜を見たくてあっちこっち行ましたが、
写真は兎も角として、良い桜を見れて良かったです。
時には美しい風景を見ないといけないですね。

これからはまたマイペースのいつもの写真を撮って行こうと思ってますが・・・。


e0051620_19443231.jpg


e0051620_1944526.jpg


e0051620_19451545.jpg


e0051620_19453190.jpg


e0051620_19454670.jpg


   3月下旬  KissDN
[PR]

by hirosi906 | 2007-04-11 19:59 | 下町 | Trackback | Comments(10)
2007年 04月 02日

春爛漫

大阪の桜の名所と言えば、大川・桜ノ宮付近と大阪城、
我が家からも自転車で10分程の距離、
昨日の日曜日、さっそく自転車で、大川、大阪城公園に桜見物
あいにく天気は曇り空、どんよりした空、
黄砂も飛んでるらしく空がもやってました。
桜は、まだ満開じゃなくて6分位でしょうか・・・。
今度の日曜まで持つかも・・・?

大川の桜
e0051620_19471140.jpg


e0051620_19473157.jpg


大阪城の桜
e0051620_19475299.jpg


e0051620_19481669.jpg


e0051620_19484728.jpg


4月1日(日) KissDN EFS-18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-04-02 20:04 | 大阪 | Trackback(2) | Comments(18)
2007年 03月 21日

下町の印象(空堀)

大丸ミュージアムでピカソ展に行って来ました。
大きな油絵は少なかったのですが、
細かなエッチング(銅版画)が沢山在り、
これがまたとても良かったです。ピカソは何度見ても面白いです。
この前見てきたダリ、同時代に生きたピカソ、
二人同時機に見れて興味深かったです。

パスカード1600円を買えば、5月下旬までの関西の大丸のミュージアム展が
フリーパスで何度でも見れます。
大丸ミュージアム

久しぶりに行った空堀の町で
e0051620_19294141.jpg


e0051620_19303963.jpg


e0051620_19312122.jpg


e0051620_19322613.jpg


e0051620_1933083.jpg


e0051620_19334924.jpg


 3月17日(土) KissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-21 19:53 | 下町 | Trackback | Comments(10)
2007年 03月 18日

裏波止場

最近、路上生活者が売ってるビッグイシューという本を買いました。
以前からこの本を知ってたのですが、どんな本だか知らなかったのですが、
NHKで、この本と売ってる人を番組で詳しく紹介されて興味を持ち
買ったのですが、路上生活者の支援の目的で発刊され、
まず、20冊の本を無料で受け取り路上で200円で売り
売れたお金で次の本を90円で仕入れ又売っていくらしいのですが、
このお金が自立の為の貴重な現金収入に成るらしいです。

30ページくらいの薄っぺらな本なんですが、
表紙が、ハリウッドの大スター『コールド・マウンテン』『A・I』
で主演した ジュード・ロウ 
今確か映画のキャンペーンで来日してると思うんですが
彼のインタビュー記事が在ったり、絵本作家の特集が在ったり読みごたえが在ります。
ビッグイシューのホームページです

何処かでこの本を売ってる人が居たら買ってみてください。

下の写真は地下鉄大阪港駅の近く、小さい舟が一杯繋がれてる岸壁みたいな
所が在り、そこに舟を修理する場所???で撮った物です。

e0051620_1958541.jpg


e0051620_19583270.jpg


e0051620_19585394.jpg


e0051620_19591730.jpg


3月 12日(日) KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-18 20:03 | 大阪 | Trackback | Comments(15)
2007年 03月 14日

都市の裏側

 映画『それでもボクはやってない』を見てきました。
周防正行監督の11年ぶりの映画
満員電車で痴漢に間違えられ、やってないと言い張って起訴され裁判沙汰に。
日本では、一度起訴されたら無罪になる確率は0.1%らしいです。
痴漢に間違えられ連れて行かれると、
やってなくても、早く認めて示談にしてしまう方が良いらしいです。
やってないと言い張ると、何日も拘置所に入れられ
犯人と決めつけた激しい取り調べが何日も・・・。

2年の歳月をかけて取材し、1年掛けてシナリオを書き上げた
周防監督の執念の力作です。
今年の日本映画でベストを争うだろうと思います。

とにかく満員電車では気を付けましょう・・・・。


周防監督のブログ


e0051620_19501542.jpg


e0051620_19504159.jpg


e0051620_1951518.jpg


e0051620_19532511.jpg


3月10日(土) 梅田 KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-03-14 20:15 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2007年 02月 28日

喪失

大阪・梅田の都会の中で、華やかさとかけ離れた物を撮ってました・・・。
どんどん進化して成長する都市、取り残される裏側
その両方に惹かれて撮る私・・・・。


e0051620_20573335.jpg


e0051620_2058267.jpg


e0051620_210184.jpg


  1月 梅田にて EOS7 EF28-105mm プレスト400 
[PR]

by hirosi906 | 2007-02-28 21:31 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 31日

大阪国際女子マラソン

マラソンが家の近くを走ると言うので見に行って来ました。
テレビで50分位見ていて、それから歩いて大阪城に
私は、渋井選手を応援してましたが、
テレビを見ていて彼女は優勝するだろうと確信して出かけて行き
26Km付近で観戦、原選手と二人並んでトップを快走、
と思っていたら、途中でどんどん遅れてしまったらしい情報、残念でした。
優勝は原選手でした。8月に行なわれる大阪世界陸上選手権で叉
この同じコースを原選手が走る事になりました。
8月の大阪と言えば地獄の熱さだと思うんですが・・・。
ぜひ頑張ってメダルを撮って貰いたいです。

走ってる選手を撮るのはとても難しいです。
目の前を一瞬に通り過ぎていくし、人も結構多いし・・・。

渋井選手
e0051620_19535590.jpg


名前は解りません
e0051620_19542730.jpg


一般の選手?
e0051620_1956428.jpg


 1月28日(日) 大阪城公園 KissDN EFS18-55mm EF28-105mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-01-31 19:58 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
2007年 01月 17日

場末

大阪天王寺駅の近くに、昼間でもひっそりとした短いアーケードが在ります。
昼までも薄暗く、人もあんまり通ってません。


e0051620_19435729.jpg


e0051620_19444013.jpg


e0051620_19455740.jpg


1月14日(日) KissDN EFS 18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-01-17 20:07 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 14日

四天王寺・どやどや

今日・大阪の四天王寺の祭り・どやどやに行って来ました。
四天王寺は1400年前聖徳太子が建てた日本仏法最初の官寺らしいです。
どやどやは、天下太平、五穀豊穣を祈願するため行われます。
六時堂と言う大きなお堂で、紅白に分かれた裸の高校生達が、
魔除けのお札を奪い合うものなのですが、
人も多く規制も多いので肝心の、お堂での写真は撮ることが出来ませんでした。

お堂に出て行く所と帰って行く所は、かろうじて撮れました。
e0051620_19424156.jpg


e0051620_19431526.jpg


保育園児も参加してました。
e0051620_1945394.jpg


e0051620_1946112.jpg


1月14日(日) KissDN EFS18-55mm
[PR]

by hirosi906 | 2007-01-14 20:10 | 大阪 | Trackback | Comments(16)