タグ:大阪城 ( 24 ) タグの人気記事


2014年 10月 22日

大坂の陣400年

今年は大坂冬の陣から400年だそうで、
大阪城では色んなイベントがやってます。
この前の日曜日、写真クラブの撮影会で行ってきました。
天守閣前では、お茶会、武者と写真撮れたり、
ステージも作られ色々とやってました。
西の丸庭園では、合戦の再現、剣の演舞等
合戦は2時間程再現され人だかり、望遠でちょこっと撮っただけでした。
剣の演舞は隅の方でやってましたが、
比較的人も少なく目の前真正面で撮ることが出来ました。
真剣での演舞もあり、御座を丸めたのを一瞬でまっぷたつに!!
改めて真剣の切れ味にびっくり!!



1 大阪城天守閣前で2枚,外国人の様でした。
e0051620_1902335.jpg



e0051620_191837.jpg


3 合戦の中の舞台での1枚
e0051620_1913115.jpg


4 合戦を終えて2枚
e0051620_1925218.jpg



e0051620_1931591.jpg


6 剣の演舞、小学生も、真剣ではないと思いますが、太陽の光が!!
e0051620_1931966.jpg


7 これも真剣でないと思います。
e0051620_194821.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-10-22 19:22 | 祭り | Trackback | Comments(6)
2014年 03月 30日

大阪城の春

大阪の桜は27日に開花宣言があり
大阪城も一気に咲いた感じ、
早々昨日の29日桜を楽しんできました。
3から4分咲きでしょうか??
早くも宴会する人で賑わってました。
桃園もあり、様々な桃の花も咲いてます。






e0051620_1834401.jpg



e0051620_1835639.jpg



e0051620_18355475.jpg


4 桃園で
e0051620_1836324.jpg


5 ユキヤナギ
e0051620_1838951.jpg


6 豊国神社では、結婚式も
e0051620_18374877.jpg


7 バイオリンを弾く外国人
e0051620_18385052.jpg




今、大阪国立国際美術館でやってる
アンドレアス・グルスキー展を見てきました。
今世界で最も注目されてる写真家、
彼の写真が430万ドルで落札されてます。
今のレートで4億円を超えます。
ちょっと信じられない額です。
とにかくばかでかい写真が並んでます。
とてもリアルなのに、現実離れしている様な気もし
とてもシャープな画像。
でかくないと迫力無いかもって感じもします。
デジタルを駆使しつなぎ合わせてるらしいけど
どうつなぎ合わせてるか解りません。
現代アート的で、普通に私たちが撮る写真とは違うかもです。

下のサイト結構面白いサイトで写真に関する色んなことが調べられます。
アンドレアス・グルスキー紹介


e0051620_18391018.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-03-30 19:19 | 大阪 | Trackback | Comments(3)
2013年 01月 30日

大阪女子国際マラソン

この前の日曜日、大阪女子国際マラソンがありました。
テレビで1時間程見てチャリで大阪城へ
26キロ付近で待ち構えて撮りました。
トップランナーが通過するのは一瞬、速いです。
ゆっくり撮る暇もありません・・・・・。
福士さんは2位で世界選手権は出られそうですが、
応援していた渋井さんは残念ですが8位でした。




1 トップで来た福士さん、黒人の人はペースメーカー
e0051620_18575995.jpg


2 優勝した外国のランナーと子育てしながら頑張ってる4位の小崎さん
e0051620_18582696.jpg


3 渋井さんと3位になった渡辺さん
e0051620_18584448.jpg


4 一般のランナー達
e0051620_18591631.jpg


5 
e0051620_18593047.jpg


6 流し撮りもしましたが難しいです。
e0051620_18594967.jpg


7 マラソン見て大阪城歩いてると鷹匠の人に出会いました。
  初めて出会いましたが、カッコいい鷹で人に囲まれてました。
e0051620_190849.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-01-30 19:27 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
2012年 08月 25日

城灯りの景

今日と明日、大阪城で「城灯りの景」という催しが有り
早々今日行ってきました。撮りたてほやほやの新鮮写真です。
無数の行灯、西の丸庭園ではレザーショーにコンサート。
幻想的で楽しかったです。写真はGRD3で撮ってましたがブレブレです・・・。

今、お世話に成ってるギャラリー・アルテスパーツィオで
企画展 「WATER」に参加してますが
このギャラリーが残念ながら9月で閉鎖されることになりました。
ブログで繋がった仲間が気楽に集まれる所でしたが・・・。
毎年行われてる「ブログの輪」写真展はどういう形になるか解りませが
これからも続けていこうという人が沢山いて、
来年も「ブログの輪」の写真展が継続されてはいけそうです。
私も協力していきたいと思ってます。

ギャラリーのページ




1.
e0051620_22131073.jpg


2.
e0051620_2213677.jpg


3.
e0051620_22134817.jpg


4.
e0051620_22135296.jpg


5.
e0051620_22143555.jpg


6.
e0051620_2215075.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-08-25 22:22 | 祭り | Trackback | Comments(14)
2012年 02月 19日

大阪城散歩

今日クラブの撮影会で大阪城へ
梅林中心に歩いてきました。
早咲きの梅は咲いてましたがまだまだ蕾
人出は結構有りましたが・・・・・。
今日は風が凄く冷たかったですが快晴。
風の当らない所では日差しも暖かく感じられました。





1.
e0051620_19525394.jpg


2.
e0051620_19532635.jpg


3.
e0051620_19535590.jpg


4.
e0051620_19541944.jpg


5.
e0051620_19544533.jpg


6.
e0051620_19551020.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-02-19 20:07 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
2011年 12月 04日

大阪城・秋色

早いものでもう12月、紅葉もまだまだきれいな感じ
今日大阪城の紅葉をじっくり撮ってきました。
モミジの木は少ないですが、
桜、イチョウ、ハゼの樹は多く紅葉も中々きれいです。


1.
e0051620_2033955.jpg


2.
e0051620_204246.jpg


3.
e0051620_2042529.jpg


4.ハゼの樹
e0051620_2045396.jpg


5.これもハゼの樹
e0051620_2054224.jpg


6.モミジ
e0051620_206410.jpg


7.
e0051620_2062298.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-12-04 20:19 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2011年 08月 31日

大阪城・城灯りの景

この前の土日に大阪城で灯ろうを灯すイベントあって行ってきました。
土曜日、昼間ゲリラ豪雨で夜7時頃まで雨だったので中止になったんでしょうか??
日曜日は、花見の時位賑わってました。
ライトアップされた大阪城,周りに凄い和の灯ろうが灯され
2カ所でコンサートもあって幻想的できれいでした。
頼みのGRDⅢも途中で電池切れ
手持ちで撮ってたのでブレブレの写真ばっかりですが・・・・。

1.
e0051620_2038965.jpg


2.西の丸庭園でのゴスペルライブ
e0051620_2038369.jpg


3.
e0051620_2039050.jpg


4.
e0051620_20392887.jpg


5.
e0051620_20411419.jpg


6.遊びで
e0051620_20401694.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-08-31 20:56 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
2011年 05月 04日

大阪城のパフォーマー

大阪城も連休はかなりの人出のようですが
ほとんど日本人、やっぱ外国人は少ない様です。
パフォマーも稼ぎ時,色んな楽しい人がやって来ます。
パフォマーだけじゃなく、イグアナやユニークな犬を連れた人も
人に囲まれ人気になってます。


1.
e0051620_20331576.jpg


2.
e0051620_2033421.jpg


3.
e0051620_20342359.jpg


4.
e0051620_20345022.jpg


5.
e0051620_20361311.jpg


6.
e0051620_20363479.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-05-04 21:20 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
2011年 03月 09日

大阪城好日

三月初め、大阪城の梅も満開でかなりの人出
梅園にはカメラマンもいっぱいなので
写真はあまり撮らずに、梅の香りを楽しんだ後退散
のんびり大阪城のあちこち探索
堀の水の輝きに惹かれ静かに眺めてました。


1.大阪城には沢山の犬も集まって来ます。
e0051620_19592583.jpg


2.梅園にて
e0051620_19594369.jpg


3.
e0051620_200651.jpg


4.
e0051620_2004351.jpg


5.
e0051620_2002723.jpg


6.
e0051620_201249.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-03-09 20:13 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
2011年 02月 13日

雪の大阪城

金曜日、朝起きたら雪が激しく降っていて
うっすら雪化粧、大阪は3年ぶりの積雪
午後1時位には雪もやんで、大阪城に行ってみました。
テレビでもやってましたが、樹々は真っ白だったのですが、
行ったときには,樹々には雪は、あまり残ってませんでした。
溶けるのも早いです。
雪だるまが、あっちこっちで作られてました。


1.
e0051620_17455113.jpg


2.
e0051620_1746879.jpg


3.
e0051620_17464792.jpg


4.
e0051620_1747971.jpg


5.
e0051620_17474019.jpg


6.
e0051620_17484650.jpg


7.梅林の雪
e0051620_1749939.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2011-02-13 17:58 | 大阪 | Trackback | Comments(14)