タグ:京都 ( 96 ) タグの人気記事


2016年 04月 06日

春爛漫の京都

やはりこの時期は桜!!
この日は、妻と京都御苑と府庁の桜を見てきました。
桜ってもう撮り尽くされて写真的には難しいですが、
GRD3でストロボ炊いて撮ってみたりと遊びながら楽しんでました。
京都府庁は初めて行ったのですが、
明治37年に建てられ、国の重要文化財に指定されてます。
ここの中庭に立派な枝垂桜等植えられ、
この建物の2階から眺められ、周りを一周する事が出来ます。
重厚感溢れる建物と桜を堪能してきました。






e0051620_18484013.jpg


2  京都府庁で3枚
e0051620_18485890.jpg



e0051620_18492352.jpg



e0051620_18493711.jpg



e0051620_18495367.jpg



e0051620_1850890.jpg



e0051620_18502325.jpg



e0051620_18505368.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-04-06 19:18 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 31日

京都散歩

ちょっと前ですが、家族で京都へ
京阪五条から清水寺の方へ、拝観せず、
それから八坂神社〜三条までのんびり歩きました。
定番の散歩コースで、観光客も多く、外国人も大勢。
着物姿の観光客も沢山いて、日本情緒たっぷり。
和装の若い女性を見るのも良いもんです。
三条大橋で写友にばったり!!
不思議と写友と出合うこの頃です。




e0051620_1757119.jpg



e0051620_17572456.jpg



e0051620_18265415.jpg



e0051620_18271127.jpg



e0051620_18273680.jpg



e0051620_18281510.jpg



e0051620_18282884.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2016-01-31 18:48 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 25日

宇治散歩

この前の日曜日、ブログ仲間のオフ会で宇治に行って来ました。
紅葉を楽しもうと行ったのに、ほとんど緑のまま。
今年は、何処も良くないようですが・・・・。
世界遺産の宇治上神社では、七五三で賑わって着物姿の人も沢山。
娘の七五三の頃が懐かしく思いだしました。
休憩に宇治茶のアイスを食べ、のんびり宇治を楽しみました。




1
e0051620_1974919.jpg


2
e0051620_1983181.jpg


3
e0051620_1981328.jpg


4
e0051620_1985061.jpg


5
e0051620_199868.jpg


6 ちょっと加工してますが。
e0051620_19927100.jpg


7 GRD3に息をかけ撮影。
e0051620_1993984.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-11-25 19:28 | 京都 | Trackback | Comments(6)
2015年 10月 14日

京都散歩

この前の土曜日、ブログ仲間と、
円山公園音楽堂であった野外フォークコンサート「今日の旅人again」へ
出演者は、杉田二郎、ばんばひろふみ、五輪真弓、
ビリーバンバン、渡辺真知子、岸田敏志(智史)
私はフォーク世代まっただ中、懐かしい面々!!
ほとんど還暦を超えた出演者の面々、当時と変わらずのパワー!!
円山公園音楽堂は、宵宵山コンサート以来30数年?ぶり
あの時も、杉田二郎が歌ってましたが、
当時のことが、昨日のようによみがえってきました。

写真は、コンサート前に、八坂神社、八坂の塔、高台寺で撮ったものです。



1
e0051620_1932093.jpg


2 八坂神社では結婚式がありました。
e0051620_1933682.jpg


3
e0051620_1935515.jpg


4
e0051620_1943917.jpg


5 体験舞妓さん、愛媛から来られたようでした。
e0051620_1945294.jpg


6
e0051620_195644.jpg


7
e0051620_1951843.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-10-14 19:52 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 09日

京都散歩

京都祇園の八朔を撮った続き
昼から、祇園の近くの建仁寺へ
この寺は、どこでも写真OKなのでありがたい所です。
建仁寺の塔頭の一つでは、大学生達の写真展もやっていて、
見せて貰って、クラーも効いてるししばしの休憩。
自分の感情を写真表現する展示で、弾かれる作品も多くありました。
それから、趣のある、あじき路地、宮川町を歩いて喫茶店で休憩。
暑い京都をぐったりしながらも、楽しいブログ仲間のオフ会でした。




1 建仁寺で3枚
e0051620_11145889.jpg


2 法堂の天井に龍が
e0051620_11152719.jpg



e0051620_11154383.jpg



e0051620_11161574.jpg



e0051620_11163371.jpg



e0051620_1116475.jpg



e0051620_1117061.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-08-09 11:50 | 京都 | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 05日

京都祇園・八朔

8月1日は芸舞妓が挨拶回りをする日、
ブログ仲間に誘われ初めて行って来ました。
この日の京都は気温38.5℃の猛暑!!
カメラマンは凄く多いと聞いていたので、
まあ、ちょっと撮れれば良いかなと云うくらいで
あまり気合いは入ってませんが、
見たら撮りたくなるもので、適当に撮ってました。
白川巽橋で撮って、祇園一力前はあまりにも人が多く撮る気もなく、
暑いので、祇園のライカギャラリーでちょっと涼んで、
祇園のオシャレな所で皆で昼食、
ちょっとリッチな気分を味わいました。




e0051620_18562284.jpg



e0051620_18563230.jpg



e0051620_18564594.jpg



e0051620_18565575.jpg



e0051620_18571313.jpg



e0051620_18573199.jpg



e0051620_18574375.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-08-05 19:14 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 19日

祇園祭・鉾試し引き

7月12日(日)京都国立近代美術館で「北大路魯山人の美」を見た後
祇園祭の鉾の試し引きが在るというので行って来ました。
この日は、一般の人も鉾を引けるというので、人がいっぱい。
20数年前も、妻が妊娠してる時に、一緒に長刀鉾を引いた懐かしい記憶が、
蘇って来ましたが、あの時はそんなに人も居なくて、
のんびり鉾を引いたような・・・・。
この日は、30分おきに引く鉾が決められて、
一つ終わったら皆、別の鉾に移動するのであっという間に人だらけ。
鶏鉾では池坊短大の女の子達も浴衣来て、鉾を引いているのが華やかでした。



1
e0051620_10585692.jpg


2
e0051620_10591213.jpg


3
e0051620_1141840.jpg


4
e0051620_1143610.jpg


5
e0051620_114564.jpg


6
e0051620_1151735.jpg


7
e0051620_1152940.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-07-19 11:25 | 祭り | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 03日

宇治散歩(京都)

先週、妻と宇治の方へ行って来ました。
目的は、平成の大修理が終わった平等院。
学校の遠足で来たのか記憶ありませんが、初めてかな??
なんかちょっと綺麗になりすぎた感もしましたが、
屋根瓦も鳳凰も真新しく、最近建てたような....。
それから、黄檗にある万福寺へも行きました。
中国のお坊さんに寄って建てられた寺で、ちょっと中国チックな感じ、
ここは、仏像も写真撮っても良くありがたいお寺です。
境内は広く、休憩所もあるし、のんびり過ごせる寺で良い所です。
鉢植えの蓮も沢山あり、ウグイスがずっと鳴き続けてました。




1 平等院で2枚
e0051620_1931574.jpg


2
e0051620_1932935.jpg


3 宇治と言えばお茶、昼は抹茶そばを食べました。
e0051620_1934292.jpg


4 万福寺で4枚
e0051620_1941294.jpg


5
e0051620_1943066.jpg


6
e0051620_1944390.jpg


7
e0051620_1945581.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-06-03 19:25 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 31日

嵯峨祭(京都嵐山)

前回、嵐山の続き、
嵯峨祭に来たのは初めてだったんですが、
清涼寺から祭りの行列が出発して、大覚寺に行き、
JR嵯峨駅前で休憩し、嵐山の渡月橋を渡り、
また清涼寺に戻るという行程なのですが、
私たちは昼食を食べて、JR嵯峨駅で待ち構える事にしました。
ちょっと変わった祭りで、神輿も出るのですが、
剣鉾と呼ばれるものを、一人で手に持って揺らしながら歩来ます。
これがとても重そうで、バランスをとるのが難しそうでした。
剣鉾を持って歩いてる所は上手くとれませんでしたが・・・。
後は、獅子舞、子供神輿、お稚児さんもいて楽しい祭りでした。



1 これが剣鉾、数人で持ち上げられてます。
e0051620_11222922.jpg


2
e0051620_112245100.jpg


3 獅子舞におびえる子供
e0051620_1123441.jpg


4
e0051620_11232252.jpg


5
e0051620_11233727.jpg


6 東南アジア系の観光客らも可愛いといって人気のようでした。
e0051620_1123596.jpg


7
e0051620_11241660.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-05-31 11:40 | 京都 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 27日

嵐山スケッチ(京都)

この前の日曜日、写真クラブの撮影会で嵐山へ、
天気予報では午前中雨だったのですが、一日中快晴!!
この日は嵯峨祭、昼から嵐山に到着するというので、
午前中は、嵐山をのんびりスナップ、
京都で一番の観光地、修学旅行の生徒や、
外国人もいっぱいでしたが、思ってたより人も少なく、
桂川をのんびり散策、保津川下りの船が、ひっきりなしに到着。
カヌーや、向こう岸からの屋形船ものんびり、長閑な雰囲気。
カヌーの人はおじさんでしたが、2時間程下って来たらしいです。
急流もあったでしょうが、癒されたでしょうね!!




e0051620_1913124.jpg


2 乗ってるのは、外国人のようです。
e0051620_19131410.jpg


3 イスラム系の人でしょうか?とても美人でした。
e0051620_19133223.jpg



e0051620_1913516.jpg



e0051620_19141237.jpg



e0051620_19143387.jpg


7 日曜なのに、川縁を工事してる人がいました。
e0051620_19145490.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2015-05-27 19:28 | 京都 | Trackback | Comments(4)