タグ:モノクロ ( 488 ) タグの人気記事


2013年 05月 15日

梅田裏通り

大阪・梅田もグランフロントもオープンして
大阪駅の北側は一変し人の流れも大きく変わってしまいました。
近代的になりすぎて、ここは大阪??って思ってしまいます。
都会的な写真を撮るには良い空間ですが・・・・・。
南側のちょっと寂れた所を歩いてみました。



e0051620_18532131.jpg



e0051620_18542421.jpg



e0051620_1855186.jpg



e0051620_1856989.jpg



e0051620_18565011.jpg



e0051620_18572330.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-05-15 19:05 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
2013年 05月 12日

下町模様(寺田町)

久しぶりの下町散歩
天王寺の一つ手前の寺田町あたり
環状線の外側には、素朴な下町が広がってます。
銀座街と呼ばれるアーケードもあり
昔は銀座と付けるのは流行だったんでしょうね・・・・。




e0051620_17574451.jpg



e0051620_1758581.jpg



e0051620_17592187.jpg



e0051620_17585563.jpg



e0051620_17591028.jpg



e0051620_17593688.jpg



e0051620_18163939.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-05-12 18:17 | 下町 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 14日

北港ヨットハーバー

この日、海から引き上げられたヨットを見せて貰えるので行ってきました。

今「メルボルン・大阪ダブルハンドヨットレース」が開催され
レースの最中なんですが、ブログ仲間のうみひこさんが
このレースの、ウェルカムボランチィアをされていて誘ってもらいました。

二人乗りのヨットで一ヶ月以上の航海、私には耐えられません。
多分酔ってずーっとダウンだと思います。
到着は今月下旬くらいだそうです。

ヨットハーバーには様々なヨットが並んでいて
色んな人がヨットを楽しんでるようです。




1
e0051620_17312852.jpg


2
e0051620_17314222.jpg


3
e0051620_17315584.jpg


4
e0051620_1732936.jpg


5
e0051620_17322362.jpg


6
e0051620_17323593.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-04-14 18:31 | 水都大阪 | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 10日

惜春・大川にて

散り始めた時に大川で撮った写真です。
もう大分葉桜になってしまいましたが
地面に散った花びらもまた風情があり
様々な模様を楽しませてくれてます。

大川はこれから八重の桜も咲き
造幣局の通り抜けももうすぐ始まり
川沿いは沢山の露店で賑わいます。




e0051620_1973328.jpg



e0051620_1974555.jpg



e0051620_1975867.jpg



e0051620_1981878.jpg



e0051620_1984758.jpg



e0051620_198591.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-04-10 19:18 | Trackback | Comments(7)
2013年 04月 03日

大川の春

桜の通り抜けで有名な造幣局の前に
大阪府で一番古い洋館・泉布館があるんですが
長いこと公開してなかったんですが
先週末中を見れるとというので行ってみましたが
長蛇の列、外観だけ撮ってきました。

もう桜散り始めました。
あっという間に桜も終わりになりますね・・・・・。
泉布館

1 泉布館 国の重要文化財に成ってます。
e0051620_2044380.jpg


2 泉布館の横に立ってる旧桜宮公館、ここは4月からレストランになるらしいです。
e0051620_20442460.jpg


3 旧桜宮公館
e0051620_20474227.jpg



e0051620_20481957.jpg



e0051620_20483639.jpg


6 先日行った民家を改造したカフェに猫がいました。
e0051620_20485332.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-04-03 20:58 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
2013年 03月 31日

大川の春

いよいよ大阪の桜が見頃になってきました。
昨日大川で水都大阪のイベント色々行なわれ
船の上では吹奏楽の演奏もあり、とっても華やかでした。
昨日は快晴気持ちいい桜日和。
午後から用事があったのでチャリで2時間程楽しんできました。




1 この船の上で吹奏楽の演奏
e0051620_1929138.jpg


2 砂利船も偶然通りました。
e0051620_19291653.jpg


3
e0051620_19293157.jpg


4
e0051620_19294427.jpg


5
e0051620_1930572.jpg


6 午前中は人も少なかったです。
e0051620_19302649.jpg


7
e0051620_19303727.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-31 19:43 | 水都大阪 | Trackback | Comments(10)
2013年 03月 28日

レトロビル・大阪農林会館

若者の集まる写真ギャラリー・ナダールがある大阪農林会館は
1930年に建てられた趣のあるレトロビルです。
地下鉄心斎橋駅から約5分くらいの所です。
ちょっとビルを探検してみました。
この前行ったら、船場レトロ建築スタンプラリーがあったみたいで
ここにスタンプが置かれてました。3月24日に終わったみたいですが。

大阪農林会館



e0051620_2124618.jpg



e0051620_2134839.jpg



e0051620_2143614.jpg



e0051620_2153335.jpg



e0051620_2172015.jpg



e0051620_2185222.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-28 21:24 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 24日

天満市場

大阪駅から環状線で一つ行った天満
この辺りは大きな市場がありましたが
綺麗なスーパー化されましたが
一部まだ昔ながらの市場が残っていて庶民的な町です。

大阪も桜開花し咲き出してきました。
今度の土日が見頃のようです。
桜楽しみたいと思います。

美しい地球 日本と韓国の写真家による写真展 
3月26日〜3月31日
阪急千里線・吹田駅前 メイシアター
「11th BIEAF大阪展」
私も参加しています




e0051620_17381297.jpg



e0051620_17381551.jpg



e0051620_17383444.jpg



e0051620_1739191.jpg



e0051620_17391599.jpg



e0051620_17392759.jpg



e0051620_174157100.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-24 17:48 | 下町 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 20日

中之島

日曜日、クラブの撮影会で淀屋橋から福島辺りの水都風景を撮ってきました。
気温は20度を超え暖かいというより暑かった感じです。
川沿いに遊歩道も造られてますが、川の上は高速道路も走り、
ちょっと風情には欠ける感じです。





e0051620_17554088.jpg



e0051620_18574749.jpg



e0051620_18581594.jpg



e0051620_18585338.jpg



e0051620_185992.jpg



e0051620_1901363.jpg



e0051620_1914362.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-20 19:26 | 水都大阪 | Trackback | Comments(6)
2013年 03月 17日

平野郷

先日、平野区の大念仏寺で3、11東日本大震災の追悼法要があり
高石ともやさんのコンサートもあるというので行ってきました。
あれから2年まだまだ復興はほど遠いようです。
一日も速い復興を願うばかりですが・・・・。

高石ともやさんは日本のフォークの元祖と呼ばれる人で
40数年程前でしょうか、「受験生ブルース」を歌ってた人です。
私は、30年程前、京都の宵宵山コンサートへ良く行ってました。
高石ともや、杉田二郎、北山修、たちが出てて懐かしい思い出です。
この日は「あの素晴らしい愛をもう一度」「風」「遠い世界へ」等
懐かしい歌も歌ってました。
東北へも行って色んな所で歌ってたらしいです。
その時の話しもされジーンときました。

高石ともや「あの素晴らしい愛をもう一度」

1 
e0051620_17422168.jpg


2 大念仏寺、この本堂でコンサートがありました。大念仏寺3枚
e0051620_17423698.jpg


3 
e0051620_17431071.jpg



e0051620_17433414.jpg


5 大阪の平野区は平野郷とも呼ばれ、古い建物も多く良い街並が残ってます。
e0051620_17435743.jpg



e0051620_17442570.jpg


7 商店街は数年前行った時よりも綺麗になってました。
e0051620_17444389.jpg

[PR]

by hirosi906 | 2013-03-17 18:42 | 下町 | Trackback | Comments(14)