心のままに 感じるままに2

hirosi906.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都 ( 100 ) タグの人気記事


2015年 07月 19日

祇園祭・鉾試し引き

7月12日(日)京都国立近代美術館で「北大路魯山人の美」を見た後
祇園祭の鉾の試し引きが在るというので行って来ました。
この日は、一般の人も鉾を引けるというので、人がいっぱい。
20数年前も、妻が妊娠してる時に、一緒に長刀鉾を引いた懐かしい記憶が、
蘇って来ましたが、あの時はそんなに人も居なくて、
のんびり鉾を引いたような・・・・。
この日は、30分おきに引く鉾が決められて、
一つ終わったら皆、別の鉾に移動するのであっという間に人だらけ。
鶏鉾では池坊短大の女の子達も浴衣来て、鉾を引いているのが華やかでした。



1
e0051620_10585692.jpg


2
e0051620_10591213.jpg


3
e0051620_1141840.jpg


4
e0051620_1143610.jpg


5
e0051620_114564.jpg


6
e0051620_1151735.jpg


7
e0051620_1152940.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-19 11:25 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 03日

宇治散歩(京都)

先週、妻と宇治の方へ行って来ました。
目的は、平成の大修理が終わった平等院。
学校の遠足で来たのか記憶ありませんが、初めてかな??
なんかちょっと綺麗になりすぎた感もしましたが、
屋根瓦も鳳凰も真新しく、最近建てたような....。
それから、黄檗にある万福寺へも行きました。
中国のお坊さんに寄って建てられた寺で、ちょっと中国チックな感じ、
ここは、仏像も写真撮っても良くありがたいお寺です。
境内は広く、休憩所もあるし、のんびり過ごせる寺で良い所です。
鉢植えの蓮も沢山あり、ウグイスがずっと鳴き続けてました。




1 平等院で2枚
e0051620_1931574.jpg


2
e0051620_1932935.jpg


3 宇治と言えばお茶、昼は抹茶そばを食べました。
e0051620_1934292.jpg


4 万福寺で4枚
e0051620_1941294.jpg


5
e0051620_1943066.jpg


6
e0051620_1944390.jpg


7
e0051620_1945581.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-06-03 19:25 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 31日

嵯峨祭(京都嵐山)

前回、嵐山の続き、
嵯峨祭に来たのは初めてだったんですが、
清涼寺から祭りの行列が出発して、大覚寺に行き、
JR嵯峨駅前で休憩し、嵐山の渡月橋を渡り、
また清涼寺に戻るという行程なのですが、
私たちは昼食を食べて、JR嵯峨駅で待ち構える事にしました。
ちょっと変わった祭りで、神輿も出るのですが、
剣鉾と呼ばれるものを、一人で手に持って揺らしながら歩来ます。
これがとても重そうで、バランスをとるのが難しそうでした。
剣鉾を持って歩いてる所は上手くとれませんでしたが・・・。
後は、獅子舞、子供神輿、お稚児さんもいて楽しい祭りでした。



1 これが剣鉾、数人で持ち上げられてます。
e0051620_11222922.jpg


2
e0051620_112245100.jpg


3 獅子舞におびえる子供
e0051620_1123441.jpg


4
e0051620_11232252.jpg


5
e0051620_11233727.jpg


6 東南アジア系の観光客らも可愛いといって人気のようでした。
e0051620_1123596.jpg


7
e0051620_11241660.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-05-31 11:40 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 27日

嵐山スケッチ(京都)

この前の日曜日、写真クラブの撮影会で嵐山へ、
天気予報では午前中雨だったのですが、一日中快晴!!
この日は嵯峨祭、昼から嵐山に到着するというので、
午前中は、嵐山をのんびりスナップ、
京都で一番の観光地、修学旅行の生徒や、
外国人もいっぱいでしたが、思ってたより人も少なく、
桂川をのんびり散策、保津川下りの船が、ひっきりなしに到着。
カヌーや、向こう岸からの屋形船ものんびり、長閑な雰囲気。
カヌーの人はおじさんでしたが、2時間程下って来たらしいです。
急流もあったでしょうが、癒されたでしょうね!!




e0051620_1913124.jpg


2 乗ってるのは、外国人のようです。
e0051620_19131410.jpg


3 イスラム系の人でしょうか?とても美人でした。
e0051620_19133223.jpg



e0051620_1913516.jpg



e0051620_19141237.jpg



e0051620_19143387.jpg


7 日曜なのに、川縁を工事してる人がいました。
e0051620_19145490.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-05-27 19:28 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 24日

南禅寺〜インクライン(京都オフ会)②

京都オフ会の続き
南禅寺からちょっと山に入り10分も歩かない所に、
修行場があり滝が作られてる、
この辺りは、紅葉の最盛期でも人が少なくひっそり、
冷気が漂う所でお気に入りの所。
ちょっと皆をここまで案内。
それから南禅寺を後に、琵琶湖から流れる疎水沿いに
インクラインまで歩きました。
滋賀県の大津から京都までこのレールの上に台車を置き、
船を乗せて運ばせてた所です。
明治24年から昭和23年までこうして船を運んでました。
今でもレールが残り、歩く事が出来ます。
それから,三条までもどって皆でティータイム。
快晴に恵まれ、爽やかな新緑オフ会となりました。





1 南禅寺で3枚
e0051620_18575464.jpg



e0051620_18581157.jpg



e0051620_18582823.jpg


4 インクラインで4枚
e0051620_18593776.jpg



e0051620_18595387.jpg



e0051620_190132.jpg



e0051620_1903398.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-05-24 19:20 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 20日

無鄰菴〜南禅寺(京都オフ会)①

キヤノンフォトクラブ大阪写真展「水の都おおさか」
今日で終了しました。
ブログ仲間も沢山来てくださいました。
ほんとにありがとうございました。

この前の日曜日、ブログ仲間と京都オフ会へ
行ったのは、無鄰菴〜南禅寺〜インクライン、
初めに少しインクラインを歩きましたが、
まずは、無鄰菴〜南禅寺、
京都動物園の近くのある無鄰菴は明治・大正の元老、山県有朋の別荘だった所です。
そんなに広くありませんが、綺麗な庭園と昔ながらの建物。
初めてだったのですが、観光客もそんなに多くなく静かで良い所でした。
南禅寺では、着物を着たお嬢さん達にモデルになってもらって、
皆で撮影会に、本物のモデルのような可愛いお嬢さん達でした。

無鄰菴


1 無鄰菴で3枚、 写友にモデルになってもらいました。抹茶を飲む所
e0051620_1832575.jpg


2
e0051620_1832298.jpg


3
e0051620_1832538.jpg


4 名古屋から来たお嬢さん達 水路閣にて
e0051620_18335826.jpg


5 京都のお嬢さん、2人だったのですが・・・。
e0051620_18351125.jpg


6 山門の柱
e0051620_1833182.jpg


7
e0051620_18334322.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-05-20 19:15 | 京都 | Trackback | Comments(6)
2015年 05月 17日

京都散歩

もう10日程前なんですが、
もう終わりましたが、KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭の
サテライトイベントを見に行った時に
ぶらぶら京都を撮った写真です。
久しぶりでしたが、
たまには歴史を感じさせられる京都も良いものです。
といっても撮ってる写真は、
事を感じさせられる写真は少ないんですが。





e0051620_18275337.jpg



e0051620_18281011.jpg



e0051620_18282784.jpg



e0051620_1829249.jpg



e0051620_1829243.jpg


6 廃校になってる学校、アートイベントをやってたので入ってみました。
e0051620_18295169.jpg



e0051620_1830679.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-05-17 18:52 | 京都 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 05日

背割堤の桜

やはりこの時期は桜を楽しまないと思って、
先週、京都府八幡市の背割堤の桜を見て来ました。
木津川、宇治川、桂川が合流して淀川になる地点、
ここの堤防に植えられた桜、1.4kmも続くソメイヨシノの並木道。
平日だったのですが、やはりかなりの人。
駅のコンビで弁当を買う人の長蛇の列!!
私も買おうと思ってたので諦めて、近くのスーパーへ
ここもだいぶ並んでましたが、なんとか買って桜並木へ、
中国人のカップルがウェディングドレスを着て撮影。
桜目当てでわざわざ来てると言ってましたが
英語だったのであまり良くわかりませんでしたが
私もちょこっと撮らせて貰いました。
入り口の方は、人で溢れてましたが、
桜並木の終わりの所は、広い草原になっていて、
人もそんなにいなくて、のんびりと草原に寝転んで本を読んだり
春の1日を過ごしました。




e0051620_1825516.jpg



e0051620_18252082.jpg



e0051620_18253855.jpg



e0051620_18255692.jpg


5 ここは、駅近くの岩清水八幡宮
e0051620_18261510.jpg



e0051620_18262951.jpg


7 たまにはハイキーなのも撮ってみました。
e0051620_18264370.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-04-05 18:53 | 京都 | Trackback | Comments(9)
2015年 04月 01日

春爛漫の京都御苑

先週の土曜日、桜咲く京都御苑に行って来ました。
有名な近衛邸跡の枝垂桜を見るのが目当て、
この日は、快晴のぽかぽか陽気。
ここの枝垂桜初めて見たんですが、
その美しさに堪能して来ました。
他に、大きなモクレンの樹、桃も咲き、
春爛漫の京都御苑を楽しんで来ました。




e0051620_1859051.jpg



e0051620_193441.jpg



e0051620_1925476.jpg



e0051620_1931282.jpg



e0051620_1944536.jpg



e0051620_195335.jpg


7 これは御苑・出水枝垂桜
e0051620_1951334.jpg



今年の「ブログの輪・写真展」は
6月23日(火)〜6月28日(日)です。


4月中旬から参加募集致します。参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。
[PR]

by hirosi906 | 2015-04-01 19:36 | 京都 | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 21日

三十三間堂・通し矢(京都)(才能応援プロジェクト カメラマン部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

この前の日曜日、写真クラブの撮影会で、
京都の三十三間堂で通し矢に行って来ました。
全国から集まった2000人以上!!新成人の為の大会です。
距離60m、一人2本、練習も出来ないので、
的に当てるのはさすがに難しいようです。
華やかな振り袖、紋付袴姿の新成人の姿は凛々しいです。
射る所は人がいっぱいで、午後2時くらいになんとか数枚撮ることが出来ました。


1 的に向かって射る所2枚
e0051620_17573695.jpg


2
e0051620_17575145.jpg


3 射る格好をしてる所
e0051620_17581251.jpg


4
e0051620_17583694.jpg


5 自撮りをしてる格好を頼んで撮らせて貰いました。
e0051620_17585190.jpg


6 これも頼んでやってもらいました。
e0051620_1759146.jpg


7
e0051620_182591.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-01-21 19:05 | 京都 | Trackback | Comments(4)