心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都 ( 96 ) タグの人気記事


2014年 07月 27日

京都水族館・梅小路蒸気機関車館

先週の月曜日、ブログ仲間のオフ会12人で
京都水族館・梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。
水族館は久しぶり、京都水族館はは初めてで
大阪の海遊館程大きい水槽はありませんが、
そのかわりイルカショーがあって,とても楽しいショーでした。
この日はとても暑く、可愛いイルカを見てたら一緒に泳ぎたかったです。
熱帯魚を見てたら、沖縄へ通ってた昔の事が蘇って来て、
クマノミと戯れてた事がつい昨日の様な・・・・・。

梅小路蒸気機関車も初めてで、
今でも動かせる蒸気機関車が並んでるのが圧巻でした。
この日も、乗客を乗せて実際煙を吐きながら走ってました。
子供の頃、蒸気機関車に乗った記憶もあり懐かしかったです。



e0051620_17372878.jpg



e0051620_17381247.jpg



e0051620_17392725.jpg



e0051620_1739275.jpg



e0051620_1739372.jpg



e0051620_17395214.jpg



e0051620_1740869.jpg



e0051620_17403138.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-07-27 17:53 | 京都 | Trackback | Comments(8)
2014年 07月 20日

祇園祭・宵山

16日の祇園祭・宵山の日、昼間ちょこっと妻と行ってきました。
この日の京都の気温35℃猛暑日でめちゃめちゃ暑かった!!
昼間はそんなに混んでるっていう程では有りませんでしたが、
やはり夜は、新聞で見たら34万人の人出。
歩行者天国になってる四条通りはぎゅうぎゅうになってるようでした。
夜は提灯に灯がともり、お囃子も流れ情緒満点でしょうが・・・・。
宵山の雰囲気を味わってきました。
今年は、24日にも後祭りがあって、まだまだ祇園祭も続きます。




e0051620_1121911.jpg



e0051620_1134560.jpg



e0051620_1124280.jpg



e0051620_1133184.jpg



e0051620_1144627.jpg



e0051620_1141290.jpg


7 船鉾の舵、見事な絵
e0051620_1141056.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-07-20 11:17 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 09日

京都散歩2

京都散歩の続き
京福電鉄の八瀬の手前の駅、
三宅八幡宮駅の近くの蓮華寺
素朴な石仏が並んでたり、苔むす庭があったり、
朽ちかけた蔵があったり、素朴なお寺。
ここまでは無料、本堂は素敵な庭がある様で、
紅葉の時は良いかもです。
二人くらい観光客は居てましたが、
紅葉時はここも多いんでしょうが・・・・・・。




1 途中の道で3枚
e0051620_19233087.jpg



e0051620_19245552.jpg



e0051620_1924018.jpg


4 蓮華寺で3枚
e0051620_19253995.jpg



e0051620_19261863.jpg



e0051620_19281431.jpg


7 写友です。
e0051620_192945.jpg



ワールドカップ、ブラジル対ドイツ生で見てましたが、
まさかのブラジル大敗、信じられない様な結果でした。
主将のチアゴシウバ出場停止が響いたのか?
ネイマールが居なかったからか?
ネイマールとメッシの決勝を見たかった!!
[PR]

by hirosi906 | 2014-07-09 19:44 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 06日

京都散歩

6月中旬、写真クラブの撮影会で京都の方へ行ってきました。
京福電鉄の鞍馬方面の電車の八幡前駅前、
三宅八幡神社辺りから蓮華寺辺り
ひなびた山沿いの道をのんびり歩いてきました。
観光から外れた所、神社には人がいましたが、
住人以外以外ほとんど出会いませんでした。



1 三宅八幡宮で3枚
e0051620_178182.jpg


2
e0051620_179814.jpg


3
e0051620_1793218.jpg


4
e0051620_1795747.jpg


5
e0051620_17105330.jpg


6 途中の静かな寺の屋根
e0051620_1711375.jpg


7
e0051620_1712734.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-07-06 17:24 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 02日

三室戸寺

京都・宇治にある,西国三十三観音霊場の十番札所
三室戸寺へ家族で行ってきました。
アジサイで有名なお寺ですが、
50種10000株のアジサイが植えられてます。
見渡す限りのアジサイは圧巻です!!
境内には鉢植えのハスも植えられてますが、
蓮の花はまだ咲いてませんでした。




e0051620_1973638.jpg



e0051620_1981738.jpg



e0051620_1983566.jpg



e0051620_19925100.jpg



e0051620_1994748.jpg



e0051620_1995173.jpg



e0051620_19102724.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2014-07-02 19:21 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 24日

南禅寺・京都紅葉散歩

京都の紅葉が見頃になって来たようなので妻と行ってきました。
やはり京都の紅葉を楽しまなければという感じです。
木曜の平日だったのですが、観光バスが数珠つなぎ。
この時期の京都は人が多い。
今年の紅葉は、真っ赤な木もありましたが、まだ緑の木もあったり、
色はまちまち、やはり色づきは悪い様に思いました。





e0051620_1745188.jpg



e0051620_1744552.jpg



e0051620_174552100.jpg



e0051620_17472344.jpg



e0051620_17473834.jpg


6 初めて山門に登りました。あの石川五右衛門が絶景かな、
  絶景かなと言った所です。上には立派な仏像が並んで、屋根には龍の絵、
  見応えありました。上からの眺め2枚
e0051620_17481257.jpg



e0051620_1751555.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-11-24 18:30 | 京都 | Trackback | Comments(18)
2012年 11月 28日

紅葉の京都

やはり紅葉の名所といえば京都
家からは1時間程で行けるので
やはり一回は行っとかないとで
金戒光明寺、真如堂、吉田山とまた妻と歩いてきました。
3連休はもの凄い人だったようで、
有名な所は人で埋まってたとニュースでやってましたが、
行ったのは昨日、真如堂はやはり有名なので混んでました。
見事な紅葉を堪能してきました。





1 金戒光明寺、新撰組の一時駐屯地でもあった所。
  ここは穴場なので人は余りいないと思ってましたが、
  観光バスでも来ていて人も結構居てました。
e0051620_19383528.jpg


2 戦国時代の織田信長の妹・お市の方、浅井三姉妹の末っ子お江の墓も。
  去年の大河ドラマの主人公です。こんな所に有るなんて知りませんでした。
e0051620_19385717.jpg


3 紅葉の名所、知る人ぞ知る真如堂で4枚。
e0051620_1939325.jpg



e0051620_19394790.jpg



e0051620_19401750.jpg



e0051620_19403095.jpg


7 吉田山にある趣のある茂庵で休憩。初めて行きました。
e0051620_19404438.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-11-28 20:02 | 京都 | Trackback | Comments(12)
2012年 07月 18日

祇園祭・山鉾巡行

昨日、日本三大祭りの1つ
祇園祭のハイライトの山鉾巡行に行って来ました。
山鉾が還って来る細い道でとってました。
目の前を巡行する鉾、手の振れれるほどの近さです。
とても迫力が有りました。
京都の気温36度,めちゃめちゃ暑かったです。
半分程見て暑さに負けて食べに入りました。




1.
e0051620_2020837.jpg


2.
e0051620_2020283.jpg


3.
e0051620_2021115.jpg


4.
e0051620_20212625.jpg


5.歩く稚児さんも居てちょっと休憩。
e0051620_20212082.jpg


6.舞妓さんも応援
e0051620_2022722.jpg


7.鉾、山を飾る装飾品はまさに芸術品です。
e0051620_20223491.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-07-18 20:50 | 京都 | Trackback | Comments(8)
2012年 04月 25日

雨の嵐山

朝、松尾大社で神輿祭を撮って
昼から神輿が川を渡るの撮ろうと思ってましたが
雨も降ってるし、かなり歩かないと行けないので
川を渡る神輿撮るの止めて
近くの嵐山を散策する事に
桜も終わり、雨もあって少なめの割と静かな嵐山でした。


「第6回 ブログの輪の写真展」が昨日から開かれてます。
今年は31名のブロガーが参加してます。
又今年も新たな人が参加してどんどんブログの輪が広がってます。
日曜日はパーティーもあって楽しみです。

会場の様子・ギャラリーのオーナーのブログで

1.
e0051620_2159911.jpg


2.
e0051620_21593462.jpg


3.
e0051620_220316.jpg


4.
e0051620_220321.jpg


5.
e0051620_2205287.jpg


6.
e0051620_2211626.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2012-04-25 22:27 | 京都 | Trackback | Comments(24)
2012年 04月 22日

松尾大社・神幸祭

今日クラブの撮影会で、京都・松尾大社の神幸祭に行って来ました。
天気予報は大荒れの予報
思ったよ雨は小雨で何とか撮れました。
メインは,桂川を大きな神幸が船で渡るのですが
昼から雨も少し強まりそっちに行くの止めて嵐山へ行く事にしました。
境内で撮った祭りの準備模様です。



1.
e0051620_21194319.jpg


2.
e0051620_2120183.jpg


3.
e0051620_21202667.jpg


4.
e0051620_21204673.jpg


5.
e0051620_21202051.jpg


6
e0051620_21211761.jpg




今週の火曜から恒例の「第6回ブログの輪」写真展が開かれます。

ブログの輪写真展 案内
[PR]

by hirosi906 | 2012-04-22 21:31 | 京都 | Trackback | Comments(4)